また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年10月14日 23:49登山全体に公開

台風が過ぎれば 森吉山

10月の三連休、2日くらいは山行したいと思い楽しみにしていましたが、
台風でその夢は吹き飛んでしまいました。
二日間台風の対応で何か疲れた気もしたのですが、台風も三陸沖に去り、
最終日にようやく山行となりました。
当初、宮城の雁戸山を予定したのですが「天くら」の予報は曇り、
他の南の山も午後から天候が崩れそうなので南の山は諦めました。
それに、今日はガチ登山の意欲が湧かなかったので、
ゴンドラリフトで「お気軽登山」ができる森吉山に登ってみました。
森吉山に向う途中、青空の下に秋田駒ケ岳が見え、先週のリベンジで、
もう一度登りたいという誘惑に負けそうになりましたが、
「先週登ったので」と我慢して森吉山に向いました。
ゴンドラリフトで山腹の紅葉を眺めながら山頂駅に着き、
歩き始めると意外にあっさりと山頂に到着です。
山頂からは周囲の色々な山が見え、大パノラマの予想しなかった凄い眺望でした。
山頂駅から山頂までの登山道は良く整備されて歩きやすく、
石森のあたりは普通の観光客も歩いていました。
下山して山頂駅の周りの紅葉を見ながら、綺麗な紅葉も自然の一面、
恐ろしい台風も自然の一面、やはり自然は平穏なのが一番。
決壊した堤防の映像と紅葉の景色が重なり、ふとそんなことが頭に浮かびました。
森吉山は午前中で下山したので、「午後から秋田駒ケ岳に登れるのでは」と欲が出て、
「アルパこまくさ」に急ぎましたが到着したのが午後2時30分ころ、
とても登れる時間ではありませんでした。
結局、「アルパこまくさ」の駐車場から秋田駒ケ岳を眺め、
現地に駆けつけた、いつもの同行者と温泉を楽しんでからの帰宅となりました。
今日は綺麗な紅葉と山頂の大パノラマを見たのですが、台風のせいか、
素直に楽しめない、そんな感じの山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する