ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oniken13さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「燻製作り」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 18日 16:33燻製作り

燻製作り(猪肉、蛸足、牡蠣)

1年ぶりに猪肉が手に入ったので猪肉の燻製を作りました。 他に蛸足と初めての牡蠣の燻製も作りました。 猪肉は1週間ソミュール液に浸け4日間風乾燥してから燻煙しました。 蛸足と牡蠣は2日間ソミュール液に浸け風乾燥してから燻煙しました。 牡蠣は燻煙後オリーブオイル漬けにしました。 どれも酒のつま
  47 
2023年 03月 18日 14:43燻製作り

初めての「いぶりがっこ」作り

時期的にたくあんを漬けるのは遅いと思うんですが「いぶりりがっこ」作りに挑戦しました! たくあん用の大根が無かったので畑に植わっていた太い大根を4等分にして8日間干し、スモークウッドで3日間合計21時間燻煙しました。 次に燻煙した大根を桶に入れて、米糠を被せ鉄アレーで重石をしました。 初めて作る
  41 
2022年 12月 20日 20:04燻製作り

燻製作り12回目は 猪肉燻製

燻製作りを始めるきっかけになった猪肉燻製を作りました。 きっかけは以下の日記でご覧ください。 https://www.yamareco.com/modules/diary/219722-detail-280255 ★猪肉燻製レシピ 1.猪肉を良く洗い脂身を取り除きます。 2.よく染み
  38 
2022年 10月 06日 20:08燻製作り

onikun(オニ燻)3号器完成!!

onikun3号器と名付けました!! onikenではありません!onikun(鬼燻製) 一斗缶で自作した燻製器を使っていましたがが色々と不便を感じていました。  1.下段の焼き網に載せた具材の汗を拭き取る時、上段の焼き網を取らないと拭き取れない。  2.スモークチップを補充するには、上下二
  32 
2022年 09月 21日 19:30燻製作り

山に行けないので 燻製作り初挑戦

最近生の猪肉をいただきました。 唐揚げや焼肉や鍋などで食べていましたが、以前に知り合いから頂いた猪肉の燻製大変美味しかったので 自分で燻製にできないかとYouTubeで調べてみたら、手間はかかるけどどうにか出来そうなことが分かりました。 まずは燻製器が必要ですが、これもYouTubeを見たら一
  52   3