ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年02月25日 23:05登山全体に公開

おむすび山に敗退 三方倉山

仙台の家族に行く予定の荷物が、なぜか間違って岩手に届き、
その荷物を届けることを口実に、土曜日と日曜日の二日間、宮城の山を楽しんできました。
しかし、なぜ荷物の住所が岩手になったのかは未だに謎です。
土曜日は石巻の翁倉山に登り、荷物を届けた後は仙台の三方倉山に挑戦です。
大東岳に登った時この山を見て、「三角おむすび」のような山容が凄く気に入り、いつか登りたいと思っていました。
土曜日の翁倉山は春山のようでしたが、二口山塊は真っ白で冬山の様相です。
早朝の秋保ビジターセンターから見上げると、夏に見たときより「三角おむすび」の頭が鋭角に見えます。
さらに、登山口のある二口キャンプ場からまた見上げると、ますます鋭角が増しているように見え、
なんか危険な感じがします。
橋を渡って三叉路からブナ平コース入るとトレースは全くなく、雪面を踏み抜くと股下まで雪に入ります。
この山は、地形図に登山道の標記がないので、ガイドブックを頼りに進みましたが、
説明図にある水道施設を導水菅の見出杭と勘違いして、その斜面を登ってしまい、
後で、水道施設が水道のタンクだと気付き、登った斜面を下りて水道タンクまで登り直したので、
これに1時間ほど時間をロスしてしまいました。
水道タンクから先は、谷沿いの登山道らしきところを進みましたが、
その先のコースに自信がもてず、稜線まで上がればなんとかなると思ったのですが、
もし、山頂付近が急斜面であれば今日の装備では無理と判断して、三方倉山は敗退となりました。
雪のない時期に登っていればコースが想像できたのかも知れませんが、
この日は、何故か山頂に到達できる気がしませんでした。
午前中しか時間がなかったので、早々に引き揚げて正解だったと思っています。
当初、大倉山と釜房山の計画でしたが、三方倉山に興味を引かれ、
予定を変更してこの山にしたのですが、情報不足もあり簡単には登らせてもらえませんでした。
この後、1座も登頂せずに帰るのもつまらないと思い、帰路の途中にある大倉山に登り、
山頂で太白山や白沢五山を眺めながら昼食をとりました。
鳥居から山頂まで一気に直登するような山でしたが、
山頂に羽山権現が祭ってあるので、昔は修験道の山だったのかもしれません。
雪山から春山に場面が変わって、ホッとできる丁度いい山でした。
三方倉山は残念でしたが、再度、雪山で登るか、雪が融けてから登るか思案中です。
結果的には敗退でしたが良い教訓となり、いい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する