ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MonsieurKudoさんのHP > 日記
2023年06月24日 13:21日々の出来事全体に公開

パソコン新調

数日かけた遠征などで外出する時、使用していたパソコンを新調しました。

今までは手のひらサイズの小型ポケットPC(おもちゃみたいな見た目ですが、一応Windows10がそこそこ軽快に動作するくらいの性能はあります)を使っていました。
使い方は以下のとおり。
・PCにiPadを繋ぐ
 →画面が小さすぎるので、iPadを外部モニタとして使っていました。
・PCに無線キーボードを接続する
 →キーが小さすぎて打ちにくく、実用的ではないので必要。(マウスも同様)

PC+色々付属品がないと使い物にならないため、もっと使い勝手が良いノートPCが欲しいな〜と常々思っていました。

そんな折に知ったのが、SERYUBという中国メーカーから出ていたノートPCです。
特質すべきは、一般的なノートPCだとテンキーのある場所にタッチスクリーン対応のサブモニタを搭載しているという点です。
それにより、ノートPCでありながら外部モニタを接続することなく2画面でのオペレーションが可能で、そこが斬新だと思いました。

スペックの概要は以下のとおり。
・CPU:Celeron N5105 2GHz(4コア)
・メモリ:‎DDR4 16GB
・ストレージ:SSD 256GB
・OS:Windows 11 Pro
・Webカメラ付き(アタッチメント式になっていて、普段は本体に収納)
・指紋認証付き
・バッテリー駆動時間:大体4時間くらい
・プリインストールソフト:MS Office 2019(ライセンス認証済み)のみ

知ったきっかけは、とあるガジェット系YouTuberさんのレビュー動画を見たことです。
こういったPCって、スペック表にウソがあったり(中国系の製品に多い)、作りが雑だったり使い勝手に難があったりしますが、レビュー動画を見る限り値段(5万数千円)の割に目立った問題箇所は無く、とても所有意欲を刺激されました。
余計なソフトが入っていないのもポイント高いです。

強いて欠点を上げるとすれば、キーボードが英語配列なのでEnterキーが小さいのがやや使いづらいくらいでしょうか。(まあ、慣れれば問題ないでしょうけど)

家の自作PCに比べたら当然性能は劣りますが、主な用途は写真・レコの編集やYouTube視聴くらいで、別にゴリゴリと動画編集とか重い処理をさせるわけではないし、自分にとっては必要十分だと思っています。

先日、久しぶりに千葉の自宅に新幹線で戻ったのですが、その車内で使ってみました。
実際に使ってみると問題点が見えてきました。

<英語キーボードミスタイプ問題>
英語配列キーボードはやはり慣れが必要でした。
最初のうちはミスタイプしまくりでしたw

<サブモニタを勝手にタッチしちゃう問題>
キーを打っているとサブモニタのタッチスクリーンに手のひらの端が当たって、マウスカーソルがサブモニタへ移動してしまいます。
かなり煩わしいので、設定でタッチスクリーンはオフにしてしまいました。
まあ、タッチスクリーンの効きはあまり良くないし、無くても別にいいかなって感じでした。

その他は特に問題無く使えました。
レコの編集で山の名前を調べたいとき、メインモニタで写真を表示させ、サブモニタに山座同定アプリを表示すると便利でした。

<写真1枚目>
これまで使っていた小型ポケットPC。小さいのは良いのですが、その分色々と不便な点がありました。

<写真2枚目>
新調したサブモニタ搭載PC。
今のところ、使い勝手は良好です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:329人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する