ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2020年06月08日 19:38田舎暮らし全体に公開

夏だ! クワガタ登場。

まだ、6月初めだよ。
まだ、蛍も見てないよ。
今日は30℃オーバー。

お昼休みに木陰で休憩。
弁当食べて、眠気くる。

「あれ?」 「ミヤマクワガタだ」
7cmくらいの大物。
成虫で越冬した3年生くらいでしょうか。
(間違いでした。越冬しないだって)(こんなでかいのに)

「これ、高く売れるよ!」「ほうか、捕まえよ。」
ペットボトルの上をカッターで切って、先をひっくり返ししてはめる。
こうやって捕獲の虫を持って帰る。

20代の後輩が、「子供が喜ぶんで、もらえませんか」
「おー。やろう。 持って帰れや」

昆虫は子供が優先。
喜ぶ姿が目に浮かぶ。

カブトムシもなんぼーでも取れるけんね。
そこらにおるし、立っとって電気つけたら、くるんじゃやけん。

田舎だ。
夜活して、昆虫集めるかな。
昔は、クワガタ、カブトを捕まえては、小学生にあげたもんじゃ。
「カブトのおじちゃん」と呼ばれとったんよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人

コメント

RE: 夏だ! クワガタ登場。
 yasuhaさん、こんばん和。Yoshioです。
 「ミヤマ」って聞くと、前胸背板のアゴ×2な感じがパッと思い浮かびます。三永グリーンスポーツセンターでよく捕りました(^^)。

「ヒラタ」に「大」に「ルリ」に。。「コクワ」でも心トキめく少年時代がなつかし〜(^O^)。 嫁にとってはゴキブリ一族です(笑)。

「カブト」と「クワ」は永遠の男子憧れですね〜(^^)。
2020/6/8 19:59
RE: 夏だ! クワガタ登場。
こんばんは😊
少年の心を持つ人は、食いつく。
加計ではノコ多かったな。
こちらはミヤマくんが多いな。
ヒラタクンは、中学校の頃見たのが最後かな。
大くんは捕まえたことないかも。

これが田舎のいいとこだ。
2020/6/8 21:00
RE: 夏だ! クワガタ登場。
こんばんは

あら、もうクワガタ!
息子が小さい頃は周りの人が
カブト、クワガタ、カメもコウモリも
持ってきてくださいました。
そうやって育ててもらうんですね。
貰った子もずっと覚えていると思いますよ。

ちなみにゲンジボタル
3日、鈴張川で舞始めました♪
家の窓から見えるので夜散歩しました
2020/6/8 20:05
RE: 夏だ! クワガタ登場。
こんばんは😊
出てくる時期が早いな。
実は、捕まえて売ったことはありません。
子供にあげる。子供が喜ぶのが一番。

ホタル出てますか。
志和は県内で最初にホタル祭りをするんですが、今年は中止。
嫁の実家の近くの川(知られざるホタルの場所)で毎年見てます。

ちょっと行ってみましょうか。
2020/6/8 21:06
お邪魔します
はじめまして。
クワガタオタクなもので反応してしまいましたm(_ _)m
7cm超えのミヤマであればそこそこいい値段がつくと思われます。だいぶ採集に行きましたが最大で66mmでした・・・
でも、でっかいミヤマが採れても、やはり近所の子たちに「いいなぁ」とか「欲しい」と言われると、あげちゃうんですよね♪私もクワガタくれるおじさんと言われてました(笑)

ちなみにミヤマは越冬しないので、今年産まれたホヤホヤの個体だと思います♪
2020/6/8 23:24
Re: お邪魔します
velldyさん。おはようございます。😊
コメントありがとうございます。
子供がいたら、あげちゃいますよね。
採れたので満足。

越冬しないですね。クワガタはみんなするのかと思ってました。
2020/6/9 6:44
RE: 夏だ! クワガタ登場。
こんにちは。
亀山の実家にいたころはノコギリなんかは網戸に飛んできてましたねえ。なつかしい。
でもミヤマはなかなかレア度が高かったような気がします。錆びたような色合いが古強者みたいでかっこいいんですよね。

ヒラタやオオは野生で見たことなく大人になってしまいました。
2020/6/9 16:45
RE: 夏だ! クワガタ登場。
こんばんは😊
亀山ではやはりノコが多かったですね。
こっちはミヤマ多いんです。

鳥からトンボ、昆虫も詳しいんですね。

今日、ミヤジマトンボのニュースしてました。
2020/6/9 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する