ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2012年07月21日 06:21未分類全体に公開

心配事

29日に会社の仲間全員で富士山に登る計画を立てています。

いつも単独で、自分の状態だけを考えて山を歩いている私が
リーダーです。
この時期の富士山はある意味観光地と化していますが、ベースは
日本一高い山です。
出来れば全員山頂に立ってもらいたいな・・・
でも、高所への順応は個人差が大きいし・・・
どんなペースがベストなんだろう・・・
みんなの体力は・・・

あれこれ考えるとビールが進みます (眠れません)

そして、一番の心配事
「全日本レベルの雨女」さんの参戦です。
当初は「私は山は・・・」とうい感じだったのですが、
今は、サーフィンの合間に浜辺を走ったりしているようです。
本人も自覚して居るようですが、楽しみにしたり、張り切ると「雨」。

やはり登るからには山頂にという思いは皆強いようですが
雨女さん、あんまり真剣にならないでね、というのが皆の・・・

強烈な晴れ男さん、晴れ女さん、29日に富士山に登ってく
れないかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

RE: 心配事
考えごとをすると がすすみますね

久しぶりに「全日本レベルの雨女」さんのご登場ですね

29日ですか、、、自宅(=職場)で傍観させていただきます

過去に一度だけ富士山に登りましたが、登山道のあちこちで
倒れている方々をお見かけした印象があります
酸素の缶を吸入されていました
高度順応は難しいですね。

天候はさておき、なんにしても無事故の登山をお祈りいたします
2012/7/21 7:17
RE: 心配事
millionさん、お早うございます。

「仲間全員」となると大勢のパーティーになるのでしょうか、ちょっと不安ですね。
高度障害はかなり個人差がありますし、寝不足などでは出やすくなるので、各人の事前の準備が大切ですよね。

万一に備えて酸素ボンベの缶も有効ですが(自分でも経験あります )、知人の話だとガムを噛むのも良いそうです。その方は、登山口で車中泊をして、3人のお子さん(小学生くらい;初心者)を無事登頂させておられました。

29日は全国的に晴れて欲しいです
少なくとも富士山と後立山方面は・・・・。
2012/7/21 9:21
RE: 心配事 ミクニです。
ミリオンさんの日記初めてかも! おはようございます。
二日酔いのミクニです。例の有名な雨女さんですね。
さあ、どうなるんでしょうか?
naveさんと同じく、自宅にて傍観させていただきます。
高度順応については、かなり個人差があるようですね。オーレン小屋の親父さんによれば、高度2000メートルでも起こるとか、オーレン小屋への最短ルートは桜平まで車、そこから歩いて90分位なんですが、登ってこられて体調不良の方を何名か見かけました。富士山は、私は登ったことありませんが、バスにて五合め登山口まで上がるので、そこで1時間位の休憩というか高度順応をしてから登山した方がよいと、会社の山登り仲間から聞いたことあります。おきをつけて。
2012/7/21 9:46
RE: 心配事
こんにちはMilionさん、Milion自身かなり富士登山には精通されえるようなので、心配はないと思いますよ。高山病は個人差があるので、完璧な防止法はないと思いますが、十分な睡眠と五合目に着いてから1時間程度の高度順応、いつもより多めの水分摂取、歩きはじめほどゆっくりとを心掛ければ大丈夫じゃないかな。Fireboltさんのガムを噛むことと同じことなのですが、富士山の登りに入った車中で、窓を開放し外気を入れることで、車外と同じ気圧を保つこと。五合目に到着したら、鼻をつまんで耳抜きするか、鼻をかむか、これだけで高山病発症の確立は半分になります。
静岡県警ホームページの富士山情報にある高山病対処法は参考になると思いますよ
2012/7/21 9:50
millionさん、こんにちは
いつも単独のmillionさんがリーダーですか!
もう、何ともかける言葉が見つかりません
確か8人とか9人のパーティーですよね、
会社の登山部ということだそうですから、
他にも富士山経験者 いらっしゃると思いますが、やっぱり一人か二人は脱落前提の計画になるのではないでしょうか。
私も5年ぐらい前、野球部の中学生11人を富士山へ連れて行きましたが(プラス大人8人)、富士山経験者は私含めて三人でした。五合目で前泊しましたが、それでも子供が一人高山病で6合目で降りていきましたが、大人に一人一緒に降りてもらいました。みんな自分のことに精一杯で、私も結構必死で結局あまり全体をコントロール出来ませんでした。

なんにせよ、丹沢24Hより大変だといっても間違いではないと思います

散々煽ってしまいましたが、終わってしまえば楽しい思い出で美味しい酒の肴になること間違いなし
頑張って下さい
2012/7/21 10:42
RE: 心配事
naveさん、こんにちは。

安全登山最優先で、多少の雨は続行するけど、
雷、強風になった場合は即撤退すると皆に伝えて
あります。

でも、富士山は特殊ですよね。本当に登山道脇に
人が転がっています。
他の山なら大変なことでしょうが、 では日常茶飯事です。
2012/7/21 12:08
RE: 心配事
fireboltさん、こんにちは。

私含め、全員で8名なんです。
20代から40代、私が唯一の50代。
みんなそれぞれ日ごろも体を動かしているようで、
体力的な面は問題ないかなと思っているのですが、
高度に対する耐性は差が出るだろうなと。
アドバイスありがとうございます。

立山方面も晴れるといいですね。
2012/7/21 12:13
RE: 心配事
Mikuniさん、こんにちは。

二日酔いは大丈夫ですか。

私は今晩から 下見にいきますので、
軽く朝 で先程まで2度寝してました。

2000Mぐらいでも高山病の症状が出る人が居ること
私も聞いたことがあります。
ペース配分とかは大分練れてきたのですが、個々の
耐性だけは行って見ないと分らないので・・・
2012/7/21 12:17
RE: 心配事
tururinさん、こんにちは。

静岡県警のホームページの情報ありがとう
ございました。
凄く参考になりますね。

みんなにも見てもらうようにします。
2012/7/21 12:22
RE: 心配事
kohi-さん、こんにちは。

私以外、7人なんですが、 経験者は小学生
のときにお父さんに連れられて山頂に立った1名のみ。
あとは、この間練習で3000Mまで登った者が1名。

集団なのでスタートから2時間程度は
私がペースを作る予定で、状況見ながらいける人には
先に行ってもらって、私は一番遅い人に付こうと思っ
てます。

無理をさせてもう二度と嫌だにはならないように
したいなと思ってます。
2012/7/21 12:31
RE: 心配事
millionさん、こんばんは。

29日に行かれるということですと、日帰りででしょうか?
この時期の富士山は、登山道が大渋滞らしいので、思ったペースでは歩けないかもしれませんね 

私は富士山は日帰りで一度登頂したのみですが、3500超で生まれて初めて
高度障害か?と思われる状態に陥りました。
それまで3000m峰を縦走しても何の問題もありませんでした。

チーム全員での登頂が一番だとは思いますが、そうでない場合、
やはり一番弱い人に合わせてあげたら、と思います。

是非、よい夏の思い出を作って下さい。
皆さんのご健闘をお祈りいたします。
2012/7/22 20:49
RE: 心配事
LONさん、おはようございます。

昨日、計画しているほぼ同じスタート時間で
登ってきました。

山頂御来光に人(ツアー)が集中するので、それを
避ける計画なんです。
須走口は低い所でも雲海から が登る
ところが見えるポイントもあって、チェック済み
なので、お天気よければなと思っています。

高度への耐性は個人差があるようですから、
こればっかりは、登ってみないとですね。
来週は私は山頂に立つつもりは無いのですが、
私が山頂=全員登頂、こうなればよいのですが。
でも、無理はさせないようにしようと思っています。
2012/7/23 3:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する