ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2014年11月30日 18:47ランニング日記全体に公開

11月のまとめ(ラン)

11月は12日で68K走りました。
最長は予定通り11キロ。10キロのタイムは57分台に入りました。
11キロを走った11月13日までは順調でした。
心拍数160オーバーも30分以上維持できた。

4月から走り始めていつもの周回コースのベストラップは6月に記録して
いました。
それ以外はすべて上回っていたので、ベストラップを更新しようと
17日にトライしたら、右ひざの今までと違うところに痛みが出た。

12月はジョクで走ることを忘れない様にしようと思うが、ランニングで強い
負荷をかけるのは止めようと思う。

写真3
会社の部下が誕生日に贈ってくれた「心肺機能強化マシーン」
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

RE: 11月のまとめ(ラン)
ミリオンさんこんにちは。

Runの方も除々に進化されていますね。
細かい計画とトレーニング。いつも頭が下がります。

僕はまた懲りずに、3月中頃にフル走ろうかと思っています ミリオンさんみたいに全然トレーニング出来ていないのに。。

ミリオンさんの日記を励みに僕も少しずつLVアップしたいと思います。

心肺機能強化アイテム!?効果は如何に
2014/12/1 18:04
RE: 11月のまとめ(ラン)
fumihikoさん、こんにちは。

走ることの楽しみ(苦しみ?)も最近感じています。
でも、何も不安のない状態で走りたいなとちょっと焦ってます。
走りながら改善するか、一気に止めてリセットしてからリスタートするか・・・

fumihikoさんは2回目のフルの予定も入っているのですね。
私は大会とか人と競うとかは余り興味が無かったのですが、ランを始めて
一生に一度はフルを体験しようかなという気持ちになっています。

「心肺機能強化マシーン」はパワーブリーズというものなのですが、
やった後は頭くらくらです。
実は戴く前に自分でも調べたことがあるもので、贈られた時は正直ビックリ
でした。
吸う時に負荷が掛る構造で、負荷のレベルを上げると本当に吸えなくなります。
TJARの出場選手で、高所に弱い人がこれでトレーニングしたって雑誌で見ました。
私は今はレベル1ちょっと(ゼロが一番軽い)なのですが、その人は4.5までいった
と書いてあったので、そのレベルを試してみたら一回も吸えませんでした。
今回の日記で書いたランで心拍数160オーバー30分というのは自分でもビックリで、
前は160台乗せると呼吸が付いて行かなかったのがこの時は足が先にギブアップでした。
数値的なことは分かりませんが、自分感覚としては効果ありと感じていて、
今も毎日朝晩やっています。
2014/12/1 19:09
RE: 11月のまとめ(ラン)
詳しくありがとうございます!

僕も人と競うというのが主目的では無く(競いたくても競えないという面も)、出てみたら、沿道の声援やら雰囲気が気持ちよかったなぁと。
レースの緊張感+声援+とエイドが有るからこそ40kmという数値を完走(歩)出来て、達成感を味わえたのだなーと 緊張感や楽しさをまた味わいたい気持ちが湧いてきました

パワーブリーズというのですか!高所を克服ですと!
これは黙って見過ごせませんね。僕も青色を購入しようと思います
2014/12/1 19:43
RE: 11月のまとめ(ラン)
fumihikoさん、おはようございます。

私は山もそうですがレースは未経験なので、一度体験すると変わるのかも知れないですね。

確か、石田選手たど思うのですが、2年前は高山病の症状がでて途中リアタイヤ。
体質的なものだったようですよ。
今年は見事完走だったと思います。
マシーン 慣れないうちは自分の唾液を吸い込んで咳き込みますのでお気をつけて。
2014/12/2 6:59
高山病対策に良さそう
millionさん、こんばんは。

「心肺機能強化マシーン」なるものがあることは
知りませんでした
息を吸いにくくするトレーニングは高山病対策の
効果が大きそうですね。
TJARの出場選手で実証されているようなので
次に海外高所登山をすることになるときは
使ってみたいと思います

それにしても、この齢になっても着々と進化し続けるmillionさんには驚くばかりです。
私も今年はロング&スピードで少しは進化したかなと
思っていますが、millionさんには全然かないません。
まさに今話題のレジェンドですね
2014/12/2 0:04
Re: 高山病対策に良さそう
shigetoshiさん、おはようございます。

呼吸筋というのが鍛えられるようで、空気を取り込む能力が増すようです。
今まではロングをどこまで伸ばすかを考えていたのですが、この春ぐらいからもう少しスピードを上げたくなってきました。
試行錯誤しながらもがいています。

shigetoshiさんは両方兼ね備えていて、しかも山の経験もバッチリなのでレース志向ではない私の目指す姿かなと思っています。
2014/12/2 7:11
RE: 11月のまとめ(ラン)
millionさん、こんばんは。

私も、"山ちゃん" あたりで、飲みたいのですが、高尾駅周辺となると、山梨方面からの帰路になりそうです。山行にVルートが絡んでいると、時間が読めないので、待ち合わせしても、その時間に間に合わない、可能性大なので、御迷惑をお掛け、するかもです。なので、ちょっと…躊躇。

どうも年末に、millionさんの周りの方々に、忘年会の気配を感じますが、その節は、是非お知らせして、いただければと思います。八王子駅〜新松田駅ぐらいなら。夜であれば、曜日には、こだわりません。早めに分かれば、調整します。(たまたま、急用が入った場合を除いて。)
2014/12/2 17:06
RE: 11月のまとめ(ラン)
shuchanさん、こんばんは。

今日もトレイニング高尾の後に山ちゃん寄りました。
でも、宴会が入っていたようで女将さんテンパってました。

一応、今月は火曜、木曜を高尾トレにする予定です。
shuchanさん、無理に高尾方面下山の山行計画作らないでくださいね。
電車で移動後に高尾駅から歩いて合流でもOKですから。(一緒に飲みたくて誘ってます

年末にかけて、 が立ち上がった際に必ず
連絡しますね。
2014/12/2 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する