ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tennkaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 04日 22:45雑記

マイカー購入&最近の山

マイカー購入しました。 相棒のハスラー、早速二週続けて車中泊 一度目は北杜市から小諸へ抜けドライブ 二度目は乗鞍高原へ どちらも車中泊する必要ないのだが楽しむ車中泊 乗鞍高原ではトレランを一ノ瀬園地から三本滝までウロウロ 最近は走ってばかりで純粋な登山はしてないなと、なのでヤマレコにあげ
  31 
2023年 02月 19日 10:49雑記

2023年の山

信州に引越し一年半、生活はまずまず順調それで今年の山は(遅い) 冬山は登らないものでなんとも。 スキーは栂池、八方を滑走。次は岩岳か47五竜も考えてるが休みに天気が悪く見送りを二週間、そうこうしてるうちに雨の信州。 明日からの休みも天気悪く引きこもりか。ゲレンデの雪もこの天気では期待できな
  13 
2022年 12月 04日 10:38雑記

車故障

ジョギングは続けているが登山からは少し離れている。もう寒いし。 なので少し前にあったことを日記で 11月上旬、土日に休みを取って久しぶりの飯能遊び。 金曜日に仕事終わりに夕食し軽く身支度し遅くに出発。 夜なら高速代安いし車中泊すればいいやと気楽に行く。 埼玉県に入ったところでボンネット
  41 
2022年 03月 16日 23:11雑記

山に囲まれ生活してます

仕事も慣れ一通りの生活はできている。 家から出ると白馬の山が目に飛び込んでくる。仕事先も車で5分、昼は家に戻り自炊。残業のない平和な仕事。 週休二日制なのでのんびり。天気の良い日に狙ってスキー。 今年は雪の多いシーズンでしたが雪かきも楽しんで切り抜けた。 このところ急に暖かくなり春が来た。スキーはそ
  52 
2021年 10月 19日 17:56雑記

引っ越ししました

東京での生活区切りをつけ、身内の問題を片付け新しい生活へ移行します 問題は大きく困難でしたがあれこれと手を打ち夏から一気に驚く程、順調に進んでいった たまたまのタイミングと縁もあり良いスタートが切れそうです 荷物と共に引っ越し先には先日向かいあらかた終えている 昨日は転出届けを出し今は新たな
  51 
2021年 08月 26日 17:17雑記

生きてるけど登山活動してない

今年は高尾山と天覧山、多峯主山とかトレランでの低山しか登ってない 秋の終わりにもしかしたら、かも 元気にやってるのですがね コロナの影響だけでなくちょっと身内で色々と 百名山残り4山で思わないブレーキ 慌てずゆっくりね
  5 
2021年 06月 18日 22:08雑記

ご時世から登山とは少し離れてる

しかし、それで腐る私ではない 近くの山へ通ってる 最近は日帰りの山はトレランの場になってる 飯能の山々、高尾〜陣馬山往復 山でない日も5、10、15キロのジョギング ここだと言う日には東京駅まで40キロ、日帰り登山のザックで荻窪駅まで30キロ 先月は月に200キロ以上 近所の階段を延々
  23 
2020年 09月 25日 09:12雑記

山は控えぎみだけど

毎年この季節はレンタカーで3週間ほどの遠征登山をしていたが今年はなし そもそもの世界一周が中止になり代替え案で観光多目のプランを考えたが 今の状況で旅から旅はよくないかなと 代わりにトレランに打ち込む、これならば近所で済ませられる とはいえこのまま終える訳でなく紅葉の涸沢を狙ってはいる…がこ
  9 
2020年 09月 15日 01:35雑記

なぜか、トレラン始めました

最初は登山してない時の体力維持のためにジョギング ただ歩くだけであれほど疲れるのに山を走るなんて考えられなかった トレランは別世界 自分は近所を地道にジョギング たまには坂道をジョギング キャンプして知らない景色をジョギング みんなやってるし丘ぐらいならジョギング トレラン大会ある
  31 
2020年 07月 19日 23:04雑記

元気です

とりあえず身体に異常なくて元気です 擦り傷よりも打ち身が痛む 石和温泉に素泊まりで安いのを見つけたので温泉療法 登山、スキー絡まない旅行は久しぶり フルーツ公園、ほったらかし温泉、桔梗信玄餅の工場、武田神社と各最寄り駅からは全て徒歩 二日間で36キロほど歩いてました 息切れするペースで歩
  14 
2020年 07月 11日 22:03雑記

体調不良?

この豪雨であちこちに被害が出ている様子 上高地周辺も土砂崩れ、ライブカメラで観察していたかっぱ橋もギリギリの水量 この分では散策路にも影響が出ているかも? ますます今年の山は難易度が上がった気がする 夏の予定も何も決められずジョギングに励む 今日も梅雨の合間をぬって飯能へ 向かう途中から
  20   2 
2020年 07月 07日 21:15雑記

ジョグレコになってしまった

県外移動はどうなの? 都と国でちょっと違う? 経済の事も考えると…ね 今は梅雨でそれほど山欲ないけども明けたらルールに従い行動したい とりあえず体力落とさないようにジョギング、趣味に昇華してとても楽しい 暑くてバテる事もあるけども後日リベンジして目標のコースを突破 シューズも購入して走り
  20 
2020年 06月 17日 13:06雑記

自粛なのでキャンプ

都内から出られないので今回は奥多摩でキャンプ 雲取山は登山道が隣県に入ってるので行けないのでね 目当ての蕎麦屋は臨時休業だったり密にならない様にキャンプ場も完全予約制といつもと違う テント設営してドーナツとコーヒー 準備運動長めでジョギング山間なので登り200メートル、きついけど景色見ながら
  17 
2020年 05月 29日 09:47雑記

山に行けないので

山に行けない期間が長くなり体力低下が心配 なのでジョギングを 前から少しやっていたがつらくて一月走らないなんて事も しかしここ最近は楽しくなって2〜3日に一度、距離はその日の様子で5〜20キロとまちまち 今月の頭は膝に痛みが出てしまい10日ほど運動せず、急に張り切るのも良くない さらにプロ
  17 
2020年 03月 16日 12:35雑記

初めて楽しめたジョギング

少し前は10キロ一時間のジョギング、疲れてしまいなかなか続かず一月間もやらないこともザラ 走ってる間は苦しいだけで楽しめず、山へ行く体力のためだけの苦行だった しかし最近は周りの影響で自分も頑張らねばと一念発起 1キロ5分のペースで攻めて5キロ、週に二度ほどを一月半 昨日は程よい気温、久しぶ
  16 
2020年 02月 08日 22:10雑記

今年の予定

今冬は暖冬でスキー場がイマイチ 全面滑走ができずようやく降ってもすぐに雪質も低下する様子 二回目のスキーもまだ未定のまま これまで以上にジョギングに力を入れて体力低下は避けたい 梅桜の季節は奥多摩や秩父、春先に雲取山かな 夏から秋に残る百名山へ向けて二回の縦走 裏銀座と南アルプス南部
  8 
2020年 01月 28日 10:38雑記

年末から現在

しばらく山に行っていない 年末年始に飯能に宿をとりヤマノススメ仲間と楽しむ 深夜まで中華料理屋、仮眠をして早朝にチェックアウト、ホテルもったいなかったかな 初日の出は天覧山で、雲がかかり日の出時刻からはだいぶ遅くの太陽 そのままの足で雑煮を食べ飯能河原でバーベキュー 少し間をあけてスキ
  12 
2019年 04月 02日 20:31雑記

九州遠征中

計画していた遠征 暖かい九州をめざしたが、寒気が来てしまい冬の寒さ、山は風が強い 車中泊をしたがなかなかの寒さ キャンプ場は寒そう なので素泊まりの宿へ滞在、温泉があるから良いけどね 写真は春だが気温は低く、風は冷たい、山の上は白く冬に戻っている 通りすがりの由布岳が素晴らしく一目惚れ
  14 
2018年 06月 27日 20:31雑記

アニメですがどこの山頂だか調べています

アニメの映像ですがこの山頂がどこだか分かる方はいますでしょうか? 自分でもかなり調べてみましたが分からずじまいです 拡大しても文字が潰れていて山頂の他は読めず手がかりは尖った山頂碑、バックに富士山らしき山 アニメなので架空の山頂かも知れませんがもし分かる方は連絡ください
  5   1 
2017年 04月 14日 22:36雑記

箱根周遊と大切な事

リハビリがてら箱根へ フリーパスであちこちと動き回り。 箱根神社はよい感じ。しっかり参拝して御朱印も。 芦ノ湖&海賊船&鳥居&富士山はいかにも箱根って雰囲気。晴天だったので気持ちよかった。ちょっと風は強かったけど。 昼食は元箱根の大鳥居近くの蕎麦屋、山かけが自然薯でうまい! 船でゆったり遊
  9 
2017年 01月 18日 15:58雑記レビュー(書籍)

ヤマノススメのススメ

登山の漫画は色々あるが 「神々の山嶺」は自分のレベルと違い過ぎる。 「岳」は昔、連載中に読んでいたがハッピーエンド好きな自分にラストが好きではなかった。 そんな中、昨年末に「ヤマノススメ」を見つけた。 主人公が初心者で始まり道具選び、山への不安、徐々にチャレンジしていく姿勢、失敗と、次の山へ
  38   2 
2017年 01月 03日 13:41雑記

体力ついた?

登山歴6ヶ月で月一、二回の登山。少しは体力ついた様な変わらない様な…。 日々の生活ではエスカレーターエレベーター禁止。 この程度の事では変わらないのかな。 登山口は変えたけど同じ陣馬〜高尾へ行った。 確かに楽々だったけど今回は荷物軽かったし。前回は夏で暑かったので比較できない。 次
  5 
2016年 12月 23日 15:42雑記

一年を振り返り 「いつか」をやめる

1月 些細な思い付きとストレス発散で5年振りのスキー。唯一の趣味だったスキーだがしばらく遠ざかっていた。もう二度とやらないかもと思っていたのに楽しみ尽くす。 これまで仕事やもろもろを理由に自粛してきた気持ちが爆発。生活にメリハリをつけ趣味にお金と時間を割く決意。「いつか行こう」と考えていた場所を
  22   2 
2016年 12月 12日 15:12雑記

食べたいソフトクリームは旧型

登山後にソフトクリームを食べるのが決まりになっている。 温泉がある場合は温泉後に食す。疲れた身体に染みわたりうまい。 しかしこのところ新型ソフトクリームが大頭してきている。 注文すると冷凍庫からソフトクリームの元?が入ったカップを取りだしソフトクリームメーカーにセットして出すタイプのヤツだ。
  18   2 
2016年 09月 27日 20:16雑記

登山届書式作成中

字が下手な自分は登山届けに記入するのが嫌。それに毎回となると結構面倒。 エクセルで作ればキレイな字じゃないかと気がつき書式作成中。 いくつかの記入用紙見比べ自分用に作成しつつ気が付く。 自作のを勝手に使用しても問題ないのかと。 登山届けに必要な項目は 行き先の山域、山名 メンバーの氏名、
  7 
2016年 09月 06日 15:20雑記

台風発生!今年は雨男

台風発生。準備運動の8日は中止かな。 問題は13日からの穂高。週間予報では長野も傘マークが多い。現地の天気は違うかもだが上高地、涸沢、穂高も良くないかも… 3〜4日後にもう一つ台風発生したらアウトだな。 どうも今年は出かける日の天気が悪い。今までは雨予報でも旅行すれば晴れるほどの晴れ男だったは
  5 
2016年 08月 28日 20:33雑記

気になる筋力低下

8月末の休日は台風も来るし家でのんびりと過ごす予定。 しばらく山に行けない日が続くとなんだか身体がなまりそうで不安になる。 学生時代の体育の成績は1か2、運動音痴。運動嫌い筋トレしません。 日常生活でやることは階段を利用することぐらいだし。 せっかく少し重い荷物でも大丈夫な身体になった(かも
  12 
2016年 08月 14日 19:54雑記

ザック詰め詰め

ザックの詰め方が下手なのか。 65リットルザックだがテント泊用の装備一通り詰め、二日分の食料、行動食、最低限の物だけのはずなのにもういっぱい。 この先、連泊したり秋の服装用にシャツやらが入るのか? もっと工夫しなくては。
  3 
2016年 08月 05日 12:07雑記

登山最大の敵

今まで日記付けたことないけど良い機会なので時々付けてみる。 天気の良い日に山へ行きたいが休みの日は雨ばかり。 晴れの日は仕事… 計画立てると当日に雨。休みで晴れ予報で期待すると仕事が入る。 登山最大の敵は天気と仕事でした。 12日13日は晴れ予報で休み。さて、どうなるか。
  28