ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年04月15日 21:01未分類全体に公開

セルフレジ使わないガール(縦にお札を突っ込む精算機は嫌いです)

昨日、今日とセルフレジ使わないガールに遭遇しました。
ガールは山ガールの「ガール」です。
なので、年齢どうこうは不問でお願いします。

昨日のスーパー。
セルフレジは空き多数でも有人レジ(1台か2台しかなかった)に並ぶ方が4名ほど。

今日のガソリンスタンド。
ここは全てセルフレジです。
店員さんを呼びつけて全部やらせていました。
店員さんの説明を「分からないのよね(理解するつもりはありません)」で済ませていました。

有人レジに並ぶ方は視力の問題だったり、画面で会計方法を理解するのが面倒なのでしょうね。
商品のバーコードを探して「ピッ」するの面倒だし。

セルフレジの増加で扱いは慣れましたが、お札の側面を縦に突っ込むセルフレジと精算機は嫌いです。
お札の側面を横に突っ込むセルフレジは受け口が飛び出ているので手が安定します(お札の額面を確認しながら投入できます)。
縦型は手をプルプルいわせながら(大げさ)お札を突っ込みます(お札の側面を縦にして動かす手の動作も何か嫌)。

自分の使うガソリンスタンドのタッチパネルは古いのか反応が悪いです。
手が乾燥するタイプなので、それが影響しているのだと思います。
JR東日本の券売機でタッチパネル出たての頃はちっとも反応しませんでした(指に「ハァー」と吐息かけて押していました)。

saitama-nの日記:ガソリンスタンドのセルフレジで夏目漱石の千円札が使えなかった
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-261822
saitama-nの日記:新五百円玉に気を付けろ(新紙幣のタイミングまで自販機で使えないかも)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-311098
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人

コメント

おはよーございます
僕なんか今年に入ってからスマホのバーコード決済デビューしたばかり
まだまだね〜僕みたいなのがわんさかいるんですよ😭
2024/4/16 6:59
Suica使うのが精一杯
junbader様。
クレジットカードは持っていないわ、なんちゃらペイは使っていないわ、ネット銀行なにそれ?だわで時代に取り残され島です。

Suicaカードのみコンビニのキャッシュレスで使用しています。
2024/4/16 12:28
自分もお札を縦に入れる精算機は嫌いです😢
お札に折れ目があるとなかなか精算機に入っていかないし、やっと入ったかと思うとなぜだか戻って来てしまうし。
ひどい時は勢いよく戻ってお札が地面に落ちたり。ムカついて精算機を蹴飛ばしてやりたくなります😠
でもそんな事したらしっかり防犯カメラに写って器物破損で訴えられるだろうし、じっと我慢の子です(-_- )
2024/4/16 10:08
精算機に入らねぇ!
vt250z様。
「お札を縦に入れる精算機使いにくいなあ・・・」このように思う方が他にもいらして心強いです。

モンベルの二つ折りベリベリ財布は何故かお札の先端が曲がります(お札入れ部分が最小限な作りで余裕がないのだと思います)。
先の曲がったお札で「精算機に入らねぇ!」などとやっています。
曲がっていない逆から入れればいいのだけど、お札を縦に差し込む動作は手の動きが制限されて嫌です。
2024/4/16 12:29
私もセルフレジ嫌いです

レジを通した後の清算をセルフでするのは問題ないんですけれど
商品のバーコード読み取りをする作業は店員の仕事だと思うのです
もう新しいシステムにはついて行けません(*´ω`*)
2024/4/16 10:42
バーコードの天地
Blue-Hippo様。
自分も「何だよ、店員は楽しやがって」とセルフレジの前で悪態をついていました。
が、人間慣れるもので商品のバーコードを瞬時に探し出してレジに「ピッ」できるようになりました。

バーコードは逆でも斜めでも読み込むけど、商品の天地を正しくして読み込ませたい自分がいます。
2024/4/16 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する