ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2023年12月08日 07:11食料レビュー(食料)全体に公開

みかんの剥き方(ヘタから?ヘソから?)

数年前に北海道の鹿ハンターさんの動画で、みかんの皮をヘタの反対側のヘソから剥いていました。

剥くというよりはヘソ側から2つ→4つに割って、食べる分をヘタの裏側からもぎ取る感じ。
その動画を見て大変驚きました(そのような剥き方を知らなかった)。

わたくし、みかんはヘタから剥いて、皮のない丸のみかんを眺めてから小分けにして食べています。
剥いたみかんを半分に割って、剥いた皮を容器にして半分を置いて手にした半分から一房ずつもいで食べます。
小学校の給食のみかんは誰もがみな自分と同じ剥き方でした。
マメな子は白い筋を一生懸命に取っていました。

みかんの剥き方(和歌山むき・有田むき)簡単で早い!和歌山のみかん農家がお教えます – 農家のレシピ
https://nouka-recipe.com/mikan-muki/

この剥き方なかなか良いのだけど、半分に割る時に「みかん汁プシャー!」になりやすいのよね(コツを知らないだけかも)。
家では「プシャー!」を避ける為にヘタから剥いています。
外ではヘソから割って実をもぎ取る(または直に口をつける)と手が汚れにくくて良さげ。
みかん1個を二人で仲良く分けても良いし。

子供の頃は地元の八百屋さんに箱みかんが大量にうずたかく積まれてお歳暮や正月用で皆さん購入していました。
箱みかんの底のみかんにカビが生えたなあ・・・(他のみかんに押されて潰れてカビが生えやすくなります)。

どうでもいいけど、みかんを食べすぎると手の先が黄色くなるね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

いつも有益な情報をありがとうございますsaitama-nさん。おはようございます。

こ、これはびっくり‼️です。
みかんはお尻(へそと言うのも知りませんでした。)から剥くのが普通だと思っていました❗️
今年一番のびっくりでした〜。

先日、5キロのダンボール入りみかんを抱いて歩いて帰って、筋肉痛になりました。そして3日間で食べ切りました〜。
ちなみに子供の頃のように、指は黄色くはなりませんでした〜。
2023/12/8 8:04
いいねいいね
2
その人にとっての常識が異なるの面白いです
けしこ様
お尻でもいいのだけど、「お尻に指を入れて剥きます」よりも「おヘソに指を入れて剥きます」の方がね(食べ物だし)。

みかんマラソン(5kgの部)を三日で完走ですか。
自分は庭のみかんを食べたい時にもいでいます。
今年は豊作なのと暑い日が続いたおかげか甘いです。
2023/12/8 12:51
いいねいいね
1
こんにちは。

みかんはヘタからむくと白い筋が取れていいと何十年か前に教わって以来、
同じくヘタからむいてます。

みかん高くなりましたね。。。私は10kgを3日で食べます。
冬は手、黄色くなりますよねw
2023/12/8 8:20
いいねいいね
2
飛ばしまくりでは手も黄色くなります
はる999様。
以前のみかん箱(ダンボール)は机に出来るくらい大きかったです。
今のみかん箱(ダンボール)を見ると物足りなく感じます。

みかんマラソン(10kgの部)を三日で完走は飛ばしまくりだと思います。
冬場の足りない栄養を補うのには良いと思うけど。
2023/12/8 12:52
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する