ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2022年01月02日 08:45こんな日もあるさ全体に公開

青梅、ナウ

ただいま、青梅です。
年末は天候が安定しませんでしたが、年始は寒いけれどまずまずの模様です。
それでは! という事で泊装備で奥多摩へ向かいました。
自宅から150キロ程度なので、車齢18歳のジムニーです。
底冷えする沼田を元気にスタートしたのですが、狭山を過ぎたら突然の不調。
息絶え絶えで青梅インターチェンジのゲートを越えた瞬間にエンジンが停止しました。
同時にボンネットから白煙があがる…

保険対応でレッカーをお願いしました。
正月2日なのにさして待たせずに来てくれました。
手配やら待ちの間、寒いので料金所管理棟のホールを使わせてもらいました。
ヒーターと、甘いコーヒーをご馳走になりました。
残念な朝ではありましたが、日本っていい国ですね♪

もう少し待つと、友人が迎えに来てくれます。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

明けましておめでとう御座います

とはいえ正月早々大変でしたね
山道でなかったのが救いです

どうぞお気をつけて😃
2022/1/2 10:02
ありがとうございます。
困った時には、人の親切が心に染みますね。
ひょっとすると、
いい正月なのかもしれません。
2022/1/2 10:08
がんこ先輩、おはようございます( ^ω^)

正月早々大変でしたが事故などにならず先ずは良かったですね🎵
お友達からピックアップしてもらって計画の山行は続行でしょうか。
気をつけてお正月休みを楽しんでください( ^ω^ )

本年もよろしくお願いいたします🎵
2022/1/2 10:29
あらら、今会社でヤマレコ見たら!
ほんとに山中でなくて良かったです。
此方の遠征お付合い出来ずすみません。
投稿をお借りして新年ご挨拶♪
本年もよろしくお願いいたします。
(*Θ_Θ*)/
2022/1/2 11:52
Mさん、sawaさん、
お昼過ぎに無事に帰宅しました。
高速道路内でのエンコは面倒が増えるので避けたいと思いましたが、さすがに18歳のジムニーは人間が出来ています。
料金所の手前300mで一度エンジンが止まったのですが、なんと滑走中に再始動してゲートを越えられたのです。
料金所通過のその瞬間にエンジンは止まり、ブワッと白煙があがったのでした。
ジムニーの鑑みたいなヤツですね。

空腹で帰宅しておせちをつまみながら「さて、泊まりザックを片づけるか・・・」とつぶやいたら、
カミさんが「もったいないから明日行けばいいじゃない」とおっしゃるのです!
さて、どうしたもんですかね?
2022/1/2 13:27
コンンチワン🐶
遠い出先で、故障は不安ですが、きっちり対応されれば、安心ですね。
私も、いろいろ、経験がありますが…。
保険から費用が出れば、怖いもの無し…
タクシーに乗っても、料金にビビる事はないですね。
すべて、うまく行ったようで、よかったワンです
2022/1/2 17:02
りんごさん
こんにちは!
ジムニーをレッカーサービスで青梅から送り出し、レンタカーで計画続行という選択肢もあったのですが、そんな元気は沸いてきませんでした。

ほどなく迎えにきてくれた友人のアウディTTをドライブしながら楽しく帰宅しました。
ガソリン代と高速料金だけは出させてもらいましたが、借りをつくりました(笑)

カミさんは「心機一転で明日行け」と言いますが、4日は風が強そうなので今回は終了しました。
どこか近場を歩こうと思っています。
年始早々、お尻の置き場が定まらない困った還暦4年生です(笑)
心配いただきありがとうございました!
2022/1/2 17:40
ガンコさんの奥さますご〜!
2022/1/2 20:08
てるさん、こんばんは!

毎週毎週好き勝手し放題なので、カミさんには全く頭があがりません(汗)
さらに今回、「遊び過ぎでバチが当たったんだ」と言わない所が凄みというか、怖いところです(笑)
2022/1/2 21:52
ツマハリソウですね🤣
2022/1/2 22:23
正月早々のハプニングでしたね。
寒い山道で無かったのが幸いです。
そろそろ新型じむにーかな?
2022/1/3 18:09
おくとねさん、こんばんは。

死力を振り絞って料金所のゲートを越えた18歳のジムニー、けなげでした。
おかげでエンジンかからず寒い車内ではなく、温かい管理棟で待機できました。
シロウトの想像ですが、再起不能かもしれません。

しばらくはムラーノだけになるでしょう。
2022/1/3 20:08
がんこやさん、あけましておめでとうございます。新年から災難でしたね。高年齢、何が起きても動じず対処する必要があるのは人と同じですね。懲りずに翌日のリベンジをけしかける奥さまにも脱帽。この人にこの妻あり、群馬の女を感じました(^^) 運命は乗り越える、前向きな一年にしたいですね♪
2022/1/5 7:52
yamaonseさん、おはようございます。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね。

何分高齢車なので出掛けにちょっと心配もあったのですが、昨年末までは何食わぬ顔で遠距離ドライブをこなしていたのです。
”倒れる時”は急に訪れるのかもしれませんね。僕自身も気をつけましょう。

今年はコロナが克服されて、経済も生活も明るい一年になって欲しいと願っています。
2022/1/5 8:05
遅コメながら、明けましておめでとう御座います。

年明け早々、厄落としですね。オーバーヒートかな?
冷却水のゴムパイプが、破けたかな?と思いました。
年代物だと、交換しないとやばい部品です。
エンジンが止まるまで動かしたとなると、焼き付き起こしていそうなので、エンジンはお亡くなりの確率高いです。

人間の方も突然止まると困るので、エンジンの検診してみましたが、とりあえず問題なしでした。還暦越えたら、とりあえず一度確認しておくのが良いと思いました。
2022/1/7 23:30
みすずさん、おはようございます。

トラブルの始まりはバッテリー警告灯だったのでオルタネータの気まぐれ(たまに発生します)かと思ったのですが、やがて水温が上昇始めました。
停止直後にエンジンフードを開いてみたらファンベルトが外れていました。
詳細不明ですが、ウォーターポンプが回らなくなっていたのかもしれません。
走らずにすぐに停車すればエンジンを壊さずにすむと思ったのですが、まだ未明で真っ暗な高速道路路側帯へ駐車する勇気なくて料金所を目指しました。
結果論ですが、事故にならなくて良かったと思っています。
エンジンは間違いなくダメでしょう。よく頑張ってくれたと思います。

言われるとおり僕自身も、このジムニー並みにヤレやヘタリが相当出ています。
山行プラン立案時にも多少ながらそれを考慮するようになりました。
松本まで検診に行き、エンジンだけでなく補器類も快調である事を確認して来たみすずさんはサスガです!
自信をもって、驚くような日帰りアルパインをされるのでしょうね。
コメントありがとうございました。
2022/1/8 7:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する