ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2019年09月06日 08:56車関連全体に公開

おかえり、ハスラー!

昨日のお昼過ぎ、スズキ自販さんから、サブバッテリー(リチウムイオン電池)に問題が見つかったので追加で交換させてほしい旨、電話がありました。
症状としては、「長時間走るとアイドリングストップ機能が停止する」といったものだそうです。
おそらく、先日のバッテリー上がりの際、サブバッテリーの容量を使い果たし、少なからずダメージがあったことによる影響の可能性が高いとのことでした。

ただ、サブバッテリーはアイドリングストップしたときに、エンジン始動の電力を賄うためにあるものなので、別にそれが停止したところで走行には何ら影響はないそうです。
(単にアイドリングストップ機能がない車になるだけ。)

なので、予定どおり車を納車してもらい、サブバッテリーの入荷後に改めて交換を行うことになりました。



終わってみれば、今回の故障では特に金銭的な被害はありませんでしたし、反対に車を厳重に点検してもらう機会が得られ、部品交換で万全の状態(サブバッテリの交換が終われば完璧)にしてもらえたので、かえって良かったのではないかと思います。

整備の人から、「この間実施した点検で発見できなくて申し訳ありません。」と謝罪がありましたが、人間が点検を行う以上、たまにこんな事があるのは仕方がないかなと思います。
(もちろん、整備の見落としを限りなくゼロに近づける企業努力はしてもらいたいものですが。)

ともあれ、おかえり。
ハスラー!

・・・車関係の話をもうひとつ。
もう2、3ヶ月前になるかと思いますが、どこかで飛び石を喰らったのか、助手席前のフロントガラスに縦3mm、横5mmくらいの傷が付いてしまいました。
ヒビが入ったわけではなく、彫刻刀で薄く削ったような傷です。

以前、高速道路で前を走るトラックから飛び石を喰らったときは、10cmくらいにわたって真一文字にヒビが入ってしまい、泣く泣くフロントガラスを交換しました。(車両保険を使い、1等級ダウン)

この間受けた定期点検で、整備士の方から早めに直したほうがよいと言われたので、先々週の日曜日にディーラーに車を持っていき、フロントガラスのリペアをお願いしました。
昼前に車を預けましたが、混雑具合によっては最悪夕方までかかるかもしれないとのことで、代車を貸してもらいました。

車種はワゴンR(広瀬すずちゃんと草刈正雄さんが出演しているCMのヤツ)でした。
スズキ車は、ハスラーしか乗ったことがなかった(前回借りた代車は、グレード違いの同じハスラーでした。)ので、それ以外の車を運転するのは初めての経験です。
ハスラーに比べてアクセルの踏み心地はやや硬かったですが、ワゴンRはフロントガラスの傾斜がハスラーより緩いので、ダッシュボードが広々としていて、何か落ち着かなかったです。
ですが、違う車種を運転できたことは、ちょっと新鮮でなかなかおもしろい体験でした。

📷 1枚目:今朝自宅駐車場で撮った愛車
📷 2枚目:先日借りた代車(ワゴンR)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2817人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する