ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2021年09月17日 22:18介護・高齢者全体に公開

微熱がある高齢の父に抗原検査とPCR

昨日から微熱があり息が上がっている父はおそらくまた普通の肺炎かもしれない。昨日かかりつけの医者に診てもらい、前回6月に肺炎になった時と同じ抗生物質の処方を本日服用させています。

今日も37.5位をキープ。でもほかの症状が全くなく元気。少しでも動くとハーハーします。

前回と全く同じ症状。

ホームに入所が今月中に決まっているため、慌ててPCR検査を受けさせることにしました。

ところが意外と難しい。
1.熱があると内科の診察がそもそも厳しくなる。(今まで熱が出たことなくて知らなかった)
2.唾液で検査するタイプは高齢者には不向き(唾液の出が悪い)
3.車を持っていない私は移動手段が車いすがある場合歩きだけ。タクシーだと熱があると乗せたがらないし、こちらも遠慮したい。介護タクシーは疑いがあるとプラス3万だそうです。
4.そばの診療所は車いすでアクセスできない。(エレベーターなし)
5.結果がでるのが早いところと遅いところがある(連休があり焦る)
6.自費だと3万円前後(今回は熱があり保険適用)

朝から複数の場所に相談。多くの方が似た経験しているのだろうと思いました。高齢者はワクチン接種が終わっていますが、微熱が出るととたんにコロナの壁。コロナではないと検査を待っている内に手遅れになるケースがないのかな。。

老人ホームの面会も基準がまちまち。緩和されてもキツいところは月に1回の面会で10分とネット接続が2回とか。近所のホームにいれる意味は本来ならすぐ会えるから。

どの業界もそうかと思いますが、コロナは介護を2倍も3倍も困難にしています。

抗原検査もPCRも陰性で本当に良かった。これで周りのみんなが安心できます。
もう疲れて倒れそう。。。日々勉強。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:79人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。