ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2024年05月23日 12:17独り言全体に公開

久しぶりに試験勉強をして気が付いたこと

最後に試験らしい物を受けてから約20年。試験勉強をしています。暗記や計算問題もあります。そこで気が付いた事と改めて実感したことを書きます

★文字が書けなくなっている
パソコンのせいか特に漢字は書けなくなっていました。でも不思議と1か月近く勉強をしているとミミズ文字が昔のようになり、漢字もあれ?なんだっけ?が減り書けるようになりました

★小学生の計算ができなくなっている
割り算と掛け算を実際にやらないで電卓に頼っていたため間違いが多いので驚きました。電卓無しでもやっと違和感が無くなりました

★分からなくても1週間すると理解できるようになる
公式を覚えて理論を理解したつもりでも分からない。でも時間が経つと分かるようになる。寝ている間に脳が勝手に整理している証拠。

★頭の再生速度が速くなってきた
これはちょっと意外でした。試験に向かって復習のスピードを上げていますが、動画サイトの映像が遅くて1.25倍で見るようになりました。

★気分転換をしないと頑張れないと実感する
同じ事をしていると飽きますが運動するとまた頑張れると実感。受験生の息抜きや発散は大事ですね。

★知識を身に着けるために試験は必要
試験問題を解いてやっと覚えられます。繰り返しやらないと覚えないし、脳に刻まれない。詰め込みで試験を受けても忘れるだけと改めて実感。

コメントありましたら宜しく〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

字を書くと脳みそが活性化する訳ですね
試験勉強も悪くは無さそうです
(じゃ、やりたいか?と問われると…😅)
2024/5/23 12:40
鷲尾健さん やるからには合格したいと頑張っています。使えば使うほど脳みそは衰えない事を信じて… 
2024/5/23 22:32
いいねいいね
1
仕事上必要だったので50歳の時に第1種電気工事士の資格を取りました。
埃まみれになった学生時代の参考書を引っ張り出して、三角関数を一から勉強し直しました。すっかり忘れてましたね😅

55歳の時には大型自動二輪の免許を取りました。
教習所でクランクとかスラローム走行とかしましたが、今思うと楽しかったですね。
最後の卒業検定時の緊張感もたまらなかったです😆
人間は何歳になっても緊張感は必要ですよね😉
2024/5/23 15:56
vt250zさん 一種は理論はもっと難しそうですね〜 私は仕事で必要ないですが2種です。リフォームでかなり知識は役に立ち、免許なくても出来る2次側のランプをコードを付ける工事は自分でやりました。オウムの法則はオウムが発表する100年前に既に発見した人がいたのに発表しなかったと最近知って感動してました。誰かに言いたいと思っていたのですが、周りに感動する人はいない…… 
2024/5/23 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する