ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年10月28日 22:23登山全体に公開

ガン ガン 雁戸山

土曜日、仙台にいる家族に用事ができたので久しぶりに宮城県入りし、昨日は車中泊をして、
憧れの双耳峰、雁戸山に登りました。
早朝から笹谷峠に向うと、峠に近づくにつれて雨が降り始めました。
さらに、道路の電光掲示板には、笹谷峠は土砂崩れで全面通行止めの表示が。
これはダブルパンチの状態です。
これで「今日の雁戸山はダメか」と思いましたが、どうしても諦め切れず、
雨雲の移動予想を調べると、蔵王の辺りを次々と雨雲が通過していくようです。
そこでコースを笹雁新道に変更し、雨雲の通過を待って登り始めることにしました。
雨が小降りになったので沢沿いの登山道を進むと、台風のせいか登山道が崩れているところがあります。
砂防ダムから上はブナ林になり、黄色く彩られてとても綺麗で、西和賀の山を思い出します。
ブナ林からカラマツ林になり、最初のピークを登るころには雨が一旦止み、
登りながら後ろを振り向くと、神室岳の方向に虹が掛かり、ご褒美のような光景が現れていました。
灌木帯に入るとまた雨が降り始め、風も強くなりましたが、午後から天候が回復すると信じ、迷わず先に進みます。
ようやく西茶畑に着いて、正面の雁戸山を見て一瞬愕然としました。
それは、斜面に真っすぐ付けられた登山道が、もの凄い斜度のように見えたからです。
早速この斜面を登ってみると、雨が降ったせいか土のところが凄く滑り、足の置き場を考えて登らなければなりません。
ふと斜面を登りながら脇を見ると、笹谷峠の方から登山者が来るのが見えます。
笹谷峠は全面通行止めなのに、これは不思議なことです。
急登も斜面の肩で終わり、山頂に到達するころには天気が回復してガスが晴れ、
神室岳や大東岳が見渡せる、とてもいい眺めを楽しむことができました。
山頂で昼食を食べていると、先ほど見た登山グループが到着したので聞いてみると、
高速道路を利用して関沢から来れば、笹谷峠にアクセスできるとのことです。
これを聞いて、「このことを早く知っていれば」と非常にガッカリしました。
昼食を食べ終わって下山に入り、南雁戸山分岐で時計を見ると12時、南雁戸山に登るか非常に迷います。
もし、雨が降らず7時出発であれば、迷わず南雁戸山に登ったのですが、
明日からの仕事と帰る時間のことを考えて南雁戸山に登るのは諦め、下山することにしました。
下山してみれば午後2時10分、南雁戸山に登れた気がしましたが、この時期では丁度いい時間だったと思います。
雁戸山のことを「ガン、ガン、雁戸山」と勝手に呼んでいましたが、何かそんな感じがする山でした。
今回は片方の耳しか登れませんでしたが、次回は両方の耳に登りたいと思います。
久しぶりの宮城の山でしたが、やはり楽しいとてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する