ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2019年11月23日 16:57車関連全体に公開

パンクなう・・・(ノД`)・゜・。

はぁ〜、やってしまいました・・・。
山梨の十枚山から下山後、温泉に向かって幅の狭い山道を走行中、対抗車を避けようとして、左前輪が路肩の突起物(?)に接触し、大きな穴が空いてパンク・・・。

またJAFさんのお世話になる羽目に・・・。

レッカー車の到着待ち中に、修理先(タイヤ交換)の手配(30km先にオートバックスがあり、タイヤの在庫もあり、交換作業も請け負ってくれるそうです。)、保険会社への連絡と調整を済ませました。
もう何度も経験しているので、慣れたもんです(笑)。

現在、オートバックスへ向けて移動中・・・。

交換完了、タイヤ費用&工賃諸々で約\18,000也。
まあ、この程度で済んで良かったと思うことにします。
自走して帰れますしね。

今回のJAF隊員さんもとても感じの良い方で、道中は世間話から山の話(多分、積んでいた荷物を見て話を振ってくれたのだと思います)などをして、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は山道ではありましたが、たまたま電波がばっちり入る場所でのパンクだったので、その場でJAFさんに救援要請を出すことができて幸運でした。
とても混雑していて、到着まで2時間半待ちましたが、仕方がないですよね。

写真1枚目:無惨に穴が空いたタイヤ
写真2枚目:レッカー車で吊り下げ準備中
写真3枚目:ここに座るの、もう何度目?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

ご愁傷さまです。
私の車に負けず劣らず派手なリアのハスラーさん!
ご愁傷さまです。
私も高速で釘を踏んでバーストした事と、
小型トラックのバーストしたタイヤの直撃を受けたことがあります。
不運ですが、人体にまで影響及ぼす事故に発展せずに済んでよかったです。
因みにテーパータイヤが装備されてたので、
バーストの方はタイヤ交換して帰りました。
JAFの助手席はまだ未体験です。
(T(エ)T)ノ_彡☆ばんばん!
2019/11/23 17:13
Re: ご愁傷さまです。
kumaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

kumaさんも大変な思いをされたことがあるんですね。
ところで、kumaさんのお車もリアドアが派手なんですか?
見てみたいですねー。

先程オートバックスに着き、今は交換中です。
費用は約18,000円弱・・・
まあ、その程度で済んで良かったと思うことにします。
2019/11/23 18:31
ゲスト
RE: パンクなう・・・(ノД`)・゜・。
MonsieurKudoさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

ぬぬっ、パンクとはご愁傷さまです。

それにしても、リヤのステッカーの貼り具合が某kumaさ・・・あ!本人がすでにいらっしゃってました(^^;

車のパンクは一度しかないですが、自転車のパンクはたくさんあります(汗)
2019/11/23 17:38
RE: パンクなう・・・(ノД`)・゜・。
KaRzUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

名古屋出張中にも一度パンクしているので、今回で2回目です。
ちなみに前回も左前輪(笑)。

交換が終わったら、温泉でも入ってゆっくり帰ることにしようと思います。
2019/11/23 18:38
RE: パンクなう・・・(ノД`)・゜・。
MonsieurKudoさん、こんばんは。

マイカー利用の山行記録を見ていつも思うのは、行き帰りの長時間にわたる車の運転がたいへんではないのかな?ということです。

登山口に早い時間に到着できるメリットは、電車・バス利用よりもずっと優れていると思います。下山後の温泉などの利用も自由自在ですしね。

車の運転には十分に気をつけて下さい。せっかくの山歩きが台無しにならないように。

それではまた😊
2019/11/23 19:11
RE: パンクなう・・・(ノД`)・゜・。
fgacktyさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

自分がマイカーを利用するのは、fgacktyさんがおっしゃるように融通が利くということと、登山靴を最初から履かなくていいこと、自宅から山までずっと全ての荷物を持ち歩かなくて済むことでしょうか。
あと、帰りのバスや電車の時間を気にしなくていいというのも大きいですね。

とはいえ、荒れた林道の運転や長距離運転はリスクがあるのも事実です。
fgacktyさんがおっしゃるように、どんなに会心の山行だったとしても、帰りに事故ったら台無しです。
そうならないように、気を付けたいと思います。
2019/11/23 22:27
RE: パンクなう・・・(ノД`)・゜・。
MonsieurKudoさん、こんばんわ。
パンクご愁傷様でした。
自分も9月に鳥取の山の中でタイヤがバーストして、
やはりローダーに載せられて街まで搬送されました。
これだけ頻繁に山の中でパンクするとなると、
やはり予備のタイヤが欲しくなりますね。。
2019/11/23 20:56
RE: パンクなう・・・(ノД`)・゜・。
k-yamaneさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

予備タイヤを車外に積めるタイプの車ならいいのですが、ハスラーのような軽だと車内に積むしかなく、かなり場所を取るので厳しいんですよね。
とは言え、もし1本でも積んでいれば、今回のような場合には自分でタイヤ交換して乗り切ることができたのは事実です。

温泉で3時間ほどゆっくりしたので、これから安全運転で帰宅しようと思います。
2019/11/23 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する