![]() |
雨もあるけど、実はここ3年ほど一緒に山登りしている大先輩が先日沢登りで負傷しヘリ搬送、現在入院中、脊髄損傷で下半身が動かないらしい、コロナ禍でお見舞いにもいけない、ラインもなかなか返事がこない。身体の問題以上に精神的なショックが大きいのではないかと思う。そんな大先輩のことを考えると呑気に山登りをする気になれない。
ちょうど木曽駒の細尾沢の大滝巻きで落石事件があったころメッセージ来て負傷したことを知った。どうすることもできないので、まずは自分が、このパーティーが無事に下山するまで安全登山を心がけることが重要。
脊髄損傷で回復することは難しいらしいが、ダメだと思ってたのにある日突然感覚が戻ったという人もいるらしい。何かできることはないかと考えても、今は祈ることしかできない。
このザックはいつ使うことになるのか?
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する