ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2018年12月21日 21:25ヤマレコ全体に公開

ヤマレコMAPの新機能

自分はルート記録にヤマレコMAPを使っていますが、Version1.64のアップデートで便利な機能が2つ追加されましたね。

便利機能1:スピーチ機能
定期的に、現在時刻と標高を声で知らせてくれる機能です。
現在時刻のみ、標高のみに設定することもでき、お知らせ間隔も1分、3分、5分、10分、15分、20分、30分とかなり細かく指定できます。
1分にしたら、流石にうるさそうですけど(笑)。
冬だと、手袋で手首が隠れて腕時計が見づらいので、声で時刻を知らせてくれるのは助かります。
標高も、スマホを出して確認しなくてもわかるのでいいですね。
(もちろん、ルート確認は怠ってはいけませんが。)

便利機能2:ルート逸脱警告
予定ルートを読み込んでいないと機能しないみたいですが、道から外れた場合に音声やバイブで知らせてくれる機能です。
自分はまだこの機能を使いこなせていませんけど。

アプリに頼りすぎるのもあまり良くないとは思いつつも、山行時はスマホを手放せません。
寒くなるこれからの時期は、予備バッテリーは必携ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人

コメント

RE: ヤマレコMAPの新機能
MonsieurKudoさん
スピーチ機能とルート逸脱機能は新しく追加された機能なのですね。
今月の山行で初めてヤマレコMAPデビューだったので知りませんでしたが、両方とも重宝しました。
今年も元旦に金峰山へ行こうかなぁと思っています。ヤマレコMAPとチェーンスパイクを持って!
今日、ホームセンターにチェーンスパイクと構造がほとんど同じ「日常生活用の簡易版チェーンスパイク」みたいなのが980円で売っていました。(ちょっとショック!欲しい…)
2018/12/22 22:33
RE: ヤマレコMAPの新機能
hidezさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>今年も元旦に金峰山へ行こうかなぁと思っています。
hidezさんが行くなら、自分も行こうかな?
天気や都合でどうなるかわかりませんけど。
そういえば、1年前の元旦、金峰山でhidezさんとお会いしたのでしたね。
自分はあの後、車を自損させてしまい、ひどい目にあったんですよねー。

>「日常生活用の簡易版チェーンスパイク」みたいなの
何それ!?
ちょっと興味あります。
2018/12/22 23:01
RE: ヤマレコMAPの新機能
MonsieurKudoさん

2年前、あのときは天気最高、道はツルツルでしたね。
今回、元旦か2日のいずれか天気が良い方で行こうか、と思っています。
もし、ご都合があえば是非❗

計画はヤマレコにアップします。あとは年末に天気予報を見ながら元旦か2日のどちらにするか決めていこうかな、と。

もし、そんな成行日程でも可能でしたらご検討下さい🙋
2018/12/22 23:29
RE: ヤマレコMAPの新機能
あ、それと、チェーンスパイクもどきは、カインズホームというホームセンターの防寒作業着コーナーにありました。
日常生活や、降雪翌々日のツルツル道路の徒歩通勤、雪かき時に活躍しそうです。
チェーンスパイクと同じゴムバンド部の、足指付け根分とかかと部にリベットがついていました。
2年前の金峰山のアイスバーンには、ちょっとスペック不足ですかね。
冬の里山にはちょうど良いかも。
2018/12/22 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する