ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2012年10月24日 19:30未分類全体に公開

シャリバテについての検証

20日から21日にかけての山行での失速に納得が行かず、原因を探って
いました。

何をいつ食べたか。記憶を辿っていった。
20日
10時・渋沢駅の箱根そば 狸うどん 400K
13時45分塔の岳 塩おにぎり    150K
15時40分大倉  お菓子      100K
この間の飲料による摂取      250K
19時10分塔の岳 ツナマヨおにぎり 200K
21時30分大倉 お菓子ジュース   300K
この間の飲料による摂取      250K
21日
1時50分セブン 味噌汁・いなり  250k
・・・・・

分析するとスタートから気持ちが折れかけた後、大倉に戻るまでの
16時間30分で摂取は1900K、推定の充足率は33%。
これだけの時間でこの充足率は今までで最低。多分ガス欠シャリバテの
症状が出ていたのだと思う。

大倉から3回目の塔までの3時間45分で750K摂取した。これで回復した
のではないかと思う。摂取したものはジェル1、チョコ1、
ジェル1を入れたポカリ。吸収の早いものばかり。
その後は、しっかり摂取できたので何ら問題は無かった。
後半14時間の充足率は55%程度、余裕あるの摂取だった。
宴会の時間があったので、無理はしなかったがまだ動ける状態だった。

計画段階ではどうだったのか。
予想消費11,000Kに対して5,500Kを摂取する食糧計画をたてていた。
ベースは2時間で300から350K。
下限の300としても16時間30分なら2500弱摂るのが通常の摂取ペース。
いつもならこの間にチョコレートを1.5枚から2枚は食べていたはず。
この500Kから700Kの不足がシャリバテを招いたのではないかと思う。

何故、食べなかったのか?
別に食欲がなかった訳ではなく、ザック降ろすのが面倒だったから。
単なる手抜きだった。


結論
今回はいつでも補給できるという油断が生んだ失速だったように思う。
今までのいくつかのロングと今回の比較で、2時間300Kが私が動き続ける
最低限の摂取ではないか。
最近10時間ぐらいだと食糧計画の手抜きが多くなっていたので、今回の
失敗を教訓として生かして行きたい。
やはり体は正直だ・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

RE: シャリバテについての考察
あともう一つ、大事なことを

それは大倉尾根、標高約1,000mのトラップです
未だ科学的に証明はされていませんが・・・

お騒がせしました〜
2012/10/24 20:42
RE: シャリバテについての考察
naveさん、策士策におぼれる・・・

naveさん、bochi大将をを意識して堀山で折り返した
のですが、その後本当に不調に陥いったんですよね。
もっと強烈な何かがあるのでしょうか。

でも、masataroさんもclioneさんも、「堀山」に
近づいてますね。

clioneランチ一緒に強奪しませんか。
2012/10/24 20:51
RE: シャリバテについての検証
million さん、こんにちは!

「ザック降ろすのが面倒だったから」
これ、ありますよねぇ。
食料に限らず、レインウエアや防寒着などもそうじゃないですか!?
「ザック降ろすのが面倒だったから」ハイドレの残量を確認しない、、、というのもありますね、私の場合は。

行動食って、負荷をかけて歩く(走る)と食べられなくなるし、おとなしく歩いていると妙にお腹が空くし、、、どのくらい持って行くかとかどこで食べるかとか、ホント、難しいです。
600〜1000 kcal 分くらいはいつでも食べられるようにウエストポーチとかに入れてはあるんですけどね。
2012/10/25 14:13
RE: シャリバテについての検証
15-jugoさん、こんにちは。

本当にレインウエアを着たり脱いだりも苦手というか
いつも手抜きです。

富士山はポケットが一杯付いている背中メッシュの
ベストを着て、そのポケットに色々入れていたんです
がね。

今回はズボンしかポケットがなくて・・・
でもチョコ1.2枚分のカロリーでこんなに状態が変わるとは
ビックリです。
2012/10/25 17:23
RE: シャリバテについての検証
見事なオチでした
私もザック下ろすのは嫌なので、パンやおにぎりくらいならウェアの中に入れることもあります。

それで走るのはもっと嫌ですね。失礼しました〜
2012/10/28 17:54
RE: シャリバテについての検証
BBCさん、こんばんは。

動けなくなった時は勿論、当日もまさか補給不足?
とは思い浮かばなかったのですが、冷静になって
振り返ってみると・・・
見事なシャリバテでした。

良い経験になりました。
2012/10/29 18:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する