ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2019年12月15日 23:11登山全体に公開

許された首 鞍掛山

今日は年賀状に使う写真を撮るため、久しぶりに鞍掛山に登りました。
冬でも登れる山ということで、駐車場には結構車が停まっていて、登山者でにぎわっている雰囲気です。
思い起こせば、書店で買った高橋庄太郎の「トレッキング入門」を読んで、ソロトレッキングの面白さを知り、
この山に来ると、あれから色々な山を登ったなという思いが頭に浮かびます。
特に、この鞍掛山は東根山の次に登った思い出深い山です。
そして登るのに時間も余り掛からないので、時間に余裕がない時、サクっと登れる丁度良い山です。
それに山頂から見る岩手山がとても綺麗で、岩手山が見える山の中では一番の眺めだと思っています。
晴天の中、山頂に向う登山道で次々と登山者がスライドして行きますが、
そんな時何と、山談義をしたYさんに初めて山で出会いました。
話では、遊々の森コースをラッセルで登ったとのことで、雪は膝下まで積もっているので、
ラッセル跡をご利用下さいとの話でした。
丁度、通常ルートで登頂してから、遊々の森コース経由で周回する予定だったので、これはありがたい話です。
山頂に着くと、Yさんの話どおり天気はどんどん良くなり、年賀状の写真もいい感じで写すことができました。
下山はワカンを着けて、Yさんのラッセル跡を利用させてもらいました。
途中、つぼ足で登ってきた親子とスライドしましたが、父親が先行し、後から来た母親と子供はお疲れの様子です。
恐らくYさんのラッセル跡に誘われて登って来たのでしょうが、母親と子供は、父親の付き合いで登ってきたような
印象でした。
確かに、自分が行きたい方向にラッセル跡があったりすると、誘われて登ってしまうことがありますが、
何か父親の意向でこのコースを選んだような感じがします。
帰りに小岩井農場の一本桜の冬景色を写しに行ったのですが、この鞍掛山、伝説では、姫神山を岩手山
から見えないところに連れて行かなかったために、首を刎ねられた送仙山の首らしいのですが、
恨みで岩手山の目の前に首が飛んで来たのでしょうか。
でも、写真を撮りながら並んだ岩手山と鞍掛山を見ると、
悪いと思って岩手山は自分のそばに送仙山の首を置いた、そんな気がする風景でした。
今日は山頂で年賀状の写真をいい感じで写せ、
山好きのYさんに山中でお会いでき、久しぶりの鞍掛山でしたが、とてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する