ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年07月27日 12:08独り言全体に公開

誘っても断られ続けている叔母(私)10代の内に思い出を。。

山でキャンプの誘いをまた断られました。。。

甥っ子が現在高校生。中学生のころから色々と誘っていますが、ことごとく断られています。理由は、塾、部活、受験、興味ないなど。勉強はしないので学校ではビリの生徒です。IQは低くないのですが、なぜか勉強は一切しないそうです。

塾に行ってもしないなら、おそらく勉強しなかった小学生からの基礎がないためチンプンカンプンで勉強する気がしないのだろうと推察。しかも、親に「まったくバカなんだから」と言われ続けていて本人も信じてしまっているようです。

ではなぜ金を塾に費やす?と叔母の私は思ってしまいます。 本人がやる気がないなら意味ないと思うのですが。。。

学校に行っても分からない授業をぼーっと聞いて、部活とゲームに明け暮れているそうです。なら感受性が強い十代の内にアメリカに連れて行こうと思い立ちました。

何もしなくても渡米したら何かしら感じる物があるかなと思って。。。 大人になったら手遅れ(でもないけど)、10代の頃の経験は一生ものと思います。

先日わたしが渡米した時にアメリカでホストファミリーを見つけました。ジブリ映画が好きな日本語を勉強している大学生の家族が向かいに住んでいて、泊まれる部屋はあるそうです。そこで提案したのはホームステイはどうか?費用はすべて私が出すと母親に提案しました。断られるのが濃厚ですが今のところこんな返事。必要なら私も同行可能。

1.とても良い提案だけど、本人は英語がまだできないと言っている(当たり前だよ)
2.まだ先のことで良く分からない(だから今言っているんだけど。年末年始のことです)
3.部活があるかもしれない(部活の方が大事なんだ。。)
4.飛行機も気持ち悪くなるから乗りたがらないだろう(私も経験ある。でも酔い止めは効果あるし、食べなければ吐く物はない)

ここだけの話、なんかバカバカしくなって日記にしました。。。。。
かわいい子には旅をさせろ ってもう時代遅れ?? そう思いながら誘い続ける叔母かさんです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:489人

コメント

「かわいい子には旅をさせろ ってもう時代遅れ?」
 ↑
そんな事無いと思います。
現在っ子は反対に構われすぎだなとは思います😂
体罰や虐待は良くないけど、何でもかんでも先回りして親が構いすぎる傾向にはあると思います。
自分で考えて行動すると言う意味では異文化に触れさせる?キャンプなど賛成です😉
頼もしい叔母かあさんが居て羨ましいです😆
十代を育てる身なので気になりコメントしました。
2022/7/27 16:38
Tetrisさん 叔母かあさん、ですか〜 差布団3枚!!そう言っていただいて嬉しいです。

大人になって子供の頃の思い出で「ゲーム遊び」と答える人はほとんどいないはず。ゲーマーで食べていけるならともかく。そう思いながら、体験を通したことをやってほしいと誘い続けていますが、空振りの連続。

勉強ができないなら将来は海外とは無縁の大人になるだろうと思います。だから今の内と思うし、アメリカに行ってホームステイしたと友達に自慢できますし、面接でも使えるし。ビリの子だけに自慢できることは皆無に近いはず。本人は完全に自信を失っているのかもしれません。行かない方が楽ちんで断るのは簡単。今回はどうなることやら。

親も、子供に決めさせるとしてたいして勧めてないことも理解できません。高1にそういう判断をゆだねてもまだ子供。子供に何が分かるのでしょう? 

親が親なら子も子??? (ますますエスカレート中)
2022/7/27 19:52
高校生なんですね。
十分に判断力はあるように思いますが…
成人年齢が引き下がったので恐らく数年後には成人扱いですね。
現実的には時代に人間がついて行けていないのが現状ですが🤣
raichohsukiさんが、海外に移住されてみては?
案外、あっさりついて来るかもしれませんね。
カッコ良い背中みせてあげてください👍
陰ながら応援させて頂きます🙋勝手に

2022/7/27 20:44
Tetrisさん 応援を背に、がんばります!!!!お〜〜〜heart01  甥っ子は高1男子、勉強しないだけに物の理解度も低いし、コロナで中学はあまり行けていません。私は頑張りすぎるタイプなのですが、なぜか頑張らなすぎの甥っ子です。勉強しない子ばかりの高校に入っただけに、本人は将来後悔するでだろうと思います。(徐々にマズイと気が付いてきていると聞いています)

彼が小学生の時に友達の外国人を紹介して家庭教師をしてもらい(費用は半分出した)、私も甥っ子には全て英語で話すようにしていました。その結果、聞き取りはできるようで英語だけは好きな教科になっています。(でも成績はだめ) そんな形で協力してきました。それだけに、ここで「アメリカ行く」って言ってほしいんです。1週間〜10日くらいのホームステイですが、コロナ渦の学校なら1年分の苦労、経験、気づき、自分発見の価値はあると思います。ホームスティ先では日本語を教えてほしいと言われていますし。punch

あるスポーツも教えました。だから綺麗なフォームです。

叔母かあさんの私なりにやってきたつもりですが、そろそろ驚かせてほしいなって。。。punch
2022/7/28 6:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する