ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2021年02月09日 11:32ふつうの日記全体に公開

竹のストック……思い出

yoneyamaさんの日記で竹のストックについて書かれていました。

「美しい竹のストック」yoneyamaさん
https://www.yamareco.com/modules/diary/detail.php?bid=230851&com_id=2482109&com_rootid=2482109&com_mode=flat&com_order=0#header_small

私も使っていたなぁ〜。
スキーは親の影響で3歳頃から滑っていたので
最初の頃は竹ストックだったと思いますが
スキーはかなりスパルタな扱いを受けましたので(笑)
物に関しての記憶はあまりハッキリとした記憶は…ない。

しっかりとした竹ストックの思い出は前職でのモノ。
冬季戦技(笑)の強化隊員に選抜され東北の雪山ん中で
合宿を受けていました。

最初の頃はゲレンデスキーと異なり、
カカトが固定されていないスキーに四苦八苦。
僅かなゲレシュプでも転倒しまくり
無理なストックの突き方をしてはポールを折ったり(汗)

深雪の周回路にある急坂を駆け上がろうとすると
バスケットに負担が懸かって吹っ飛んでバランスを崩し
かつてのキスリングのようなザックや重いヘルメットや
小銃ごと沢に落ちると起き上がるのも困難だったっけ。
(北海道にある同グループの練習は更に熾烈なんだよなぁ)

けれど当時、ゲレンデスキーのポールってアルミ製の
スタイリッシュな物が殆どだったので、ターンの練習で
時々出掛ける民間ゲレンデに行くのが少し恥ずかしかった。
好奇心あふれる子供たちは気遅れなく寄ってきては
「竹だー!」「変なのー!」と大声で叫ばれた(笑)

今は腰を痛めたのでゲレンデスキーはしていないけど
青春の思い出としてちょっと手元に置いておきたい気も。

あぁ…それよりも芦峅かんじきの方が欲しいなぁ。
今じゃ富山かんじきと言うんだね。
最初は「どーやって足に固定するのさ?」と考えたっけ。
慣れれば簡単なんだけどね。

妻実家(富山)に行った時、予約して工房を尋ねてみよう。
なんでもカンでもネットショッピングじゃツマラナイ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

RE: 竹のストック……思い出
ア・キ〜ラさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

私もね、懐かしくyoneyamaさんの日記を拝見していました。

スキーは、ほんのお遊び程度でしたが、私も一番初めは竹のストックに長靴でした!(笑)(´▽`;)ゞ

昭和だなぁ!(笑)(///∇///)
2021/2/9 11:47
RE: 竹のストック……思い出
ノリさん、こんにちはーーー!
昭和ってもう平成の前なんですよね。
令和世代が多くなれば、我々が明治時代に感じたよーな
印象を昭和時代に対して抱くのかな・・・(笑)

スキーは上手く滑れないと平手打ち、蹴落とされるの
連続で泣きながら滑っていました…厳しかった。

移転前の会社前の道路が坂道で
残業中に雪が降るとプラスチック製のミニスキーで
よく滑っていました。いわゆる道交法違反ですけど。
昭和だなぁ〜、、あ、平成になってもやってました(汗)
2021/2/9 12:00
RE: 竹のストック……思い出
AKIRAさんこんにちは。

 昭和の世代には、誰も竹ストックの思い出があるのだなあと、共感しましたよ。
 かくいう私も、下記のヤマレコ日記に書きましたが、最初の山スキーの時は、六角形の断面の竹を張り合わせた合竹ストックでした。
 勤めてちょっとお金ができて、トンキン竹のストックを買いました。美しい艶のある竹で、今でも実家の物置にとってあります。

「初めての山スキー」
https://www.yamareco.com/modules/diary/356744-detail-170005

 もう一つ思い出話。学生時代に3月初旬の十勝岳に行ったとき、自衛隊の人たちがかかとのあがるスキーで、器用に滑っていた(もちろん訓練としてですが)のに、驚いたものです。

「十勝岳・旭岳・流氷の海 〜雪の降り積む〜」
https://www.yamareco.com/modules/diary/356744-detail-189833
2021/2/9 15:54
RE: 竹のストック……思い出
fengsanさん、こんにちはーーー!
共感頂け有り難いです♪
合竹ストック、、知っております!有りましたね♪
竹はしっかり手入れすると美しい艶を出してくれますね。
仕事でも竹を使っていますので(テレビの大道具屋です)
美しい竹を見ますと手に入れたくなります・・・。

竹林の隣には住みたくないですが(爆)

私もそのカカトの上がる板で、大回りのパラレルを
練習させられました。今思えばよくやったなぁ…と
いう思い。もう二度とやりたくないです(笑)>自衛隊板で
2021/2/9 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する