ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2013年11月18日 12:53未分類全体に公開

1年・52週、病気もせず、怪我もなく

去年の11月17,18日の土日はどこにも出掛けず、記録をあげられませんでした。
その翌週の25日・日曜日に陣馬山への山行記録をあげてから、毎週土日に何らかの記録をあげてきました。(土日以外にも何本かあります。)
11月16日の土曜日の山行で1年・52週継続することが出来ました。
この間にあげたレコは71本になります。2日間や3日間を1本にしているのもあるので延べ日数は91日になりました。

最初は意識していなかったのですが、記録を整理しているうちに連続しているのに気付き、それなら1年続けてみようとちょっとした目標にしてきました。
この間に道路歩きのみの週もありますが、2月以降は山を歩いています。
1年続いたということは、その間怪我もなく病気もしなかったということ。我ながら強い体になったなと山歩きに出会って本当に良かったと感じています。
雨の日も何回かあったけど本音を言えばやはり雨の日は歩きたくないな。区切りのいい年末までは続けようと思っていますが、その後はどうしようか。

基本的に単独ですが、71本のレコにはイベントへの参加やヤマレコ友達とコラボしたレコも多数含まれています。ヤマレコを通じて沢山の人と出会うことが出来ました。
ご同行頂いた方々、拙い記録にコメントをして頂いた方々、拍手をして下さった方々、心より感謝申し上げます。

この1年間の記録
11月23日・家から奥多摩駅(道路)
11月25日・陣馬山
12月1日・蛭が岳(山頂でコラボ)
12月7日・堀山の家(忘年会にお邪魔)
12月9日・筑波山(コラボ)
12月16日・陣馬山
12月23日・大月から上野原(道路)
12月24日・高尾山・陣馬山
12月29日・芦ノ湖から横浜駅(道路)
1月1日・家から江の島(道路)
1月3日・高尾山
1月5日・河口湖から本栖湖
1月6日・塔の岳
1月12日、13日・茅野から大月(道路)
1月19日、20日・国道16号(道路)
1月26日・上野原から藤野(道路)、奈良子峠(アイゼントレ)
1月27日・焼山
2月2日、3日・河口湖駅から富士山駅(道路・林道)
2月9日、10日、11日・吉田口登山道・林道
2月16日・吉田口登山道(初テント泊・雪上トレ・コラボ)
2月23日・小富士
3月2日・雲取山
3月9日・大室山・檜洞丸
3月10日・弘法山・大山下社(応援)
3月16日・三頭山・七つ石山
3月20日・三峰神社
3月23日・蛭が岳・丹沢山・塔の岳・檜洞丸(堀山の家集合)
3月30日・嵐山・石老山
3月31日・石砂山
4月6日・高尾山
4月7日・高尾山
4月13日・蛭が岳・高尾山(丹沢高尾縦走)
4月14日・城山湖・草戸山
4月20日・大山(コラボ)
4月27日、28日・蛭が岳3登(イベント・道中でばったり)
5月3日、4日・富士山中腹
5月5日・陣馬山・三頭山(コラボ)
5月12日・富士山(5月初登頂・コラボ)
5月18日・鍋割山(コラボ)
5月19日・金時山
5月25日・山中湖から小富士(下山後キャンプ場乱入)
5月26日・長坂駅から駒ヶ岳神社・黒戸尾根一部
6月1日・箱根外輪山周回
6月7日・醍醐丸
6月9日・高尾山・陣馬山
6月16日・富士山麓(林道富士山麓線)
6月22日・金時山・富士山御殿場口(中腹・富士山登頂初断念)
6月28日・田子の浦から富士山(登頂・コラボ・道中でばったり)
7月6日、7日・小淵沢から天女山登山口(八ヶ岳横断道路)、甲斐駒ケ岳
7月13日、14日・富士山3登(登頂・一筆書き失敗)
7月20日、21日・茅野駅から赤岳、韮崎駅から青木鉱泉・ドンドコ沢一部
7月27日、28日・甲斐大泉駅から美し森、韮崎駅から鳳凰三山
8月3日、4日・塩尻駅から茅野駅、茅野駅から麦草峠・松原湖(道路)
8月10日・アサヨ峰・南アルプス林道(下山後ばったり)
8月14日、15日・槍ヶ岳・表銀座縦走(初小屋泊・コラボ)
8月17日・中房温泉から燕山荘
8月18日・高尾山(ビアマウント・コラボ)
8月24日、25日・穂高駅から常念岳登山口、上高地から西岳
8月29日・富士山(登頂)
9月1日・高尾山
9月7日・富士山(登頂)
9月13日・富士山(登頂)
9月21日・富士山(バリルート登頂・コラボ)
9月22日・富士山(バリルート登頂)
9月28日・富士山(登頂)
9月29日・塔の岳(テント泊・コラボ)
10月5日、6日・富士山(登頂)
10月12日・高尾山(下山後ばったり)
10月14日・富士山(登頂)
10月19日・富士山(初冠雪・登頂)
10月20日・富士山(林道)
10月26日、27日・高尾・丹沢(高尾・丹沢縦走・イベント)
11月2日・富士山(11月初登頂・上部積雪・山頂でばったり)
11月3日・雲取山(道中ばったり)
11月4日・高尾山
11月8日、9日・高尾山・三頭山・雲取山(高尾・奥多摩縦走)
11月16日・蛭が岳(コラボ・道中ばったり)

1年間の全記録
総距離2,660キロ、総累積標高+159,427M、−152,317M

山の記録
総時間728時間、距離2,141キロ、総累積標高+150,531M、−142,417M
1本当たり10時間55分、31.35キロ、+2,197M、−2,078M

体のダメージ・アクシデント
足強打2回
転倒(危なかった)2回、転倒(泥まみれ)1回
尻餅10回以上
足首をひねって捻挫手前(一瞬やばいと感じたこと)5回ぐらい
下山時足痛2回(膝・ふくらはぎ上部)
足底筋膜炎の兆候(右足)
オーバーワークによるものと思われる下山当日夜の発熱2回
下山後体温低下と思われる震え2回
下山後飲みすぎてどうやって家に帰ったか覚えていない1回
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:181人

コメント

RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
millionさん、

もう凄すぎて笑ってしまいますw

いやー、真似できません!

ミスター変態と呼んでいいですか?
2013/11/18 13:03
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
millionさん、こんにちは

昨日は休息日、、休足日でしたか?

"無事これ名馬"ということで大過なく1年を過ごされたこと
なによりです。

距離2,141キロとのことですが青森と鹿児島の最短距離よりも
長いようですね

それと「下山後飲みすぎてどうやって家に帰ったか覚えていない1回 」、、1回だけで済んで良かったですね
来年はもう少しこれを増やしていただいて・・・
2013/11/18 13:31
RE: 下山後飲みすぎてどうやって家に帰ったか覚えていない1回
戒名でなく、改名
最近、巷では、「ドm様」と言われ始めてますねエ

鯨飲馬食と言う言葉もありますなア・・・。

1回と言う事ですが、どこかの「ネコ様」とヤッタ時の事ですか?
あれは、たしか「オフ会」だから、ノーカウント?
2013/11/18 13:45
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
millionさん こんにちは!

millionさんとのお付合いはG.W.の丹沢24時間からとなりますが、出会う前は『変なオジサン』でしたが、お会いしてから『変○なオジサン』に変わりました

【1本当たり10時間55分、31.35キロ、+2,197M、−2,078M】
私も変○扱いされる事が時々ありますが、このアベレージが物語ってますよね

これからもご活躍楽しみにしております
2013/11/18 15:15
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
millionさん、こんにちは。

私の場合、ヤマレコに参加してなかったら、数年前からやり出した、山を辞めていたかもしれません。

山岳教育など、受けたことのない、私ですから、雪の春山のバリルートにアイゼンも付けずに、行ったりしていました。

millionさん、westmalleさん、souldoctorさんなどの、レコの、困難性への挑戦を見て、自分が恥ずかしくなりました。

これからも、幼稚な挑戦ですが、皆さんに恥じないような山行を続けたいと、思います。
2013/11/18 15:28
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
マエトモ会長、こんにちは。

変態でもどMでもご自由に。
有難い称号です。
2013/11/18 16:26
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
naveさん、こんにちは。

昨日は目が覚めたら7時過ぎてました。
その時間から行くと人混みに突撃になるので休養日
にしました。

下山後・・・・
来年は2桁を目標になんて。
肝臓を労わらないとです。

ケンさん書いてましたがやっぱり速すぎでしたよ。
両モモとも筋肉痛です。
2013/11/18 16:30
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
ボチ先生、こんにちは。

某Nさんとは差しでも しているんです。

今年は街飲みでも会社ビバークは控えるようにしました。

noborundaさんが忘年会でもと仰ってましたよ。
2013/11/18 16:33
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
BMさん、こんにちは。

目標は35キロ、±3,000なんですけどね。

高尾とかのショートを抜くとそれくらいになりそう
なんですが。

丹沢24Hに参加する人は皆さん○M、変○ですよね。
2013/11/18 16:36
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
shuchanさん、こんにちは。

私は今の所自分の出来る方向でトライしている感じ
なんです。
地図読みはなかなか上達しそうにないので一般ルート
でロング。
ひとまずこれを突き詰めてみようかなと。
目指せ48時間無休です。

人が居ないところが好きなので、しっかり地図が読めれば
shuchanさんのようにバリルートも行きたいのですが、
今だと即遭難してしまいそうです。
2013/11/18 16:44
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
millionさん、こんばんは。
まさに、疲れを知らないオジさんですね。

中高年は刺激されて、絶対真似しないように!
ということだと思います。


それと、まれに見る「マメさ」ですね。
どんなに詰まっていてもレコアップするという
そのマメさ加減についても驚異です。

私なんか昼から歩くような山は
ほとんどレコアップしないので
赤線が全然つながりません。

自分のマップ見て
もう少し真面目にレコ作成すれば良かった。

今更ながら、ちょっとだけ、そう思ってしまいます。
2013/11/18 18:15
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
yamaheroさん、こんにちは。

実は山を歩く前に道路を歩いていた時も専用のGPSで
ログは取っていたのです。
でもそのサイトが突然閉鎖してしまって、ほとんどの
データを失ってしまいました。
それが残っていれば神奈川県・東京都の道は真っ赤だったと思います。

なので、今はまずGPSログをカシミールでバックアップして
その後ヤマレコというルーティーンになってます。

下山して家に帰って飲んでレコ書いて、さあ次って
感じになんです。

実は2
この日記を書くためにデータまとめるのに結構時間かかりました。
2013/11/18 18:31
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
やはり、「酒は百薬の長」なんでしょうか。
2013/11/18 22:15
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
sakusakuさん、おはようございます。

山の中では飲まないので、山行中は休肝時間に
なってます。
それ以外はほぼアル○です。
山歩いてなかったと思うと恐ろしいです。
2013/11/19 3:30
4月13日・蛭が岳・高尾山(丹沢高尾縦走)
millionさんに深夜ニアミスした記録が記載
されていてなんだか嬉しくなりました

millionさんおはようございます

健康なカラダをご両親から授かったことに加えて
日々の鍛錬。これがmillionさんのロングの源泉
なんですね〜。宮沢賢治の詩を思い出しました

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニ登ッテイル

自分もそういう存在になりたいです。

まだまだ名人のようにロングは歩けないですが、
愚直に継続していればいつかきっと100キロくらい
歩ける日がくるのではないかと思いました

これからのご活躍も楽しみにしてますね〜
2013/11/19 5:27
トップアスリートを超えてますよね。
永世名人、おはようございます。

まず、1年52週の皆勤賞、おめでとうございます。
皆さんコメントされてますが、1回あたりの距離と時間がトンデモナイですねぇ、、、いやはや。

私が一番スゴイと思うのは、毎週末これだけ負荷かけて、その疲労を次回までの5日間で回復されてるところでして。
永世名人の年齢(シツレイ)からすると、スポーツ科学とかの専門家もビックリ、なんじゃ?
いまだ成長ホルモン出まくってるとか!?
トップアスリートでも、オフシーズンはありますから。

今後も、ご自身の目標に向かって、笑顔で山でも道路でも歩き続けてくださいね。
2013/11/19 6:48
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
souldoctorさん、おはようございます。

あの丹沢のニアミスからもう半年以上経つんですね。
soulさんの踏み跡は今でもはっきり覚えてますよ。

山で100キロ、やりたいんです。

soulさん、目標を作るとそれに向けてしっかり詰めて
行かれるので、先こされないように頑張ります。
2013/11/19 7:38
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
LONさん、おはようございます。

自分なりによいサイクルになっているので、週末ごとに
良い状態に戻ってスタート出来てます。

でも、月曜、火曜(超ロングの後は水曜まで)を休養にあてて
いるので今は月に100万歩歩けなくなりました。

山は1年続きましたが、月100万歩未達も1年続いてます。
2013/11/19 7:40
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
無事これ名馬・・・ですね
  隊長
2013/11/19 13:07
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
隊長、こんにちは。

がうまく噛み合っているようです。
2013/11/19 16:36
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
プロはやっぱりすごいわぁ

病気・怪我なく…山のご利益ですねshineshine
厳しい山行を楽しくサクっとこなしているところが素敵です

これからもがんばってくださいね
2013/11/19 22:20
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
52週連続山行、おめでとうございます!

土曜日は途中で遭難もせず、帰宅できたようでなによりでした
私は途中で睡魔に襲われて、高速PAで夜明け前までビバークしてしまいましたが

もしmillionさんがもっと昔から今の歩きをしていたら日本中が真っ赤に…少なくとも関東1都6県は真っ赤に塗り潰されていたでしょうね

日曜は私もふくらはぎ、太ももが筋肉痛でした
2013/11/19 22:53
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
clione師匠、おはようございます。

道路を歩き出す前はメタボ→成人病のラインに
乗っていたのですが、超健康体に変身しました。

これからも頑張ります。晴れの日は。
2013/11/20 7:00
RE: 1年・52週、病気もせず、怪我もなく
kenさん、おはよう。

土曜は本当にありがとう&スミマセンです。

前のコメントにも書いたのだけど、道路歩きのデータ
がほとんど残っていないんです。
距離2万キロ分ぐらいにはなるので、神奈川・東京の
道路部分はかなり赤くなっていたと思います。

これからも道路も含めて赤線エリア拡げていきますよ。
2013/11/20 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する