ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2023年12月03日 17:22日常全体に公開

灰色の越後で美味なる蕎麦に会う

今日は昼食に蕎麦を食べたくなり、谷川岳を越えて(トンネル潜って)越後へ行ってきました。

■越後の冬は灰色の日が多い
関東地方は朝から青空が爽やかな良いお天気でしたが、トンネルの向こうは雪国ならぬ冬の風物詩、灰色天気の越後です。
越後にお住まいの人は、これからの数ヶ月間灰色の日々が続くので気が滅入るそうです。
関東在住の僕らは天気が良い日を狙って遊びに行くので、申し訳ない気にもなりますね。

さて、今日のお蕎麦ですが「魚沼市」というよりも、「小出」と言った方が山ヤには馴染みのある地域です。

■越後は麺類の聖地と思う
小出周辺にはおいしい蕎麦屋さんが多いです。
ここは3年前に山スキーで登った守門袴岳の山頂で会った地元青年に教えてもらったお店です。
その時から興味あったのですが、『弥三郎そば』(廃業したらしい)や『いたや蕎麦』(美味い!)とかラーメン屋さんなど他のお店に通っていたので訪問機会を逸していました。

このお店ではふのりを使わないへぎ蕎麦を注文すべきですが、残念ながら2人前から。
天ぷらが名物のようですが油モノはドクターストップされてる(残念!)
鍋焼きうどんも美味しそうに湯気を立てていますが、今日は蕎麦だよね。
消去法でとろろ蕎麦(1100円)を注文しました。
しっかりした麺で出汁はわかりやすく、おいしいお蕎麦でした。また来よう♪
高速料金1,520円(片道)かけたかいがありましたよ。

■越後では155円でガソリン売ってる!
帰路、下道を25分走って六日町の行きつけのGSでガソリン給油してきました。
国道沿いに図抜けて安いスタンドがあるんです。自宅付近と18円も違います!

蕎麦どころ 薬師
地域PR https://www.shokumachi-uonuma.jp/shopnavi/6266/
食べログ https://tabelog.com/niigata/A1504/A150401/15001165/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

こんばんは

今日は、寒かったですので、お蕎麦はさぞかし美味しかったでしょうね。

155円とは、なんて安いんでしょう。ガソリンが比較的安い千葉の外房地域は、161円です。

2023/12/3 18:23
Swan_さん、こんばんは。

寒い日だったので、隣のテーブルのご夫婦が食べていた鍋焼きうどんの心惹かれたのですが、グッとこらえて初志貫徹。
おいしいお蕎麦をいただいてきました。

ガソリン価格はほぼ地域協定があるようですが、メジャー系列でも希に激安のスタンドがあります。
価格設定のルールって、謎ですね。

コメントいただき、ありがとうございました。
2023/12/3 19:36
いいねいいね
1
越後のしかも小出までようこそ♩
薬師のそばはボクも食べたことがあります。うどんも美味しい店ですね。
海のある新潟県はガソリンが安いようですね。
長野やグンマは高いと聞いてます。
越後ドライブの折には満タンにして帰って下さいw
2023/12/4 6:12
ひらさん、おはよーございます。

実は小出や塩沢までならばちょくちょく食事に出掛けています。
(三条のカレーラーメンはさすがに遠い!)
すっかり慣れっこのはずなんですが、高層道路から巻機山や八海山や守門山が見えると毎度楽しくなります。
好きなんですよ、越後。
もちろん、帰りには満タンにしています!

群馬もガソリン価格は高い方ですが、長野県の人は気の毒に思います。
2023/12/4 6:36
新潟155円 富山は165円 この差は何なんでしょう

こんばんは がんこ屋はん

先日知人が湯沢を抜けて谷川までドライブに行ったら「ほんとにトンネル抜けたら別世界だったわ」と灰色の越後と群馬の違いを話していました。

同じ県内とはいえ小出とか魚沼は「県外認定」なのですが、衆議院選挙では何と同じ選挙区になるんですよ。
小出あたりは極寒の地だから、お蕎麦は美味しいんでしょうね。
2023/12/5 22:12
kibakoさん、おはようございます。

群馬は174円ですが、長野より安いと思います。

改めて新潟選挙区を見てみました。
新4区まではそれなりの塊なのに、新5区は『その他全部』的なやっつけ感しか感じない。
それにしても新潟市以外は変動大きく、選挙事務所は大わらわでしょうね(笑)

灰色天気が続いて気分が鬱屈してきたら、かがやきに乗って太陽燦々の関東へお出掛けくださいね♪
2023/12/6 6:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する