ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2014年01月31日 09:21未分類全体に公開

転ばぬ先の杖ならぬ、壊れる前のバックアップ。

火曜日の午後、突然USBメモリーが認識されなくなってしまった。
朝は正常、お昼前は違う場所で使って普通に取り外して午後から朝の場所に。
USB端子に差し込むと「フォーマットしますか?」?????
何回かやり直しても同じ。ギブアップして会社のSEに見てもらったけど、これは
素人では対処できないと。

メインの会社はWindows7、サブの会社はXP、家はWindows8を使っています。
家に帰って8で試してみても同じ。最後に正常に認識されていたのはXPだったので
翌日サブの会社で試してみたがやはり駄目。

三か所で仕事やヤ○レ○などをやっているので、データがごちゃ混ぜにならないように
UBSメモリーを持ち歩いてそれに上書き、保存していました。
以前は一台のノートPCを持ち歩いていたので、PC側にも保存し定期的に上書きはしていた。

メインの会社では危機管理として外付けHDに業務に必要なデータを定期的に全員がバックアップを取っています。
最後に取ったのが1月22日。そこに私のフォルダがあり時々他のデータもバックアップしていました。
しかし、UBSメモリー全体をバックアップした最後が11月。サブの会社の資料がかなりかけてしまう・・・・

水曜日、データ復旧の専門会社を探して持ち込み、復旧できるか診断してもらうことに。
結果が出るまでに急ぎの仕事はサブの会社の外部提出用の資料の作成。
仕方ないので木曜日は作り直すことに。幸い、提出した資料はすべてPDFにしてその会社のサーバーに保存してあるので過去の資料はあり、それから必要な資料を作り直すことは可能。しかし時間がかかる。肩を凝らせながら作り終え、ほっと一息。

木曜夕方、復旧会社から電話
「データの方はほぼ問題なく取り出せそうです。エクセル・ワードはいくつか抽出して
確認しましたが問題なさそうです。会計ソフトやGPSのデータはソフトがないと開けないので中身は確認できていませんがファイルの存在は確認出来ています。」
「ありがとうございます。会計ソフトやGPSデータはPC本体にあるので大丈夫です。エクセルやワードは自作のものが多いのでこれが復旧できれば問題解決です。」
診断結果を受けて正式に復旧を依頼。費用39,800円。

実際に必要でバックアップが取れていないデータはUSBメモリーに保存されている中のせいぜい2,3%だと思うのですが、それが現在進行形で必要な資料なのであせりました。
ちょっとだけ作り直したが、欠けた部分を作り直すのにひと月ぐらいはかかりそうな感じだったので、39,800円は安いのかも・・・・会社で落としてくれるかな。

ずっとUSBメモリーを使っていましたがこんなことは初めてでした。
「壊れる前のバックアップ」、その重要性をしみじみと感じた3日間でした。

GPSデータはカシミール本体、ヤマレコ内、自宅PC、メイン会社のPC、USBメモリー、外付けHDと保存してあり、これはどんなことがあっても無くなりそうにないな。
仕事のデータもこれくらい慎重にすればよかったと猛反省。

復旧したデータがまだ手元に戻ってこないので、仕事が進められず日記を書いてしまった。

追記
一応部下には午後サボりますと告げ、1時過ぎに帰宅。
もう =明日は早出決定。今夜スタートかな。
さあ、寝ましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

RE: 転ばぬ先の杖ならぬ、壊れる前のバックアップ。
弊社では、共有Folderにパスワードかけて。
個人としては、USB、自宅PC 、IPADを併用して。
社外にノートPCを持ち出せない会社もあります。某自動車メーカーさん だと思うんですが。
エクセル。私も3時間かけて 作ったFileがなくなってしまったことがあります。 ではなく涙でした。
2014/1/31 19:21
RE: 転ばぬ先の杖ならぬ、壊れる前のバックアップ。
Mikuniさん、こんばんは。
メインの会社でバックアップを取ることにした
言いだしっぺが私なんです。

でも、データ消滅の危機があったことは一部の
メンバーしか知りません。
2014/2/1 19:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する