ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2017年10月10日 16:50まつり全体に公開

10月10日は神楽 だったのに

 祭り = 神楽 が広島県北、島根石見地区の定番。
地元の神楽団があると、一層応援できますし、楽しいものです。
 生まれ故郷には神楽団があり、今、大太鼓を打っているのは従妹です。
若いころは 真を舞ってましたが、今は若いのに譲ってます。
(こっそり: 入ってないので大きい声では・・・津浪神楽団です。)
(検索すると 動画あります。)
 
 過去は、10月10日は体育の日なので深夜0時から朝明けるまでがまつり(神楽)でした。 ハッピーマンデーになってからは土曜日の深夜(実働は日曜)に。
ここ10年ぐらい行っていない。(写真は2008年くらいのどっかの大会のやつです)
子供のころは、鍾馗さんの輪っかもらったり、雨もらったりして、家で舞ってたりしてました。 ああー、県北人にとってのまつりが満喫できてないなー。
好きなのは、「塵倫」「大楠公」「大江山」「八岐大蛇」。他も全部好き。

尚、現住所 東広島では 同日「酒まつり」があり、ご近所の方と乱舞する予定でしたが、病み上がりと言うことで、辞退。

ああー まつりが・・・・・・どっかに演舞見に行こう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

RE: 10月10日は神楽 だったのに
神楽の舞手とは
重い装束をつけてタンカタンカ
くるくると舞うには大変な体力
真とは鬼をやっつける主役ですか?

津波?可部線廃線の津浪とは違いますよね。
ローカルな話ですみませんが
千代田の有田神楽団には知人がいます。

もうすぐ秋祭り
予算の関係で
わが村の龍王神社の神楽奉納は数年に一度です。
2017/10/11 15:41
RE: 10月10日は神楽 だったのに
ホビットさん。
共感いただきありがとうございます。
主役を「シンを舞う」と言います。漢字はこれでいのかは?? 

ローカルの方はわかる昔、加計町、今、安芸太田町
=津波は 可部線の津波駅。
今は、ぷらっとほーむ 津波で道の駅です。

津波小学校は本年3月で閉校しました。
通っている時は(昭和4●年)同級生5名(自分含む)で複式学級。
私も通な田舎人ですので、ついていける話は多いですよ。
2017/10/11 17:10
RE: 10月10日は神楽 だったのに
度々ローカル話、失礼いたします。

「つなみ」は「津波」ではなく
「津浪」と思っていたのですが。

可部線廃線検討時に
つなみ駅で色々イベントがあって
専用黄色Tシャツ着て
たくさんの人が可部線に乗ってくれるよう
盛り上げていたんですよ。
三段峡まで美しい景色に囲まれた鉄道でしたね。
可部線安芸飯室駅が私のホームなので(^^)
2017/10/11 17:58
RE: 10月10日は神楽 だったのに
ホビットさん
突っ込みありがとうございます。

そう つなみ=「津浪」です。
パソコンの変換を確認しないものですから 失礼しました。

三段峡の文字を見て 紅葉はここだな。と思いました。
崩れてと通行止めを早く直してもらいたいものです。

ローカルですが、飯室の「コムズ」は子供が小さい時、人形劇がお気に入りで何度も連れて行ったものです。
2017/10/11 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する