ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2023年07月21日 13:34ふつうの日記全体に公開

厚底サンダルとワラーチも一般人から見れば同列なのね…

キー局ネットニュースで
「高尾山にサンダルで登りに来ないでー」
ってのが上がってた。

https://youtu.be/MVEfFO_jvr4

厚底サンダルやスライドサンダルで
登って来る人の事故怪我が多いそうな。

番組中でワラーチっぽいサンダルも
(ネガティブに)紹介されとった。
まぁ興味ない人から見れば「サンダル」で
ひとくくりなんだろうね。

私は足さばきが下手なので
登山にサンダルは使わないけど
興味や憧れはあります。
山でサンダル使う人は歩き方に慣れてからにして
欲しいなぁ、、、。
愛用者さん達の為にも。


フォローしているアブハチさんが
マンサンダルを手作りされたので
自分も作ってみたいなぁ、と思っている今日この頃。
専用ソールは手元に無いけど
捨てなきゃいけないタイヤは沢山あるから
トレッド表面削り剥がしてやってみようかな。

●歩いて善光寺!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5586853.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

このニュースを知った時、ワラーチはどうなるんだろう?って最初に思いました
2023/7/21 16:26
いいねいいね
1
鷲尾健さん こにちはー!
まぁアレコレ言い出すと分類&対応が面倒臭いので
「サンダル(大分類)は危ない」って事にしたいんだろうと思います(笑)
「つま先保護してりゃ良いんでしょ」とか
「足をどのくらいカバー(覆って)していればサンダルじゃなく
 スニーカーなんですか?」と言い出す奴いるから(私とか…(笑))
でもワラーチをクローズアップして「紐だけで危ない」ってコメントは
ちょっと可哀想な気がしますよね〜〜。
2023/7/21 17:11
POYON あきらさん

ホント、そう思います
で、更に気になるのは裸足(偶に見かけける)はどーなるんだ?
コレもダメなのかな?(因みに私は靴履いてます)
2023/7/21 17:14
いいねいいね
1
私も素足な方を見た事あります。
出身小学校は教育方針で、一年中「素足」
校庭での運動も素足、トイレも素足(これは後に不衛生って事で靴履きに)
でしたが、山は怖い気がしました。
馴れればいいのかな。動物たちも素足だし、シェルパたちも
素足だったし、、、。
なんか地下足袋な人とかも「これは良いのか?悪いのか?」と
言い出しそうな気がしますねー(笑)
2023/7/21 17:21
朝のテレ朝のニュースですよね
ビブラムメガグリップのルナサンダルの人映してて
そのサンダル今その時点で高尾山にいる全員の靴の中で
有数の登山に向いてるものだとおもうんだけど
2023/7/21 17:05
いいねいいね
1
khaosanさん こにちはー!
ルナサンダルでしたか!(検索中)あ、そうですね!すいません!
にわかファンなもんで、判断力が弱い私です。
確かにニュースで写された数ある靴の中でも
登山向きな一足だと思います!

けど危ないサンダルってひと括りにされたのが悲しいのと
興味の薄い人から見ると同じなんだなぁ…と思ってしまいました(涙)
2023/7/21 17:15
こんにちは
爪先の保護の為に サンダル禁止😁

でわ〜
通勤用の革靴😁ロングブーツ😁は🆗?

随分前に、某新聞の旅行社の添乗員ですけど、尾瀬ケ原で歩いてましたよ😳
←革靴を履いてた馬鹿😁
その団体が休憩中の時に その添乗員に声掛けを〜
……あんた!何を考えて居るの?……

旅行雑誌で単なる旅=山と一緒に考えて居る方々に 恐怖を感じます。
2023/7/21 18:30
いいねいいね
1
ウメちゃんさん こにちはー!
今年の冬、ガチガチに凍った里山登山道(車道か)を
安全靴で突入、何度も転んだ私。

高尾山だと「観光地でしょ」と思っている方も多いので
対応はアルプスなどの「明らかに軽装ヤバい」山域に比べて
大変だと思いますー。
革靴は駄目でしょうね、添乗員なら尚更・・・。
会社の方針・指導を疑ってしまいます。
ロングブーツ・・・
ピンヒールのロングブーツ、、、は如何でしょうか(笑)

何年か前、産経新聞(購読紙です)で紅葉の黒部・下の廊下写真を
掲載したところ、登山経験が少なく体力の無い高齢者が
普通の観光地と解釈し、大変だったという記事を読んだ事があります。
情報発信の難しさを感じました。
2023/7/21 19:22
いつもフォローありがとう。
私のマンサンダルは既製品です。
まだまだ慣れません。
2023/7/21 22:08
いいねいいね
1
アブハチさん こんにちはー!
既製品でしたか、失礼しましたー。
アブハチさんのような超人(某山岳会某事務局長談)でも
慣れない…となりますと自分の場合…すんごい不安が…。

でも憧れあるんですよ、、マンサンダル。
私の場合、赤貧にあえいでいるので
とりあえず自作して「駄目だった時(笑)」の
「フトコロと心」のダメージを軽減する方向で
考えてみようと思ってます。

@戦う前から負ける事を考えている後ろ向きな人
 それが私です♪

体に気をつけてお過ごしくださいませ!!
2023/7/21 22:30
いいねいいね
1
昔、涸沢までビーサンで来た友達がいましたが、ワラジでも地下足袋でも歩ければ何でも良いと思ってます。
気軽に山に登り、トラブって騒ぐ人がいるからでしょうけど、「サンダルは危ない」というステレオタイプの人が多いのが、何だかな〜です。

高尾山だったら天狗にちなんで、山伏の格好で1本歯の下駄で登れば文句は言われないかな。
2023/7/22 7:18
いいねいいね
2
guchi999さん こんにちはー!
昔の人はワラジだったんですもんねー。
数年前、高尾山に一本歯ゲタで登ったユーチューバーがいました。
大変だったと、、、、。
今は問題が起きた時、その責任の所在でワーワー言いますので
事前対策なんでしょうねー。
高尾山に限らず、サンダルでも裸足でも重登山靴でも
転んでヘタすりゃ怪我するんでスモン。
2023/7/22 10:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する