ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2023年05月18日 17:59日々の出来事全体に公開

山行当日、登山口へ出発する前、自宅にて

自分は山へ行く際、長距離を車移動することが多く(というか、ほぼそれしかないですがw)、夜中に家を出発することになります。

たまにですが、準備を済ませ仮眠をとって起きると、寝る前はあんなに山へ行きたかったのに、なぜかテンションが下がって「う〜ん、なんか気分が乗らないな・・・」と思うことがあります。

「虫の知らせ」みたいなものとも言えなくもないですが、自分の場合は逆で、そういった時の山行は統計上高確率で素晴らしいものになるので、気持ちを奮い立たせて(?)出発するようにしています。

・・・まあ、車を運転しだせば気分も高揚してきて、再び山へ行きたいモードが復活するんですけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

MonsieurKudoさん こんにちわ。初めまして。
まったく同感です。 自分も準備する時はウキウキしますが、いざ目覚めて起きると”何だか面倒だし行くのやめようかなぁ〜 どうしようかなぁ〜”と悩むことが多い気がします。 結局、出掛けて帰ってくると”いい山歩きだった!”と満足しています。 あの気分は一体なんなんでしょうかね? ともかく安全登山で無事に帰って来られるよう心掛けてます 
2023/5/18 18:43
いいねいいね
1
satokunさん、おはようございます。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

おおっ、お仲間発見w
思うに、一度睡眠をとってしまうと、ウキウキな気持ちがいったんリセットされるのかもしれませんね。
出発前の仮眠って、十分に寝られない(時間的に)ので、スッキリと起きられないことが多く、あと体調が万全でないとかそういった条件が揃うとこの現象が起こる気がします。
2023/5/19 8:14
わかります
僕もよくあります
あれ、何なんでしょうね
そういう時はやめた方がいいって話も聞きますが
結局、なんでもなかったって言うことが多いですね

あ、気付いたら上のsatokunさんとほぼ同じ文面でした
2023/5/19 7:04
junbaderさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

一度、ほんとうに山行を取りやめたことがあって、(よせばいいのに)その後行く予定だった山の当日レコを確認してみると、「快晴無風で最高でした!」みたいになっていて、すごく後悔したことがあります。
それ以来、よほどのことがない限り気分の問題で山行を中止しないようにしています。

あまりに楽しみすぎると、そもそも寝られませんよね(←子供かw)
2023/5/19 8:19
いいねいいね
1
MonsieurKudoさん、わかります!

私の場合、前夜に準備をしている段階から段々と気分が乗らなくなり、準備をやめて山行を諦めて床に入り、翌朝「すごく良い天気!やっぱり行けばよかった…」と後悔することが多いです💦

実際に山に入って歩くと「来てよかった!諦めなくてよかった!」と思えるのですが、そこまでのハードルが年々高くなってきているような。歳を取ると色々なことが億劫になるのでしょうか。
2023/5/19 8:59
メロンパンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

幸い、自分はまだ準備をしているときに気持ちが萎えることはないです。
確かに加齢によって、気持ちが長続きしなくなったということはありそうです。
あとは山歴が長いと、山への情熱が山を始めた当初よりは薄れているかもしれないので、億劫になるのかもしれませんね。

P.S.
メロンパン、自分は大好きで毎週必ず2個以上は食べます。
結構カロリーが高いので太りそうですが、ほぼ毎週山へ行くので、今のところは何とか相殺できているようですw
2023/5/19 13:13
MonsieurKudoさん
ただいま、明日の山行に向けてパッキング中ですが、
「やっぱりやめようかな」モードに入ってきました😅
明日の昼食用のメロンパンも買ったのに!
公私に気になることや悩み事があるとダメみたいです。
家にいてぐずぐず考えていても仕方ないので
山に行って気分転換したいのですが、
どうも引きずられちゃうんですよね💦
2023/5/19 22:59
メロンパンさん

自分は山モードになったら、そのときの悩みとか仕事のことはきれいさっぱり忘れることにしています。
ストレス解消、リフレッシュすることも山へ行く目的のひとつと考えているので・・・。
まあ、気持ちの整理というのは、なかなか難しいものですよね。
2023/5/23 12:42
こんばんは。初めまして。みなさんのコメントと全く同じ!仲間がいたんだと嬉しくなって思わずコメントしちゃいました。
早朝に起きて行く時は特に、面倒だなぁ、やっぱやめようかな〜、このまま寝てしまえば気持ちいいよ〜と悪魔の囁きが聞こえます。
前日も山のことだけ考えると「よし、行くぞ!」ってテンション上がるんですが、一瞬でも「せっかくの休みだしゆっくり寝て家でのんびりしたいな」なんてことが頭を過るともう、どうしようかな〜モードに入ってしまいます。
ソロだと急な予定変更ができる反面、そういったデメリット?も出てきますね。
2023/5/19 22:45
satotyanさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ちょっと忙しくて返信遅れてすみません。

自分も「あの現象、自分だけじゃなかったんだ!」と知ることができて嬉しいです。

>ソロだと急な予定変更ができる反面、そういったデメリット?も出てきますね。
確かにそうですね。
すべて自由にできるということは、やめるのも自由ということですからねw
2023/5/23 12:27
こんばんは。はじめまして。

ものすごーくわかります。私も前日の夜まではノリノリで準備してあれやこれやザックに詰めたり着ていくものを枕元に用意したりして準備万端で寝るんですが、夜中起きてみると、眠気もあってなんとなく気だるいというか、「いや、なんか今日いかなくてもいいかな」とか思ったり、行くのやめてこのまま朝まで寝ちゃおうかなぁ…とか思ったりします(結果出発が遅れて道が混んだり到着が遅れて焦るのですが)

運転し始めるとテンションも戻ってくるし行けるんですけどね。一回ハンドル握れば目も冴えるし眠気とかも感じることはないのですが…。
2023/5/19 23:20
ciao0318さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ちょっと忙しくて返信遅れてすみません。

山って、あーでもないこーでもないと計画している段階で既に楽しいですよね。
寝なければテンションを保てますが、そんなことをしたら山でのパフォーマンスがガタ落ちしてしまいますし。

「登山口に着いてから仮眠して、それから登り始めればいいじゃん」と言われることもありますが、それって結構リスクがありますよね。遠征する際は特に。
・運転中に眠くなりそう・・・
・登山口で仮眠、起床したとき、本日記の現象が起きたらどうする?
・そもそも登山口で寝られるの?
・寝られたとしても、家で寝るのとは気力体力の回復度合いが少なくなるのでは?
2023/5/23 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する