ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年02月24日 21:01登山全体に公開

晴れの日に感謝 泉ケ岳

仙台の家族に行く予定の荷物が何故かまた岩手に到着し、荷物を届けることを理由にして宮城県入りとなりました。
今年最初の宮城の山は、アクセスが良い泉ケ岳にしました。
高速を走ると、宮城県境は横風交じりの雨でしたが、宮城に入ると晴れてホッとしました。
今日は、まだ登ったことがない表コースから登ることにしたのですが、うっかり登山口を行き過ぎ、
スプリングバレースキー場の手前から引き返すハプニングがありました。
表コースは岩尾根が想像以上に急登で、気温が上がると岩場に着いた雪が溶けて滑り、
下山は苦労しそうな予感がします。
山頂に向う途中で出会った地元のシニアの方から、このコースのことを聞くと、
親切にエスケープルートも教えてくれました。
山頂付近は雪が締まり、つぼ足で登ることができたので、ワカンの出番はありませんでした。
下山はチェーンスパイクを付けて岩尾根を下りましたが、新雪がスパイクにダンゴ状に付くので、
雪を落としながら慎重に岩尾根を下りました。
チェーンスパイクは手軽でいいのですが、新雪は付着してしまうので、これが泣き所です。
下山するに従って雪融けが進み、岩に付いた雪を踏むと、そのまま滑り落ちてしまうので、
足の置き場に結構気を使いました。
そしてチェーンスパイクの効果か、岩尾根の下山を心配したのですが、意外にあっさり下山できました。
駐車場まで来ると、山頂付近でお話をした地元の方が丁度帰り支度をしていたので、少し山の話をしました。
話によれば、この方の奥さんは大船渡出身ということで、岩手に縁がある人でした。
三連休だったのに土曜日、日曜日と天候が悪く、最終日の晴れた泉ケ岳に救われたような気分です。
昨日は嵐をぬって、奥州市の大師山に登ったのですが、悪天候のため、北上川が白く見えただけでした。
やはり天気が良くないと、山行もつまらなくなってしまいます。
今日は三連休の最終日、とても良い山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する