ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2022年08月17日 18:19食料レビュー(食料)全体に公開

熱中症を心配して粉末のポカリスエットを買ったが、よく考えると1L用の粉末は使いづらい

山の熱中症は怖いのう。
ちゅうことで、熱中症予防にポカリスエットの粉を購入(近所のドラッグストアーで衝動買い)。
が、実際の使用を考えると1L用の粉末は使いづらいです(単独の場合ね)。

ポカリスエット1Lを作って山に持ち込む→長時間の常温保存はカビの心配がある。
500ml用の粉末があれば飲む食前に現地で作れて使い勝手が良いのになあ(無駄にならない)。
ハイドレーションのリザーバーに粉末のスポーツドリンクでカビを発生させた経験からすると粉末から作ったポカリスエットを常温のまま長時間保存したくありません。

あ、山は登山口から標高を稼ぐ登りが多いので登山口でポカリスエット1Lを作って先に消費すればいいのか(夏なら水1Lは普通に飲むし)。

等と考えていたら、ポカリスエットの粉末でなくて塩タブレット的なラムネを水とともに食べた方がいいんじゃね?になりました。
カビの心配や水筒の洗浄を気にしなくて済むし。

皆さまはポカリスエットの粉末(1L用)をどのように山で使っていらっしゃるのかしら?
水の方が汎用性(傷を洗う、顔を洗う、冷却に使う)があるのよね。

塩分チャージタブレッツ | カバヤ食品株式会社
https://www.kabaya.co.jp/catalog/chargetablets/enbun/
※「Q:1回にどれくらい食べれば良いですか?
A:1〜2粒をおすすめします。100ml程度の水も一緒に飲むことで、水分と塩分をバランス良く補給することができます」との事(約30粒入り)。

※※ポカリスエットの粉末は湿気やすく小分けにするとカビが生えやすいそうです。
スポーツドリンク500ml用の粉末は探せばあるけど、人工甘味料なのか変な甘さのがあるのよね。
人工甘味料は人によってお腹下しちゃう方もいるようだし。

saitama-nの日記:ハイドレーションシステムの中身は水だと思う
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-167881
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1505人

コメント

はじめまして。
私も500ml用のポカリやアクエリアスの粉末がなぜないのかな…とずっと思っていたこの夏です💦

代わりにエブリサポートを買いましたが、どうも苦手な味で愛用している友人にあげてしまいました😅

コスパは悪いですが、結局アクエリアス500mlを箱買いをしましたが、縦走時何本も持っていくわけにも行かず、メーカーさんに500ml用粉末販売お願いしたいですね。

昨年は塩タブレットも愛用していましたが買いすぎて持て余し、やはりポカリやアクエリアスを飲みたくなります。
2022/8/17 18:40
ポカリスエットの粉末(1L用)はペアで使え言う事?
hanamaui77様。
自分も実際に山で使う状況を考えると500mlの粉末があれば便利なのになあと思いました。
欲しいその場で水があればすぐに作れるのが粉末の利点なのにね。

スポーツドリンク500ml用の粉末はマズーなのが多いですね。
2022/8/17 18:50
こんばんは!
めっちゃわかります(・∀・;)
ポカリのもだけど
トップバリュのだったかな?
今年初めて粉末の物を味見で買ったのだけど1リットル用でハカリがないので大体半分にして500のペットボトルで作ったら濃いかったです💦
なので2本目は薄かったです💦

お気持ちお察しします!

あ、味は美味しかったです

ちなみに私はメロディアン(ミニ)のポーションタイプのものを使っています
アスクルで大量買いしています
ご参考までに…
2022/8/17 19:34
メロディアン?と思ったら家のガムシロップはコレでした
Basscla_aiko様。
メロディアンといえば、ガムシロップやコーヒーフレッシュでよく見かけるポーションタイプの製品ですね。
濃縮スポーツドリンク9ml×5個 - 【公式】メロディアン株式会社
https://www.melodian.co.jp/item/sportdrink9mlx5

おお・・・、これは良さげです。
問題は近場のスーパーで扱っているかどうかかな。
その前にポカリスエットの粉末使わないとだけど。
2022/8/17 19:50
saitama-nさん 
追伸 たまーーにイオンなどのデカいスーパーに売ってるのを見かけますが少量で高めです 返信不要
2022/8/17 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する