ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fukutaichoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「家族サービスDAY」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 04日 17:12家族サービスDAY

夏が来た?

岡山県笠岡市吉浜の菅原神社にある御手洗(みたらい)池、カキツバタ見頃との情報があったので用事を済ませた午後に母と行ってみました。 初めて訪れた時の印象が良くて、でも翌年はタイミングをはずして花が終わってしまっていて… それ以来。何年振りになりますか、今回はちゃんと咲いてます。 石造りの眼鏡橋の前
  26 
2024年 04月 27日 16:03家族サービスDAY

大谷選手に逢えた?のかな⁇

ちょくちょく訪問させていただいている、広島県世羅町にある花の農園のうち…たまたま今朝、動画ニュースで見かけた大谷選手の花絵! チューリップ祭より芝桜とネモフィラより、花絵を見てみたい〜ということでお掃除などささっと済ませて母と共に出発でーす。 …展望所の高さが足りないのか⁈ 動画はドロ
  21 
2024年 04月 21日 17:16家族サービスDAY

奈義町菜の花まつり

天気予報は雨、なのに母は「奈義町の菜の花を見に行きたい」と…ではでは行ってみますかー 県南は曇天、どうにか涙を堪えてる状態でしたが美作岡山道路へ熊山インターから乗ったあたりでピリピリポツポツと小さな雨粒が。 奈義町が近くなった頃になって私は今日が『菜の花まつり』当日だと知りました。 えー&#82
  24 
2024年 04月 14日 16:57家族サービスDAY

芝桜富士登山

ローカルニュース番組で紹介されていた東かがわ市の名所、私たちは初めて聞いた芝桜の公園だったので是非訪れてみたいと思いました。 9時半過ぎには到着、駐車場はまだ余裕ありましたが既にたくさんの方々が来られていました。 想像していたより規模が大きく美しくて素晴らしく、驚きました。すごい!これが個人の方
  29 
2024年 04月 07日 21:07家族サービスDAY

何処も彼処も🌸満開

昨日の用瀬アルプス散歩へ向かう道のあちこちで桜が見頃真っ只中🌸だったので母を連れてお花見ドライブへ。赤磐市、美作市、奈義町、そして智頭町、用瀬町。 千代川河畔で桜Cafeフェスティバルが開催されてましたが混雑はしていなく、駐車場にも困ることなく。好天に恵まれ快適快適。 そよ吹く風に
  25 
2024年 03月 31日 18:34家族サービスDAY

お花見

公園の掃除を済ませてからの出発なので…そんな遠くではなく、やたら混雑しない所がいいなあと行き先候補を挙げて母に選ばれたのは国営讃岐まんのう公園。見頃のお花は水仙とクリスマスローズ、桜は神代曙とエドヒガンなど… さくら餅とおはぎ持参で入園。 気温は高めでしたが陽射しはそこまで強くなく、吹き抜ける風も
  20 
2024年 03月 17日 12:46家族サービスDAY

気温次第⁈

お花見がいつ頃になるかの下見がてら、母の運動目的でちょこっとお出かけです。 朝には青空が一瞬⁇広がりましたが早々のうちに薄暗い雲が流れてきました。そしてまもなくピリピリポツポツ雨粒が…予報より早い時間帯からの降雨となりました。 画像1 陽光桜のつぼみ 画像2「鴨方に過ぎたるもの」のひと
  19 
2024年 03月 10日 15:48家族サービスDAY

水島緑地福田公園の河津桜

今年は瀬戸内倉敷ツーデーマーチが5年ぶりに通常開催、ということは混雑必至… 河津桜は倉敷川千本桜でなく、別の所へ行ってみましょうねーーと水島緑地福田公園を初訪問⁇いや、来たことはあった気がしますが時期を外したため記憶に残ってない、のだと思います。母は「来たことない」と言い切ってましたが
  18 
2024年 02月 18日 17:44家族サービスDAY

西条市 市民の森(梅林園)

近場の梅園はどこもまだ咲き始めで見頃前のようで…栗林公園はニュース番組で紹介されていたから皆さん殺到⁈まあ、それも仕方ないと思って行ってみるか…久しぶりだし楽しいかも。 だらだらネット検索して見つけたのは初訪問となる西条市では有名な⁇梅園…のようだ…愛媛県へのお出かけは少し
  23 
2024年 02月 11日 15:04家族サービスDAY

岡山後楽園

あまり良くない天気予報でしたが午前中は薄曇り。時に陽射しも感じられ、母のお散歩に支障をきたすことはありませんでした。 思い返せば…かなり久しぶりの訪問になります。前回も観梅目的だったか⁇幻想庭園だったか⁈ まだ咲き始めたばかりの梅の花、今月7日と9日に行われた芝焼きの跡な
  23 
2024年 02月 03日 14:59家族サービスDAY

甘い香り 〜winter sweet〜

せっかくの山散歩日和なのに今日も用事があって残念…隙間時間に母のリクエスト、蝋梅を眺めに行ってみよう!倉敷市の種松山公園西園地へ出かけて来ました。 桜、紫陽花、薔薇の時期に散策しに訪れたことがありますが蝋梅のことは知りませんでした。今朝、取り急ぎ調べて発見した情報です。 公園てっぺんの駐車場まで行
  30 
2023年 12月 03日 14:59家族サービスDAY

お散歩

隙間時間に散歩へGO♪ 母を連れて行ってみたい行き先候補はあったのですが、時間的猶予の都合で時々お世話になっている…道の駅みやま公園併設の深山公園を歩きました。風は少しありましたが陽射しのおかげで寒くな~~い😁 毎回「近道しよう」と言う母、親水広場まで足を
  25 
2023年 11月 26日 19:19家族サービスDAY

近水園の紅葉🍁

近水園は旧足守藩主木下家の陣屋に併設された大名庭園、とのことですが規模は小さいです。「運動したい!」と言いながらも歩き回りたいわけではない母に最適👌なのです。 隙間時間の紅葉🍁散歩。15時を過ぎた頃でしたが観光用駐車場は満車に近い状態、散策されている方々も多くおられ
  27 
2023年 11月 18日 16:56家族サービスDAY

ちょこっと紅葉🍁散歩

隙間時間、仰ぎ見ると澄んだ青空。 強風予報は昼頃から?まだ穏やかな晴天…なんだかもったいない気がしてきた〜〜 初めての訪問地、笠岡の出雲さん(白雲大社)行ってみよう!紅葉🍁には少し早かったですが参道沿いは色付き始めていて雰囲気良かったです。 笠岡に向かって西に進むにつれ、白いモク
  19 
2023年 11月 04日 20:16家族サービスDAY

秋バラと紅葉した楷の木

母が見つけた新聞記事を採用してお出かけ。広島県福山市芦田町のバラ園『ガーデン富谷』を初訪問。駐車場そばの産直市、芦田わくわく市で地元のお野菜を購入してから散策しました。 雲が多めの空で暑い陽射しはなく、快適に歩くことができました。香りが印象に残りました。 帰路、岡山県井原市の日本庭園『田中苑』へ
  28 
2023年 10月 07日 15:19家族サービスDAY

香山ラベンダーの丘 〜コスモスフェスタ開催中〜

コスモスを眺めに行こう♪第2弾ということで…いくつかの候補が出た中で、久しぶりに世羅へお出かけしました。 ベンチやハンモック、ハンギングチェアっていうのですか⁇分からないけど休憩できる場所がたくさん準備してあるのが母に好評でした。 私はハンモックでそのまま居眠
  17 
2023年 09月 30日 18:29家族サービスDAY

備北コスモスピクニック

国営備北丘陵公園は10月8日(日)、10月15日(日)が入園料無料日です。ということは!今日の来園者は少なめに違いなーーい o(^o^)o コスモス、ケイトウ、ジニアが見頃を迎えたとのことで母を連れてお出かけです。 母の足の調子が良くなくて…電動スクーターが借りられたのは幸運でした。運
  24 
2023年 09月 17日 18:34家族サービスDAY

砂の美術館 砂で世界旅行・エジプト編

2008年のアジア編、2016年の南米編以来の訪問になります。今回のテーマほど砂像が似合う展示はないだろうと思いました。実際、とてもとても素晴らしかったです。毎回、期待を上回る作品たちに圧倒されてばかりなのです💕 メイン展示エリアを見回った母は、こんなに暑いんだから外の展示は無理と
  25 
2023年 09月 10日 18:31家族サービスDAY

たけはら町並み保存地区

地区の清掃活動やら家事を済ませ、扇風機の前での休憩も挟んでからドライブ&お散歩へ出発。行き先は、久しぶりの道の駅 たけはらです。 私が大崎上島滞在中、母は「このへん連れ回された、いっぱい歩かされた」との思い出があるようで…10年以上、昔の話ですが思い出す景色はあって「ここで食べた気がす
  20 
2023年 08月 26日 16:13家族サービスDAY

Kirengeshoma palmata Yatabe

母はNHK連続テレビ小説を視聴しています。私は牧野富太郎さんをモデルにした物語、程度の理解です。過日たまたま再放送でキレンゲショウマが出演⁈…キレンゲショウマを扱った回を見る機会があり、私は密かに感激💕 そして今回は母にキレンゲショウマの本物を見てもらおうと
  36 
2023年 08月 20日 19:06家族サービスDAY

涼しい所へ⁈

暑さのためか、暑さを理由にしているだけのようにも思われる動きたがらない母。ドライブで気分転換したいとのリクエストに、うーーむ…行き先はどこにしよう…よし、道の駅めぐりだ!と計画していた時。竹原や三原方面の地図を眺めていて目に留まったのが広島空港✈️
  27 
2023年 08月 13日 16:05家族サービスDAY

涼しいはずが⁈

猛暑対策として完璧な訪問先。しかも手近な選択肢、それは鍾乳洞…私の思い出の中では風穴、坑道と共に涼しいはずでした(゚д゚lll) あれ〜〜こんなもんでしたっけ? 階段を懸命に登る母は、汗をかいて「暑い、暑い」と。肌寒いくらいの冷気を期待していたのですが生野銀山が特別だったでしょうか&#
  41 
2023年 08月 11日 17:30家族サービスDAY

今年の向日葵🌻畑は生育不良⁈

台風6号の影響で折れたり倒れたりしてる?と心配しましたが…うーーん、そんな状態ではないよう。全体的に背が低く花が小さい…かなり小さい…品種が違うのでしょうか⁇ 昨年の思い出が美化され過ぎてるのかーー 久しぶりの遠出ドライブと外食、リクエストの向日葵
  24 
2023年 06月 18日 19:39家族サービスDAY

早咲きラベンダー

久米郡美咲町の『まきばの館』で早咲きのラベンダーが見頃を迎えたとの報道がありました。 墓掃除、庭木の剪定作業もひと段落。はい、それでは行ってみましょう〜〜と母を連れて昼からお出かけしてきました。 曇り空だけど陽射しの存在感は半端なく、木陰快適。ラベンダーの香りに癒されました。 最初に見かけた蝶
  19 
2023年 06月 04日 17:21家族サービスDAY

ササユリに逢いにゆこう

紫陽花にしようか、ラベンダーにしようか… いろいろ迷った末に決めたお相手は(^-^)/ ササユリさん💕 岡山県自然保護センターで散歩を楽しむべく、開園時間に合わせて出発。これで駐車場の心配はきっと大丈夫←数台がすでに到着されてましたが空きスペースいっぱいでし
  34 
2023年 05月 28日 16:34家族サービスDAY

2回目の訪問、湧永満之記念庭園

バラを見に行きたいとのリクエスト、いつもなら行き先は熊山英国庭園となりそうですが… 今日は湧永さんとこへ再訪することに。 初訪問は何年前だったか⁇可愛らしく美しく寄せ植えされた華やかなお花畑が遊歩道沿いに散在、バラはもちろん庭園全体の手入れの丁寧さに感動したことを思い出しま
  20 
2023年 05月 21日 16:51家族サービスDAY

ちくさ湿原のクリンソウを眺めに

母に見てもらいたいと長年温めていた←毎年うっかり忘れていたとも言う…国内最大級、天然クリンソウ自生地を初訪問です。 約40万株が保護されている群生地6か所に咲いているとのこと。それら以外にも野良九輪草?野生のクリンソウ⁇がチラホラ、また小群落がそこかしこに咲いて
  22 
2023年 05月 04日 11:51家族サービスDAY

みどりの日?️

どこに出かけたとしても混雑覚悟…となると。駐車場台数多め、敷地広めの施設が良い。 結局は定番の⁇国営備北丘陵公園、花の広場には何かしら咲いてるでしょう♪ということでお弁当持参でやって来ました。 入園時に『本日入園料無料』と知って駐車料金だけお支払い。なんでかな?
  19 
2023年 04月 22日 18:11家族サービスDAY

とっとり花回廊

今日は墓参り後にお出かけ計画♪ 行き先は…かなりお久しぶりな、とっとり花回廊。私が準備した選択肢の中から母が選びました。いろんなお花を眺めたい、春の華やかな景色を堪能したい、が理由のようでした。 お天気に恵まれ、気温はちょうど良く。寒気の影響を考え、寒さ対策も万全でしたが不
  27 
2023年 04月 09日 17:46家族サービスDAY

おまけのお花見🌸

新庄村から真庭市蒜山へ移動🚗しまして…茅部神社の参道、桜並木を歩きました。 全部歩くと大変なので半分くらいだけです。 それでも、今日は5,000歩近く歩いたと万歩計をチェックしながら御満悦な母です。 よく歩きました👌
  10 
2023年 04月 09日 11:24家族サービスDAY

🌸🌸お花見🌸🌸

メルヘンの里 新庄村のがいせん桜🌸見頃にぎりぎり間に合いそう、ということで山散歩の日程調整。今日は絶好のお花見日和、想定内の大混雑〜 花びらが時折はらはら舞います。 青空がキレイ。 陽射しが優しい。 地面に花びらがたくさん重なってる小道で黒猫ちゃんゴロゴロ、全身にピンクの水玉模様を
  22 
2023年 04月 02日 14:29家族サービスDAY

🌸お花見🌸

桜は満開から散り始め、葉桜。 母のリクエストは「歩くより車がいいな、ちょっとは歩くけど」ということで⁈国道180号線をドライブしながら道沿いの、民家の、お寺や神社、学校や病院などの施設、公園などにある桜を眺めながら移動。山肌にポツポツ浮かぶ白い塊も良い感じです。 目的地に定めたのは毎年
  20 
2023年 03月 29日 22:36家族サービスDAY

お花見🌸

あっという間にソメイヨシノ満開へ…週末まで桜がもちそうにない!今日は定刻退勤できたので帰宅後、母と一緒にご近所の公園へささっとお花見に出かけてきました。
  9 
2023年 03月 18日 15:13家族サービスDAY

遅かった…

あまり予習せずの昼前出発。 地蔵鼻という場所の近くに河津桜と水仙が、との情報。見頃は3月初旬のよう。まあハズしてたとしても初めての訪問にはなるし、ちょこっとお散歩コースはありそう。少し遠出してドライブ好きな←車内での居眠りが好きな⁇母を連れて行ってきました、しまなみ海道を走っ
  33 
2023年 03月 11日 14:28家族サービスDAY

あれよあれよという間に🌸見頃

天気予報と駆け引き?しながら今週末か来週末かと開花情報ともにらめっこ。連日20度前後の陽気の影響はすごいですね、倉敷川の河津桜🌸並木は満開手前になっちゃいました♪ 午前中に用事を済ませ、お昼ご飯も食べてから完全防備←花粉と黄砂対策!で母と共に出動しました。倉
  30 
2022年 12月 11日 16:23家族サービスDAY

新屋島水族館🐬

母が行ってみたいと以前から言っていた水族館、香川県なら美ら海水族館より実現させるの簡単簡単(^ー^)とは言え、満足してもらえるのか⁇ 微妙な不安がありました。 私自身も初訪問で、少しだけ情報収集したところ…イルカショーがおもしろい、らしい。 あーーなるほど(^o^)おもしろ
  21 
2022年 11月 20日 15:17家族サービスDAY

☆お散歩☆

真っ青な青空、陽射しは良い感じ。木陰でじっと休んでると少し冷んやり?いや、それほどでもない。ちょうど良い、お散歩日和。 割引券を貰ったので母を連れてレオマワールドの大バラまつりの最終盤に滑り込めた?ちらほら咲いてて可愛い、キレイなお花たちに逢えました。 そして香川を訪れたらうどんをいただきます&
  27 
2022年 11月 13日 14:20家族サービスDAY

雨の紅葉🍁ドライブ

予定していた行き先を変更。通過するだけで満足できる⁈奥津渓へ。さすがに観光の方々少なく近くの駐車スペースへ停められたので小雨の中、少しだけ歩くこともできました。敷き詰められた紅、橙、黄の落ち葉が舗装路も遊歩道も川縁も良い感じです。小雨だったのも幸いしました。 これなら空いてるかも、と道
  17 
2022年 10月 29日 16:18家族サービスDAY

雲辺寺と銭形砂絵

雲辺寺の紅葉🍁が見頃だとの情報あり。 四国霊場 第66番札所をいまだ訪れたことがないという母を連れてお出かけしました。 山散歩は封印して101人乗りゴンドラのロープウェイ🚡利用、うどん県おもてなしパスポートで乗車券10%offです♪ 天空のブランコへの反
  30 
2022年 10月 16日 11:46家族サービスDAY

コスモス眺めにドライブ

今日も最高のお天気♪ 北房のコスモスが見頃との情報あり、母を連れてお出かけ🚗です。きれいに咲き揃ってました。 そばの直売所でお買い得&新鮮そうな葡萄、私の好物を作るための西条柿を購入👌道の駅に行ってお買い得野菜も獲得〜〜 お昼を前に空腹となった私たち、
  28 
2022年 10月 10日 17:24家族サービスDAY

備北コスモスピクニック

昼頃には徐々にお天気回復しそうなので少し出発をゆっくりめにして母と国営備北丘陵公園へ出かけました。 花の広場に咲くコスモスとジニアを眺めるのが目的です♪今回は予習して、広場に少しでも近そうな第2駐車場から歩き始めました。この公園は何度も訪れていますが、何となく第1駐車場スタートばかりに
  26 
2022年 10月 02日 14:36家族サービスDAY

コスモス畑

岡山市の岡東浄化センターコスモス畑、一般開放に母を連れて出かけてみました。初訪問です。毎年訪れる道の駅 笠岡ベイファームのコスモスは台風の影響を受けた、との情報があったので違う場所を探してみたのです。 大規模だと壮観ですが母が歩くのにすぐ疲れてしまうので、ちょうど良いサイズ+お花は見頃で素晴らしか
  12 
2022年 09月 25日 18:04家族サービスDAY

ダリアとガーデンマム祭

世羅高原農場へ母とお出かけ、久しぶりのお散歩&ドライブです。ずーーっと以前にダリアを眺めに来たことがありますが、かなり昔のこと。 ああだこうだ喋りながら華やかなダリアたちを鑑賞、まさに見頃です。座って休める場所もあるので母向き👌小高い場所の展望所から鮮やかな彩りを一望することもでき
  15 
2022年 08月 11日 18:45家族サービスDAY

今度こそ真正面から🌻ひまわり畑

昨夜、母がそっと私に見せた記事。それはひるぜんジャージーランドの向日葵が見頃、との内容のものでした。天気は曇り予報。週末は台風の影響で雨風強いかも?向日葵がうなだれてしまう前に出逢うためには… 用事を昼までに片付けて出発! 経路の一部は高速道路利用。途中『蒜山SA混雑』との電光掲示板表
  26 
2022年 08月 06日 15:33家族サービスDAY

謙虚な向日葵🌻

ひまわり畑の記事が地元新聞に掲載されているのを母が見つけました。では行ってみましょう〜 岡山県久米郡美咲町にある、まきばの館です。ラベンダーとコスモスの時期に訪れたことがあります。ひまわりの季節は初めてです。 昨日の豪雨の影響でしょうか、多くの向日葵がうなだれていました。フォトスポットとされてい
  21 
2022年 07月 30日 15:07家族サービスDAY

蓮の花を見に行く

岡山県久米南町の『道の駅くめなん』から案内板がある、宮地やすらぎの里に母を連れて蓮の花を見に行きました。この、はす畑のことは少し前に母が見つけた情報で、私たちは初めての訪問です。 休耕田に植えられた蓮の花、見頃は今月中とのことでした。確かに花が終わった後の、蜂の巣みたいなハチスがいっぱいありました。
  24   2 
2022年 06月 18日 16:55家族サービスDAY

柴田さんのまんさく園

本日の家族サービスは2本立てです (^o^)v 続きましては…真庭市から新見市大佐町へ移動しまして、ササユリ様と姫百合ちゃんに再会すべく。柴田さんとこにお邪魔しまーーす。 ササユリは終わったよ、姫百合はこれから、山紫陽花もこれからよーーと言われましたがこれだけ逢えたら文句ありません (
  20 
2022年 06月 18日 16:41家族サービスDAY

普門寺の紫陽花

お寺の名前は聞いたことあったけれど初訪問となる普門寺。花の山寺 あじさい祭り開催中ということで新聞記事を母が見つけてリクエスト。 岡山県真庭市のお寺です。 いろんなお寺で紫陽花を見させていただいてますが確かにここは来たことがなかったです。忘れてるだけかな〜など話してたのです (^-^) 手入れが
  10 
2022年 06月 12日 17:24家族サービスDAY

ニッコウキスゲ畑

昨日のグズついた天気から一転、快晴となった今日は母のリクエストから恩原高原を選んでお出かけしました。私自身も初めての、ニッコウキスゲが満開で見頃らしい恩原高原です。 気温上昇、これは汗だくの散策になるだろうと覚悟していましたが北上するうちに外気温表示が少しずつ下がっていきました。到着して下車した時
  34 
2022年 05月 21日 16:09家族サービスDAY

熊山英国庭園

母とのお出かけ、今日は何度も訪れたことのある赤磐市殿谷の熊山英国庭園をお散歩です。 一般公開が3年ぶりだなんて意外でした。毎年きてる、くらいな感覚でした (;゚Д゚) 皆さん、互いの距離を確保しながら手入れの行き届いた素敵なお庭を静かに楽しまれていました。曇り空で気温は快適 (^-^) 苗や鉢植えを
  22 
2022年 05月 14日 17:21家族サービスDAY

しゃくなげ祭り

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークに咲いている石楠花を見に行きました。確か数年前にも来たのですが、今回はばっちり見頃⁈と言って良いでしょうか。 歩く人はまばら、母のペースで休みを挟みながらゆっくり眺めて回りました。散り始め、花が敷き詰められた木の根元も贅沢な感じ。蕾でいっぱいの樹も
  22 
2022年 04月 10日 16:42家族サービスDAY

お花見🌸行脚

醍醐桜の混雑が例年以上に⁈大変なことになってるらしいとの情報があり、悩んだ末に行き先を変更。昨年、雨降りで凍える寒さだった新庄村のがいせん桜へ。今年は夏日を記録したと思われる快晴。桜は満開。たくさんの方が来られていましたが駐車場には空きがあり、駐車場までの渋滞が発生することはなさそうでし
  17 
2022年 04月 03日 16:14家族サービスDAY

恐怖の⁈お花見🌸

予習なしでの行動には多かれ少なかれリスクが伴うことを思い知らされるお花見となりました☠️ 行こうとしていたお花見目的地を急遽、変更。山散歩で何度もピンチに見舞われる結果となった経験があるというのに、魔がさすとでも言えば良いのか…何気なくやっちゃうんですよね&#
  26 
2022年 03月 20日 18:53家族サービスDAY

菜の花

隙間時間に母を連れて一面の黄色を眺めて来ました。畑の風下にいる時に感じたのは、菜の花って意外に香りが…匂いが…臭いが… 背後に神島の栂の丸山、てっぺんにアンテナ群あるから分かりやすーーい。そう、ここは道の駅かさおかベイファームです。 道の駅近くの駐車場には、た
  20 
2022年 03月 13日 18:22家族サービスDAY

春が来てた

地域のボランティア清掃に参加し、お気に入りのパン屋さんへ友チョコお返し用の焼き菓子を買いに行き、家事ささっと済ませてからの〜〜 母を連れて年に複数回訪れる、柴田さんのところへ🚗出発です。ちょうどテレビや新聞に取り上げられたタイミングなので、たくさんの訪問者の方々がおられました。 柴
  24 
2021年 07月 04日 16:25家族サービスDAY

紫陽花と散歩道

久米郡美咲町の美咲花山園に紫陽花を見ながらお散歩するべく母を連れて出かけました♪♪ 100種類2万株の紫陽花があるとのこと。 以前にも何度か訪れたことがありますが今回はかなり久しぶりの訪問で、こんなに華やかだったかなあと話しながら様々な紫陽花を観察して鑑賞して回りました。遊
  21 
2021年 06月 27日 15:19家族サービスDAY

紫陽花を眺めに行こう!

母を連れて吉備津神社の紫陽花を眺めに行きました。あじさい園や回廊を歩いて良い運動になったようです。紫陽花はたくさん咲いていて見頃。主に青系統でした。ちょうど良い塩梅で赤系統、白など混じればいいなと思いますが自然には無理なのでしょうか。 買い物とお墓掃除を済ませて本日のミッションは終了です。御褒美の
  16 
2021年 06月 19日 21:58家族サービスDAY

祝🎉お天気回復

先週、立て続けに故障した?寿命だった⁇電化製品の買い物を朝一番で済ませて。先週末に例の予防接種2回目を受けて安静に過ごし、何の副反応も出なかった母を連れて新見市のまんさく園を訪れました。 ちょうど取材の方が来られていて柴田さんは対応中。お客さんは私たちだけでした。 今年は諦め気分だっ
  16 
2021年 06月 08日 17:47家族サービスDAY

暑いです。涼しい所へ行きたい。

久しぶりの平日のお休み。午前は私だけで山散歩して午後は母の気分転換目的のお出かけを計画。 新見市の済渡寺、ずーっと以前に何度か紫陽花を見に来させていただいたことがあります。まだ咲く時期ではなさそうでしたが人混みは避けたかったので、とりあえず。出かけさえすれば普段見ない景色で充分楽しんでもらえるので
  21 
2021年 05月 29日 17:40家族サービスDAY

快適お天気☀️

朝から気持ち良い晴天です。母の気分転換目的でドライブに出かけました。 普段はお花の見頃情報を確認してあちこち行ってみるパターンなので、ニュースや新聞で見かけた情報をいつものように教えてくれるのですが…どれも県外のことばっかりじゃないかーー💦 人が来てなさげな、でも何か咲
  18 
2021年 05月 03日 16:07家族サービスDAY

良い天気☀️高速代ケチって軽自動車走らせる

母のリクエスト「緑の中を少し歩きたい、気持ち良くね」に応えるべく。私が捻り出した、いくつかの提案から選択された蒜山方面へドライブです。 陽射しは強めでしたが気温はさほどでなく、爽やかな風が吹く絶好のお散歩日和。普段とは違うスケールの緑の大地の隅っこをトコトコ歩いて満足してもらえましたかね〜〜 移動
  29 
2021年 04月 29日 16:15家族サービスDAY

雨のおかげで?結果的に自粛状態 (°_°;)

最近知った、おおがや芝桜公園は岡山県西粟倉村にあります。ほんとは晴れた日に眺めたかった水面に映る芝桜、今年はタイミング合わ〜〜ず。 小降りの雨の中、足元は問題なし。協力金を100円/人お支払いして散策。こんな天気だからでしょうね、私たち含めて観光客は3組のみ。 帰宅してからアップルパイを焼きました
  24 
2021年 03月 28日 16:22家族サービスDAY

雨降りだけど花見ドライブ🌸

昨日は午前に山散歩、帰宅してから母を連れて地元の円通寺公園へ桜を眺めに出かけました♪ ちょうど見頃で天気も良好、時折吹く風は心地良く。穏やかな時間を過ごしました。 今日は予報通りの雨模様。降り止む気配はないけれど出歩けない程ではない、ということで母を連れて花見ドライブに出かけました&#
  15 
2021年 03月 13日 16:07家族サービスDAY

🌸河津桜🌸

昨夜は雷鳴轟く雨降りで、起きた頃にもまだポツポツ降っていました。昼前になって晴れ間が見え始めたので花見にお出かけ。 空模様は不安定で分厚い雲、灰色の雲が流れてきてはパラパラと雨粒が。通り雨の合間に倉敷千本桜を眺めながら母とお散歩しました。 近くのベーカリーに立ち寄り、花より🥐パン
  11 
2021年 02月 27日 16:01家族サービスDAY

2回目の訪問

再び新見市大佐小阪部にある柴田さんの「まんさく園」へ。今回はアテツマンサク目的でのお出かけです。奈義町の山林で十数年ぶりにマンサクの花が咲いて地元の人たちを驚かせているとのニュースも耳にしましたが、母の希望もあり行き先決定。 風が少し冷たく感じられはしましたが厚着のおかげで問題なし (^-^)v
  15 
2021年 02月 23日 18:26家族サービスDAY

初訪問の田島

また寒くなる予報を前に春探しのお散歩へ母を連れ出しました。ほんのちょい遠出です。 カッコいい橋で本土と繋がっている田島、ここに地元の方々が守ってくださっている『やぶ椿と水仙の里』があるとのネット記事を読みました。 水仙は見頃、河津桜も咲いていました。 陽射しがポカポカ良い感じ。ベンチに座って脳みそ
  10 
2020年 10月 31日 20:46家族サービスDAY

秋を探してドライブ

紅葉と秋桜を眺めようと計画した岡山県久米郡美咲町の『まきばの館』での散歩。大きな向日葵にも出逢えました。続いて新聞記事で見かけた鏡野町の、今年限りの秋桜畑へ。せっかく近くまで来たんだしと奥津渓に立ち寄り、秋色の景色の中を歩きました。
  4