ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2018年05月20日 23:52登山全体に公開

手ごわいトンガリコーン 七ツ森

雨が過ぎた次の日は、とても良い晴天が巡ってきます。
今日はいよいよ、宮城県の七ツ森に登山です。
既に笹倉山には登っているので、残りの7座に挑戦です。
一般的には、最初に松倉山から登るようですが、地図(見た地図が失敗)を見て検討した結果、
最初に「たがら森」から登り、そして遂倉山、鎌倉山と逆廻りに登り、
最後の松倉山は信楽寺跡方向には下山せず、そのまま引き返し、
七ツ森自然遊歩道を経由して鎌倉山の麓から遊歩道出口方向に出て、
七ツ森森林公園の入り口まで降りる計画で登山を開始しました。
町道見合いから「たがら森」に向かって林に入ると、沢沿いの登山道は不明瞭で道標もないため、
「たがら森」に向かう登山道に確信が持てません。
仕方がないので、1座目の遂倉山に向かうため斜面を降りましたが、今度は、
遂倉山の登山道が一瞬分からなくなり、ここでロスタイムしてしまいました。
6座登って分かったのですが、松倉山が登るのが一番やさしい山で、
遂倉山から登ると最初から急登を登ることになってしまうので、
今回のコース取りは個人的には失敗だったと思っています。
ロープ、ハシゴ、鎖場、岩稜地帯と、一つ一つの山の登り方に特徴があって、
非常におもしろく、山頂に祀られている薬師如来を次々に巡ると、
一日小さな旅をした気分になります。
山を巡るこの登り方、この山でしか味わえない醍醐味です。
しかし、近くで見ると山容がトンガリコーン?みたいなので想像しましたが、
中々手ごわいトンガリコーンでした。今日も良い山行となりました。




 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

RE: 手ごわいトンガリコーン 七ツ森
こんばんは。無事に南川ダム方面に下山されたとのこと良かったです。
撫倉山に向かうと途中のちょっとした藪、地図と写真を同期させましたので写真15の位置確認してみて下さい。藪漕ぎというよりは、上から木の葉が覆いかぶさっていたような感じですかね。
2018/5/24 22:07
RE: 手ごわいトンガリコーン 七ツ森
おはようございます。この前はありがとうございました。
分岐に道標がなかったので、自信が持てなかったもので。
写真は、見る角度でそう見えているということなんですね。
「たがら森」の登山道が分からず、登れなかったのが残念でした。
再度、情報を入手して登りたいと思います。
次は氾濫源が見たいので、泉ケ岳から北泉ケ岳までの縦走を考えてます。
機会があったら、岩手の山にも登ってみて下さい。
2018/5/25 7:33
RE: 手ごわいトンガリコーン 七ツ森
岩手の山にも登ってたんですね。
2018/5/25 20:35
RE: 手ごわいトンガリコーン 七ツ森
レコに投稿始める前ですが、岩手山、早池峰山、姫神山、八幡平などに登りました。次は焼石岳に行ってみたいですね。
2018/5/26 19:05
RE: 手ごわいトンガリコーン 七ツ森
おお、凄いですね。
岩手の人間ですが、焼石岳はまだ登ってないんですよ。
2018/5/26 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する