ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年07月27日 23:51登山全体に公開

伝えたい風景 和賀岳

和賀山塊を教えてくれた生粋の山ヤ氏。
足を悪くしてしまい、今は山行ができない状態になってしまいました。
彼がいつも語るのは、和賀岳と森吉山の話です。
特に和賀岳は年に数回登り、本当に和賀岳が好きでした。
私も誘われたことがありましたが、都合が合わず、一緒に和賀岳に登ることはついにありませんでした。
登れなくなった山ヤ氏に、少しでも和賀岳の風景を伝えようと思い、今日は和賀岳に登ることにしました。
今日の「天くら」の登山指数は「A」、喜んで真木林道を走り、
甘露水に到着したのですが、何と空は真っ暗、登山口は雨です。
予報が大はずれかと思い、登るのを躊躇したのですが、
小雨になってきたので「天くら」の登山指数を信じ、甘露水から出発しました。
最初の薬師岳までの登山道は、ブナ林の中を登る、いかにも和賀山塊らしい登山道です。
薬師岳から小杉山に向う登山道は刈払いされていないのか、草に覆われ、草を掻き分けながらの前進ですが、
途中の薬師平には色々な花が咲き、このお花畑が目を楽しませてくれます。
そして、途中で出会った登山者から「山頂は、お花が良くなっていますよ」との言葉に励まされ、
小杉山から和賀岳山頂までの長い稜線歩きをして、念願の和賀岳山頂に到着しました。
確かに、歩いてみると山ヤ氏が和賀岳を好きな理由が分かります。
延々と連なる真昼山地や高下岳、広がる仙北平野、秋田駒ケ岳や田沢湖、素晴らしい眺望です。
山頂はニッコウキスゲなどの黄色い花が沢山咲いて、山ヤ氏がよく「花を見に行く」と言っていましたが、
確かに花の山頂です。
下山時は天候が回復して、「天くら」A判定の天候になりましたが、凄い暑さとの戦いでした。
正に恐るべし「天くら」の予報です。
青空の下に広がる風景も、さらに素晴らしいもので、久し振りに山で満腹になった気がします。
今年も登りたかったはずの和賀岳。
カメラに収めた今年の和賀岳の風景、これを山ヤ氏に伝えたいと思います。
今日は、いない山ヤ氏から和賀岳の魅力を教えてもらったような、とてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:353人

コメント

RE: 伝えたい風景 和賀岳
こんにちは。和賀岳の雄大さは、全国的に見ても、素晴らしいものだと思います。

ところで、「てんくら」ですが、自分も使っていますが、役には立ちますが、外れることは結構ありますね。
2019/7/28 9:06
RE: 伝えたい風景 和賀岳
NYAA隊長さん、はじめまして。
和賀山塊は、1座ごとに個性のある山が揃っています。
雪の苦しさを物語るブナ林、それが和賀山塊の素晴らしさだと思います。

「天くら」ですが、局部的に外れることがあります。
また、登山指数が「A」でも、登るとガスで全く駄目な時もあります。
けれども、登山指数が「A」だと期待してしまうんですよね。
今は、天候の上がり下がりを見る感じでしょうか。
2019/7/28 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する