ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年01月19日 22:55登山全体に公開

山神の登山道 飛竜山 笠通山

今日の天気がいいので、前から計画を練っていた駒頭山に登るため花巻の鉛スキー場に向ったのですが、
着いて登頂コースを確認すると、どう見てもスキー場の中を歩くコースです。
さすがにこれでは無理だと思い、スキー場の営業が終了してから登ることにして引揚げました。
そして、ここから近そうな遠野の「飛竜山」と「笠通山」の2座に登ることにしました。
最初の飛竜山は、登山口に通じる道に雪があったので普通車では危険と思い、林道の入口から歩き始めました。
飛竜山は、火事で消失した温泉施設とお寺の跡地があるとのことで、
途中にあった「お湯 飛龍山」の看板が当時を忍ばせるものかと思っていましたが、
何と近くの民家で、今も風呂に入れる事を後で知りました。
跡地から登山道に入ると「飛龍山」と書いた鳥居があり、地図は「飛竜山」になっていますが、
「飛龍山」が本当の山名なのかも知れません。
さらに進むと飛龍山神社の奥の宮があり、ここで「岩手の山150」ハンターのご夫婦に出会いました。
何と偶然にもこのご夫婦、昨日「駒頭山」に登ってきたとの話です。
話によると、本来はスキー場の中を登ることは本来は駄目らしいのですが、
五人グループなので何とか頼むと拝み倒して、無理に登らせてもらったとのことです。
この話を聞くと、やはり今日は撤退して正解だったようです。
このご夫婦から「お団子」をもらい、食べ終わって別れを告げてから、次の「三郡塚山」までプチ縦走しました。
眺望があるかと思い、三郡塚山から少し進んで尾根に出たのですが、
尾根の向こう側はシカ防護と思われる鉄条網が張られた植林地で、期待した風景はありませんでした。
次の「笠通山」は登山道が不明瞭な山みたいです。
登山口のある小峠林道に行く峠道は雪で通行止めなので、そのまま峠道から小峠林道に入り、
林道終点にあるらしい登山口を目指しました。
地形図を見ながら728メートルピークに登る方法はないかと考えて進むと、最初の伐採地の境が丁度、
728メートルピークに到達できそうな位置で、見上げると登れそうな感じです。
そこで728メートルピークに登り、稜線から「笠通山」に到達するルートで登ることにしました。
このルートは直登ですが、伐採地のへりを進むので、最初のピークまで迷うことがありません。
地形図を見ると、稜線に上がれば地形はなだらかで、稜線を伝って山頂に到達できそうな感じです。
早速、斜面に付いた鹿の足跡に導かれるように急斜面を登りますが、この急斜面を登る鹿の機動力に驚かされます。
最初のピークに達すると反対側の斜面も伐採のハゲ山で、次のピークの取り付きまで作業道が見えます。
作業道は膝のあたりまで積雪があり、雪を漕ぎながら作業道を進みます。
丁度この作業道にも鹿の足跡があり、足跡を追うように進むと、5頭の鹿が斜面を走り抜けて行くのが見え、
トレースの正体を見た感じがしました。
さらに823メートルピークを目指して笹薮を進むと、稜線沿いに鹿道があり、
この「鹿道」のお陰で、楽に笠通山の麓まで到達することができました。
後は、一気に雪の斜面を掻き分けて登り、ようやく山頂に到達しました。
帰りもこの鹿道を利用しましたが、山神の使いは鹿、この道を歩くと、
何か山神様の道を歩かせてもらったような気がします。
いつもは鹿の被害を問題にしていましたが、今日は鹿に助けられたような不思議な山行でした。
そして彼らの生活の一部見れたような、とてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する