また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > はやぶさ半さんのHP > 日記
2021年01月25日 21:14体の具合全体に公開

肩の痛みの顛末は・・・・

8月末に行った安達太良山赤留川の沢登りで、なんでもない場所で滑って軽く肩からこけた。
その時からずっと肩の痛みが取れず、むしろ最近はなんだかどんどん痛みが増してきた。

反対側の脇腹の方に手を持っていくのが特に痛い。
真上方向などはかろうじて痛みは少ないのでアイスクライミングはなんとかできるが、懸垂はできない。
痛みで寝てても目が覚めたり、腕や指先にの痺れが出てきている。
これではせっかくのアイスクライミングの時期に支障が出てくる。
それでは困るし、ちょっと心配になってきたので、休みを取って病院に行ってみた。

いつもお世話になっている近所の評判のよい整形外科へ。
レントゲンを撮って肩を確認して診ると異常はなく、エコーでも筋に異常は見られなかった。
ついでに撮った首の写真を見て診ると怪しい影が!
これはCTを撮らないといけないということで、後日設備のあるちょっと大きな病院で撮影会!

そして診断結果が出た訳ですが、結果はOPLL(後縦靱帯骨化症)という病気とのことでした。
脊柱のほぼ全長を縦走する後縦靱帯が骨化することにより、脊椎管狭窄を来し、脊髄又は神経根の圧迫障害を来す疾患とのこと。
 https://www.nanbyou.or.jp/entry/257
簡単にいうと背骨の中にある靭帯が骨になっていき、それが神経を圧迫して手足にしびれや痛みをもたらすらしい。
ネットにたくさん情報が出ていますので見てもらえばわかると思いますが、難病です。
衝撃を与えるような怪我をすると悪化するとのこと、肩を痛めた時に骨化が進んだようです。

なになに
症状の進行に伴って手先を使う作業が上手くできなくなり、場合によっては下半身にも症状が出現し、ふらついたり、うまく歩けないといった症状が出現します。
あとは膀胱直腸障害と言って尿や便が出にくくなったり、逆に頻尿や失禁がみられることもあります。
多くの場合、病状の進行は急速ではありませんが、重症化するに従って日常生活活動の遂行が著しく困難になります。

ということは、登山をするもの、特にクライミングをするものにとっては致命的な欠陥ではないか!

とほほですが、なってしまったのは仕方がないです。
まあ死ぬようなことはないようですし、上手く付き合っていくしかないです。
骨化は止められないし戻ることはないのですが、神経の痛みを抑える薬を飲んでしばらく様子を見ます。
肩の痛みそのものは別要因の可能性もあるとのことで、薬を飲みながら様子見です。
老化と一緒?歳が戻らない(若くはなりません)のと同じでしょうか。

薬を飲んでるおかげかな?しびれは少なくなりました。
でも一昨日行った東鴉川の後は1日半えらい肩の痛みは続きましたが、今はかなり治っています。
いざとなればロキソニンがあるので我慢できなくなれば飲めばいいし。

山登りをやめるわけにいかないので歩けるうちに歩きます。
人生どれだけ楽しんだかが重要と思えば、今を楽しむことが重要かと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

RE: 肩の痛みの顛末は・・・・
こんばんは。
実は、私の母も同様の症状で手術もしましたが、完治していません。私にも遺伝するかと思い、動けなくなる前にあちこち遊んでます。
母は、体育会系で若いころは社会人のバレー部で遠征とかしていたようですが、60前で発症し、骨化した部分の切除(小指の爪ぐらい)をしましたが、一度に手術出来る箇所は限られ、何度か手術するはずでしたが、手術を嫌がり、完治せずにそのままいます。頑固な性格なので、・・・
岡部にある「さとう日出夫整形外科」をお勧めします。
2021/1/25 23:33
RE: 肩の痛みの顛末は・・・・
そうでしたか、情報ありがとうございます。
私もあまり手術はしたくありません。
どっちにしても完治しないとのことですから山登って散らしたいと思います。
椎間板ヘルニアの時にブロック注射を経験しましたが、あれも嫌です。
そのうちいい治療法がみつかることを願ってます。
2021/1/26 0:05
RE: 肩の痛みの顛末は・・・・
hayabusaHanさんはじめまして。

タイトルが気になってお邪魔しました。

>結果はOPLL(後縦靱帯骨化症)という病気とのこと・・・
>肩の痛みそのものは別要因の可能性もあるとのことで・・・

靱帯が骨化すると言うことを初めて知りました、大変ですね。
私も3年前、山中で転倒して1ヶ月ぐらい肩の痛みが取れなかったので、意を決して病院へ行ったところ「肩腱板断裂」でした。手術をして今は完全に回復できましたが、多くの方が同じ症状で手術を受けておられました。
同室の方に原因を尋ねると、特別な運動をしていたわけでも、転んだわけでもない方が多かったのが意外でした。ドクターによると、加齢による石灰化(多分そう聞いたと思います)で腱板が徐々に削られ、少しの衝撃でも切れてしまうことがあるそうです。痛みが少ない方は手術をせずに済ませると聞きました。その代わり腕は上に上がりませんけどね。

残る肩の痛みが治まれば良いですね、お大事に。
2021/1/26 8:00
RE: 肩の痛みの顛末は・・・・
MISBさん、コメントありがとうございます。
世の中には知らない病気がたくさんあるものですね。
肩の情報もありがとうございます。
薬のおかげ?か痺れは無くなってますが、肩の痛みは変わった気がしないので、別要因のような気がしています。
まあ、50肩の時よりは痛みは少ないし腕は上がるのでまだいいかなぁと思ってます。
MISBさんと同じ症状だったりするかもしれませんね。
いずれにせよ、しっかりお医者さんに診てもらおうと思います。
ありがとうございます。
2021/1/26 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する