ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2018年09月02日 20:48登山全体に公開

秋突入 鬼ヶ城

網張登山口に向かう途中の小岩井牧場のヒマワリ畑も刈取られ、いよいよ季節は秋突入です。
7月1日の岩手山山開きで夏山に突入したのですが、その後なかなか岩手山に登る機会がありませんでした。
今日はどうしても岩手山に登りたくなり、網張コースで岩手山に登ることにしました。
しかし、出発が遅れてしまい、第三リフトを降りた時刻は午前9時20分です。
午後5時でリフトが終わってしまうので、岩手山山頂は無理だと思いながら出発しました。
切通しまでは順調に進みましたが、鬼ヶ城を登るころにはガスが凄く、
登山道だけがガスの中に浮いているような感じで、
ガスの中に浮かぶ鬼ヶ城の岩稜帯が、まるで中国の水墨画みたいです。
難所の鬼ヶ城を抜けて鬼ヶ城分岐まで来ると、ガスが掛かっていない綺麗な岩手山が現れ、
山頂に行きたい衝動に駆られますが、不動平に到着した時には、既に午後1時近くです。
今日は時間的に岩手山の山頂は無理だと諦め、綺麗な岩手山を眺めながら昼食を食べて帰路につきました。
帰りも鬼ヶ城コースを選びましたが、途中まではガスが掛からない綺麗な鬼ヶ城を歩くことができ、
とても満足できました。
けれども鬼ヶ城やはり難所、帰りも楽はさせてもらえませんでしたが、
登山道に咲くオヤマリンドウがとても綺麗でした。
この鬼ヶ城の地形、なんか岩手の山ではないところに居る気分にさせてくれます。
帰路はリフトの終了時間を気にしながら急いで歩きましたが、リフト終了時間15分前の到着で、
危ないところでした。
後から知ったのですが、なんと土日は朝の7時からリフトが動いているようです。
今日は山頂を踏めませんでしたが、岩手山を楽しめたような気がする、とても良い山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する