ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オニケンさんのHP > 日記
2022年07月28日 12:11未分類全体に公開

鵞足炎(がそくえん)

6月中旬ごろから左足膝の内側に少し痛みが出てました。

昨日は歩くのにも痛いので、整形外科へ行ったら”鵞足炎”と診断されました。
骨には異状なく、注射を1本打ち痛みが和らぎました。

今日はだいぶ良くなりましたが、まだトレッキングポールを使って歩いてる状態です。

暫くは山に行けないかな?

鵞足炎について
http://zenshin-seikei.com/blog/archives/1952
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

oniken13さん、おはようございます。

私も鵞足炎に苦しみました。2年くらい山はもちろん、普段の歩行でいっぱいいっぱい、走るなんてもっての他でした。
そこで知った事ですが、鵞足炎は鵞足に原因があるのでは無く、結果的に鵞足が炎症を起こすという事です。
私の場合、原因は腸腰筋の懲りでした。それが判ってからは腸腰筋のストレッチで再発防止されてますよ。
2022/7/29 6:00
dan_no_sukeさんお早うございます。
コメントありがとうございます。

今朝はほぼ痛みは取れました。

経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。
やはりストレッチや膝周りの筋肉を付けることが大事なんですね。
これらのことを実践し早く山に登れるよう頑張ります。
2022/7/29 7:14
黄金の足、鵞足炎ですかー。
初めて聞きましたがとっても辛そうですね。🙀
私も含め歳と共に筋力が衰えたり柔軟性が無くなったりすると
色んな所に弊害が出てきますよねー😱🍀
筋トレ、ストレッチ頑張って、ゆっくり治して下さいね。✨
また元気なレコお待ちしております。😊🌷
2022/7/29 22:38
moomin2013さんおはようございます。
お見舞いのコメント有難うございます。

痛くなった時はどうなることかとおもいましたが、今は痛みは和らぎましたが回復までには暫くかかるでしょう?

ヤマレコ界の田中陽希と言われるmoominさんの黄金の足が欲しいー❣️
2022/7/30 8:05
初めまして
いつもスタンプありがとうございます。
私は変形性膝関節症なんですが、山を歩いているからか、筋肉が付きこの頃はほとんど痛くありません。
併発することがある。とのこと、膝の内側が痛くなると鷲足炎なのですね。初めて聞いた病気です。
早く回復なさることを願っています。
2022/7/31 16:45
naze-yamaさんお晩です。
お気遣いのコメントありがとうございます。
いつも楽しみにレコ拝見させていただき、時々ログを使わせていただいてます。

左足は過去にアキレス腱の手術(断裂したわけではなく詰まったような)を2回ほどをしており、足首も普通に曲がらなくてふくらはぎは右足から比べると筋肉が付いてませんので登りは辛いです。
そんなわけで今までの疲れが出て炎症を起こしたのかなと思っています。

今後は膝周りの筋肉を付け早く山に復帰したいと思ってます。

栃100座 ラスボス完登を陰ながら応援いたしております。
2022/7/31 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する