ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2013年10月09日 13:10未分類全体に公開

動機付け支援リスト入り

9月に受けた健康診断の結果が届きました。

見慣れぬ紙が一枚。
*保健指導階層化方法という紙
「あなたは動機付け支援の対象です」と書いてありました。

なんで選ばれた のかチャートが載っていましたが、
どうやらBMIという指数が引っかかったようです。
引っかかる基準が25.0以上、私の数値が25.1。計算方法を調べたら
体重があと300g軽かったら引っかからなかったみたい。
300gぐらい簡単に落とせるんだけど・・・・

指導、多分受けないんだろうな。でも無料って書いてあったしなぁ。

他は血圧が高いのは相変わらず。
尿酸値が7.3とわずかに基準値オーバー
それ以外はAと優秀でした。

肝臓の数値もばっちり。
やはり嗜む程度の は健康に良いようです。
「酒は百薬の長」ということでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

RE: 動機付け支援リスト入り
「人類の友」とも言います。

尿酸値、、、ビール、、、、。
2013/10/9 13:21
RE: 動機付け支援リスト入り
良い様に見れば・・・・
 筋肉が多すぎるかも
 体脂肪率と比較しながら見んとなんとも言えまへんなあ
 アレだけ 飲んでいて尿酸値低くネ?

ストレートに言えば・・・・
 歩きが足らんから、太めになるんじゃい。
 月曜に検査受けてたらちょうど良かったのに・・・。
  止めイ!
 血圧は、睡眠不足と太りすぎと塩分過多に注意
 二郎は止めましょう。
 私は、スープはレンゲで5杯までにしています。
2013/10/9 13:59
RE: 動機付け支援リスト入り
優秀、
優秀です。
私は、❌が八個あります。明後日、血液検査。来週、診断。
あと、受けていない再検査が5つ。私が受診しているところは、すぐ再検査を勧めるところで有名なんですが。
bmiは問題ないですよ、問題はek度数かな。AFDSという病気では? F 富士山ですが。
2013/10/9 14:24
RE: 動機付け支援リスト入り
JPさん、こんにちは。

家では専ら糖類無添加のチューハイ飲んでます。
若しくは発泡酒。
ちゃんとした はレコ用写真撮るときだけです。
尿酸値8.4→7.8→7.3と来ているので来年は
2013/10/9 17:12
RE: 動機付け支援リスト入り
ボチさん、こんにちは。

健診では体脂肪率測ってくれないんですよ。

ちょっと自慢ですが、一番体重を落とした時から6キロ増
なんですが、ウエストは2センチ増だけです。

血圧は1年間、胡麻麦茶飲み続けたら10ぐらい下がりました。
一生飲み続けないといけいのかな・・・・
2013/10/9 17:15
RE: 動機付け支援リスト入り
Mikuniさん、こんにちは。

多分、会社で私が一番の好成績では。
この1年で医者の世話になっていないのは私だけです。
一人はぎっくり腰というのもありましたが。

病は自覚症状ありです。
2013/10/9 17:20
RE: 動機付け支援リスト入り
この手の話題にはすぐ参加出来ます

手元にある今年(5月)の健康診断書に拠ると
★BMI:21.0⇒21.7⇒21.1(異常なし)
(なぜだか2年前より身長が1.2cm下がっている)
★尿酸値:6.5⇒7.5⇒7.8(経過観察)
(millionさんを逆転

降圧剤を飲んでいる割には、血圧も正常値。
他には貧血気味(血液一般や血清蛋白で経過観察)と言ったところでしょうか?

もっとも昨年は、心臓系でMRIまで受けましたが、「シロ」判定。

人生、色々・・・検査も色々。

spa  t-shirt隊長
2013/10/9 18:29
RE: 動機付け支援リスト入り
私も つい最近 検査 受けましたが 看護婦さんみて
血圧が 上下 10ぐらい 上がってしまいました
それ以外は 体重変わらず ウェスト-1cm で後
OKでした 検査も 動機付け 必要です 自覚症状でも無い限り 行かないからねぇー
ほぼ 車運転以外は 毎晩缶ビール1本 日本酒1合 欠かさず 飲んでます 食事は3回中 一回は腹七分目です millionさんも 富士山効果で 血圧↓ 頑張りましょう  
2013/10/9 20:28
RE: 動機付け支援リスト入り
隊長、おはようございます。

尿酸値、見事に逆転ですね。
血圧は昨年は見事に「紹介状」をGETしましたが、
1年間自分なりに改善の努力をしてダメなら医者の門を
叩こうかなと思って破棄してしまいました。
上があと10下がれば少し高めぐらいになるのですが・・・
上と下の幅が大きいんですよね。
2013/10/10 7:38
RE: 動機付け支援リスト入り
soar800さん、おはようございます。

病院高血圧とでもいうのでしょうか、検査の時には
いつも跳ね上がります。

機械で測って上が170台、測りなおして160台、で後で手動で
再測定となって150台、2回目で140台って感じでした。
機械で測っている時は首筋がぴくぴくしてるのが自分も
分かるくらいなんですよね。
下は10ぐらいしか変化しないですけどね。
毎回こんな感じなんです。

家でも測っているのですが、120台から150台前半までで
推移していて、170台なんて見たことないので、健診のときは
自分でもびっくりしています。
2013/10/10 7:44
RE: 動機付け支援リスト入り
永世名人、おはようございます。

救急車で搬送中の時、病院に到着するまで救急隊員の方がいろいろ処置をしてくれるんですが(心電図、体温、脈拍、血圧等)。
1年前ヘルニアで搬送中は、全身汗ビッショリで左足は勝手に痙攣してるし、発狂するかと我ながら怖かったです。
まさに陣痛最高潮でいきんでる、、、みたいな。
で、その時の血圧168。

普段の血圧は上が100、下65くらいです。

お身体どうぞ大切に、、、。
2013/10/10 9:16
RE: 動機付け支援リスト入り
あるある・・・・。

私もナースさんに測ってもらうと、ハネ上がります。
毎朝記録しているのですが、それよりも軽く20くらい上がりますネ。
普段は、130-90位で、高目ですが安定しております。
2013/10/10 10:12
RE: 動機付け支援リスト入り
LONさん、こんにちは。

普段100ぐらいの人が170近くまで上がるとは
本当に体が悲鳴を上げていたんですね。

私なら200オーバーになって血管切れちゃうかも
知れませんね。

去年はエンジン(心臓)の排気量UPに体がついていかず
心電図とか眼底に少し異常が見られたのですが、その
あたりは改善されてました。
新エンジンに体が馴染んだようです。
2013/10/10 16:42
RE: 動機付け支援リスト入り
ボチさん、こんにちは。

ここ何年か健康診断の度に家で使っている血圧計
を持ち込もうかと真剣に悩んでいます。

ボチさんの場合はナースの年齢によっても上下する
んじゃないですかね。
2013/10/10 16:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する