ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hayabusaHanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「体の具合」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 09日 20:01体の具合

内反小趾対応について

冬履は外反母趾、内反小趾、踝痛、踵のスレなどなかなか合う靴がなく苦労していました。 過去の記録で対策をまとめてあります https://www.yamareco.com/modules/diary/171947-detail-162466 その後、スポルティバのG5にしたところ何もしなくて
  40   2 
2021年 07月 02日 18:36体の具合

肩の痛みは

MRIの結果を聴いてきました。腱板は損傷あるが無事でした。肩の骨挫傷、骨折の寸前だったようです。ここ数日はだいぶ痛みがおさまってきていて、夜中起きるのも少なくなりだいぶ楽になっています。次はかんたんに骨折し手術になるので骨が固まる8月末までは重いものを持ったり肩をぶつけないようにとのこと。気をつけて
  24   4 
2021年 06月 08日 22:34体の具合

肩の痛みはいつまで続きますか???

昨年8月末に転倒してから肩が痛いというのは前にも書いた通りで、痛みが我慢できなくなって1月から病院に通い始め、靭帯骨化症も見つかってしまったわけですが、ヒアルロンさんの3回注射でなんとか痛みもなくなってきました。要は50肩だったようですが、寝てると痛みが出るのはあまり変わらなかった。 それが、先日
  37   4 
2021年 01月 25日 21:14体の具合

肩の痛みの顛末は・・・・

8月末に行った安達太良山赤留川の沢登りで、なんでもない場所で滑って軽く肩からこけた。 その時からずっと肩の痛みが取れず、むしろ最近はなんだかどんどん痛みが増してきた。 反対側の脇腹の方に手を持っていくのが特に痛い。 真上方向などはかろうじて痛みは少ないのでアイスクライミングはなんとかできる
  48   4 
2020年 09月 01日 20:55体の具合

登山当日の血液は??

赤留川で沢登りした後に献血したので血液検査の結果が楽しみでした。 結果、白血球の値が急上昇していましたが、他はほとんど変化なし。 強い運動をすれば白血球は増えるそうなので妥当な結果でした。 健康が一番! まだまだがんばるぞぉ〜
  12 
2020年 06月 23日 12:53体の具合

負傷するもセーフ

先日の沢登りで何でもないところで滑って転んでしまった。手のつき方が悪かったみたいで、薬指第二関節を痛めてしまった。当日は多少痛かったけれどそれほどでもなかったが、内出血で腫れて色も変わってるので一応病院へ!幸い骨折でなく靭帯損傷だけで済んだみたい。良かったぁ。包帯巻かれて大げさになってしまいましたが
  28   8 
2019年 08月 12日 13:16体の具合

脈拍と身体の調子

今回の不調の原因 今回と6月1日の上河内岳周回は最初のうちは同じ行程。 脈の上がり方を比較してみた。 4時出発、だいたい6時から本格登りスタートですが、今回は脈が上がっていません。なんでしょう、エンジンが回転してない、バイクでもありましたが不完全燃焼状態の様です。カブってるってやつ! 休憩した
  11   2 
2019年 04月 07日 19:42体の具合

CHARLET MOSER Super Conta 2

30年ほど前に高校の大先輩に頂きましたが、使いもせず物置に放置していました。 サビサビになってしまった。 でも、木の部分は腐ること無くしっかりしている。 先輩がしっかりメンテしていたおかげだと思う。 歩くためのピッケルは他に亡くなった親友の形見のカジタがあるが、ちょっと重い。 それに比べて
  10   4 
2018年 05月 16日 20:37体の具合

池口岳のお土産

鶏冠・池口岳周回は久しぶりの20km越えで疲れました。 まだまだ鍛え方が足りないなぁと実感、でもある程度押さえて歩いたのでダメージは少なかった。 相変わらず靴がイマイチ合ってなくて足が一番のダメージ。 足を強くする鍛え方はないのだろうか? やはり足に合った靴をオーダーメイドするしかないのか?
  55   2 
2018年 04月 02日 23:06体の具合

冬靴、ついに痛みを克服

先日の日記で書いた通り、新しい冬靴は足に合わず激痛靴だった。 その日から日々試行錯誤を続け、ついにほぼ満足出来るレベルまで持って来れました。 調整しては5kmのアップダウンのウオーキングコースで試してきました。 右足は小指の付け根の骨が出っ張る内反小趾、これがメチャクチャ痛かったのだ
  31   2 
2018年 03月 21日 21:47体の具合

冬靴、やっちまった

やっちまった、冬靴(右のモンベルアルパインクルーザー 3000)は、足が痛く(かかとの骨が当たってひどく痛む)なってどうしようもなく嫌だったので、モンベルに行ってアゾロの6B+ GVを試着、すごく軽快で調子が良かったので買ってしまった。早速帰って試歩き。かかとは全然痛くない、が、しばらく歩くと小指手
  45   5 
2017年 08月 09日 00:18体の具合

不祥にも負傷

7月23日に中央アルプス空木岳に出かけてきました。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1205069.html 天気が悪く、状況によってピストンにするか、その先進むか色々考えながら登りました。 身も心も今ひとつ、、、とにか
  22   2 
2017年 05月 30日 23:19体の具合

老化調査、今年1回目の諏訪湖一周

今日は遅くなってしまったので山には行けない、でもなんだか調子がいいので諏訪湖を走ってみた。 とは言え、今年は歩荷ランニングはしていたものの全くランニングしてなかったのでちょっと心配。 で、やはり山歩きとランニングは全く別もの。 早く走れないし、使う筋肉も違うみたい。 トレイルランの人
  13   2 
2016年 09月 23日 23:43体の具合

9月の豪雨と、そして50肩は治った!

明日は長野に来て久々の休日出勤、工事の立ち会いなので忙しくは無い。 それにしても9月は台風、秋雨前線の影響で全然だめだ。 頭に鋸岳に行ったのはとてもラッキーでタイムリーだった。 昨日の秋分の日も山に行こうとしてたけどぜんぜんだめ、アパートにずっといた。 日曜は久しぶりに雨マークが無いので、近
  15   2 
2016年 09月 13日 22:22体の具合

80歳でも大丈夫ですよ

陸上の世界記録を見てみると、マラソンは70歳でも3時間以内 鍛えれば70歳でもそれだけ走れるということ。 もちろんオリンピックで金メダルは取れないけれど、若い人でも3時間を切れるのはよほどの人。 歳のせいにしちゃいけないというのはこういうデータがあるから。 歳をとって衰えるのは、それ
  20 
2016年 08月 15日 14:43体の具合

体力調査(小渋川〜大聖寺平)

昨年の赤石岳の時と、今年の荒川での比較をしてみました。 レポでも書いた通り、今年は昨年よりトレーニングもしているし山もたくさん登っているので正直な所かなりいけてると思っていたのですが、実際には昨年とほぼ同じで残念な結果となっています。 登りについては、荒川は長丁場なのでスピードを抑えていたのでそ
  8 
2016年 02月 20日 16:16体の具合

登りと下りの時間の感覚についての考察

登りに比べ、下りは時間が長く感じます。 同じ30分でも倍近く感じ方が違うのではないでしょうか? ずっと不思議だったのですが、ちょっと思いました。 ”歩数”に関係があるのではないか? 下りの歩数は同じ時間でも登りに比べると倍くらいになっている。 ということは同じ歩数なのに、時間は半分しか
  10   2 
2016年 01月 25日 21:37体の具合

再発”座骨神経痛”

25年ほど前に発症した椎間板ヘルニアと仲良くやって来ましたが、1/18の降雪による雪かき作業で座骨神経痛が再発してしまいました。 山歩きを10時間やっても問題なかったのに、数時間の雪かきで出てしまうという事は、雪かき作業ってのはよほど腰に負担をかける作業という事ですね。 股関節から太もも裏にかけ
  9   2 
2015年 11月 30日 14:45体の具合

劇的改善、足首痛

劇的改善、足首痛 今日は整形外科に行き足首にヒアルロンサン注入してもらいました。 注射でちょっと痛みと膨満感がありますが、痛みが劇的改善です。 これでランニングしても痛く無ければ最高です。 右足のかかとはアキレス腱に引っ張られて骨が突き出ていて、そのあたりが炎症を起こしていたいとの事。かかと
  8   2 
2015年 11月 26日 21:52体の具合

膝絶好調も足首が!

今年は膝痛の治療にヒアルロンサン注入で現在絶好調!! グルコサミンやらロコモア効果、それからそれなりのトレーニングの成果もあったでしょう。 しかし、足首がかなり悪化してきました。 今年はだましだまし歩いていましたが、ここにきて腫れた感じもあり、特に動かさないでじっとしていると固まった感じで
  10