ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2020年01月16日 21:16雑感全体に公開

どうにかならんのか! 雪!

まとまった雪が降ってくれませんね!

写真は我が家の玄関です。
深雪用のスキー板はもう1カ月も前から準備しているのですが、お山の積雪いまだ不充分でなかなか使う気になりません
替わりに使っているのがスノーシュー。
年末からもう3週連続でスノーシューのお世話になっています。
今週末もどうやらスノーシューの出番ですよ
板を履かずにシューを何週も履き続けるのは何年ぶりかしら?

歩きは歩きで楽しいから文句あるわけじゃないんですが、
やっぱりスキーも楽しみたいですよね

気温が高くてアイスクライミングもエリアが限られると聞きました。
まったく、どうにかなりませんかね
・・・以上、年寄りのグチでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

RE: どうにかならんのか! 雪!
山スキーが「すき〜」ながんこさん😎
雪が少ないと、困りますね〜😱
大雪の上越国境に雪が少なければ、こっちの裏山に雪が積もる事も無いですね。
遠征しない私的には、これでは困ります。

あぁ〜私も、雪が欲しぃ〜😅
でも、街には降らないで❗
雪かき、疲れるし〜。
失礼いたしましたっ
2020/1/16 21:27
RE: りんごさん
おはようございます

年齢ゆえに「あと何年(何回)滑れるかしら?」が命題なのに、
今年の出遅れはとても痛いです!
多摩のお山で雪乞いの演奏をお願いします
2020/1/17 7:49
RE: どうにかならんのか! 雪!
今まで人間が好き勝手にしてきた結果なので仕方がないでしょう。
降りだしたらどうにもならないほどのドカ雪になる可能性も
高くなっているようです。
2020/1/16 21:45
RE: しげさん
おはようございます、はじめまして。
天に唾した結果と言われると、「俺も責任あるのかなあ~」とヘコんでしまいます
数年前のドカ雪では生活復旧まで数日の不便があった事を思い出しました。
生態系やら天候やら、どうにかならんもんですかね~
2020/1/17 7:54
RE: どうにかならんのか! 雪!
こんばんは。
まあ世間の大多数の人にとっては雪が降らない方がより歓迎するべき事象なんでしょうね
そう考えると雪を切望するガンコさんは社会的弱者に分類されます。
今の時代”弱者”は一種のブランドです、弱者と呼ばれる強者。
大抵の弱者の要望は為政者によってかなえてもらえます。
年々雪の少なくなった白髪門山頂に公費で降雪機をなんて言ったら案外すんなり設置されるかも
あっ、それじゃ人工スキー場か?!
2020/1/16 21:56
RE: mumさん
おはようございます。
こりゃ困った、返しが難しい
○イ○民族同様に、高齢山スキー難民なんてのが認定されたりして

積雪なければmumさんは原動機付きやら原動機無しやらでどこへでも移動自由ですね。
もともと雪が少ない都会は便利でいいなあ。
2020/1/17 7:59
どうにか、うまいことならんのか! 雪!
gankoyaさん、こんばんは( 一一)

日常生活を送る平地…雪降るな(; ・`д・´)
非日常生活に狂う山…雪降りな(; ・`д・´)

 悩めるホクリク人 談
2020/1/16 22:46
Re: かがやきさん
おはようございます。
ホクリクも雪不足は同様のようですね。
今年は気楽に放山でも滑りに行こうかと考えていたのですが、
まだ行ける状態じゃないみたい
積雪は足りないけれど、名物の曇天は健在なのでしょうね。きっと。

遊びにゆくお山には、雪降ってほしいですね
2020/1/17 8:08
RE: どうにかならんのか! 雪!
gankoyaさん、おはよ〜ございますm(_ _)m

ホント今季の雪不足には困ってますpunch
山好き〜skiだけじゃ無く、雪国でこの状態はある意味“災害sign01”ですannoy
生活するのにはありがたいですが、本来snow降るモノが降らないと経済を含め様々なモノが雪国では回りません ┐('〜`;)┌
スキー場関係や除雪関係を含め、こちらでは深刻な問題になり始めていますsweat01

個人的にも、守門や浅草にはあと2〜3mは積もって貰わないと困るなぁ〜 o(`Д´*)oプンプン!!!
2020/1/17 9:03
RE: ともさん
こんにちは。
名だたる豪雪地帯でも寡雪ですね!
この先、帳尻あうようになるのだろうか?
2020/1/17 11:37
RE: どうにかならんのか! 雪!
また出て来ました💦
がんこさんのスキー板の写真、しみじみ見ました。
カッコいい板ですね。

先端の反り具合が少ないですね。
昔のは、大きく反ってましたが、これで新雪で潜らないですか?
板の幅は、一段と幅広っぽいので、大丈夫なのかな。

板前後の肉厚は極薄で、雪面の凸凹にしなやかに追従しそうです。
ビンディングも高性能っぽいです…ビンディングの部分の板は剛性が高そうです。
これは、良いスキー板ですね。
はぁ〜〜〜これなら、私も上手に滑走できそう〜💦
(実は、超下手くそ、ボウゲンと横滑りしか出来ません)

きっと、3月頃は、大雪になりますよ〜。
こちらでは、3月が雪のピークですよ。
我慢の毎日ですね〜。

でも、まだまだ、大丈夫でしょ❓
75歳くらいになっても、全然大丈夫〜行けますよ。
今の高齢者は、みんな元気ですよ〜
私も、頑張って、お山を続けたいです
2020/1/17 16:16
RE: 再び、りんごさん
板を褒めていただいてありがとうございます
ビンディングは7~8年使っている、前世代タイプのステップインです。
最新タイプより600gくらい重いのですが、使い勝手と安心感で気に入って使っています
板は2年前の最新型です
りんごさんのストレート細板とはセオリーが全く逆ですが、滑り易い
おかげで山スキーが楽しくなっています。
「目指そう、75歳まで現役!」
2020/1/17 17:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する