ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2018年12月09日 01:33山での出来事全体に公開

山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・

山頂で自分が山頂標の近くにいるときや撮影スポットにいるとき、他の登山者が到着した場合など、カメラのシャッターをお願いされることがあります。
皆さんも一度はお願いされた経験がおありになるのではないでしょうか。

その際、皆さんはどのように声を掛けますか?

自分は「はい、チーズ!」と言うのはなんか気恥ずかしいので、
「いきますよ〜。3、2、1、はい!(ここでシャッターを押す)」としています。
そして、失敗しているかもしれないので、必ず2枚撮ることにしています。

最近の山行では山頂で人に会わないことが多くて、お願いされることは減っていますけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

RE: 山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・
MonsieurKudoさん、こんにちわ。
最近は自撮り棒の方も増えましたので、
確かに声をかけられる数は減りましたね。

自分は普通に「はいチーズ」やら
「撮りますよ」てな感じで適当に声かけてます。

アングルは好みもあるので、少し距離を変えたり、
縦横構図で2枚撮ることが多いです。。
2018/12/9 6:10
RE: 山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・
k-yamaneさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最近は自撮り棒の方も増えましたので
確かに、人がいてもお願いせずに自撮りしている人もいますね。

>縦横構図で2枚撮ることが多いです
なるほど、そういった違いを付けてみるのもいいかもしれませんね。
最近のカメラは性能もいいので、よほど不慣れでなければ失敗もしづらいですし。
2018/12/9 19:00
RE: 山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・
MonsieurKudoさん、おはようございます。

「はーい、撮ります。」が多いですかね
それと2枚は撮るように
同じように失敗を避けるために

自分はというと出来るだけ撮ってもらいません。
順番待ちが長くなり、周りに囲まれて見られているのが気恥ずかしいから
凄い達成感があった山頂だと撮ってもらうことも

山頂ではないビューポイントは撮ってもらいます。
でも人が居ないことも多いので
人が来るのを待っていることも
いい感じで撮れたかを再生で確認して
気になればもう一枚をお願いすることも
2018/12/9 7:16
RE: 山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・
Bombersさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>順番待ちが長くなり、周りに囲まれて見られているのが気恥ずかしいから
人気の山だと、撮影待ちの行列ができていて、必然的に多かれ少なかれ注目されてしまいますよね。
自分はあまり気になりませんけど。

自分も以前は敢えて写真に入ることは避けていたのですが、やっぱり記念に撮る方がいいかな〜と思い、今ではよほど撮影しづらい場所でなければ必ず撮るようになりました。
当初はサングラスをして写るようにしていましたが、最近は別にいいか〜という感じでそのまま写ってます(笑)。
2018/12/9 19:09
山頂での撮影
こんにちは。
山頂での、達成感充実感に満ちた満願の笑顔のひとコマは、眺めている周囲のこちらにとっても気持ちの良い登山の素敵な瞬間の一つですね。
自分は結構お節介な性分?なのか、「撮りましょうか?」と自分から声掛ける方ですね。

声掛けはシンプルに「はい、撮りまーす」かな。

印象的な山頂の撮影スポットは、槍ヶ岳の狭くて両側切れ落ちた僅かな幅の中で次々と撮影待機列の次の順番の方に託すカメラのリレーですね。
撮る方も足場を気にしながらて緊張感有ります。

奥穂山頂(祠)も長い列となりますが、方位盤側に居ると撮影係で忙しくなってしまったりしますがこれもまた面白い。列の次の方の圧というか、「頼めるかな?」の熱い視線を浴び続けるのですね。

河童橋では、本格的なカメラ装備の方にお願いすると確実に背景含め素晴らしい構図で撮って頂けるので、どのお方に頼もうか物色wするのも毎回楽しみになってます。
2018/12/9 11:14
Re: 山頂での撮影
hatsuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>「撮りましょうか?」と自分から声掛ける方
自分も、撮影スポットで苦労して自撮りしようとしている方や、撮ってもらう人探してそうな方を見かけた場合、hatsuさんと同じようにお声掛けすることも多いですね。
そうすると、お返しに自分も撮ってもらえますし。

人気の山でのカメラリレー、あるあるですね。
あとは前に団体さんがいた場合、流れでカメラ係の方に撮ってもらったりすることもありました。

ところで、自分はまだ上高地に足を踏み入れたことはないんですよね。
行きたいとは思っているのですが・・・。
来年こそは穂高連峰の山を登ってみたいなー。
2018/12/9 19:17
RE: 山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・
「バター」
昔、金峰山で英語圏のハイカーが「バター」と言って大笑いしながら記念写真を撮っていたのを見て、そうか英語圏では「はい、チーズ」ではなく「バター」なのだということを知り、その後は「バター」です。
槍で撮影を頼まれ、ファインダーをのぞきながら太陽と背景を考えて移動していたら石に脛を打ち付けバランスを崩して、転落するところでした。
また、お返しに私を撮ってくれる場合があるのですが、周囲がほぼデジカメに移行したあたりでもしつこくF5でしたので、「撮れているか確認してくださいね。」と言われても確認のしようがないのになーと思ったものです。
2018/12/9 12:06
RE: 山頂や撮影スポットでカメラのシャッターをお願いされたら・・・
borav64mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「バター」ですかー。
そういった声掛けをしている方は見たことがないですね。
もし「バター」といって写真を撮ってあげている方を見かけたら、それがborav64mさんということですね。

ところで、F5ってNikonのフィルムカメラのことですか?
現像しないと確認できないってことですよね?
2018/12/9 19:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する