ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年03月14日 22:09登山全体に公開

真の山頂へGO 須金岳

今年の宮城の山第二段は、須金岳です。
この山は山頂まで登山道が通じていないので、九合目に仮の山頂標識がある山です。
どうもこの「仮の山頂」というのが気に入らず、登山意欲が湧かない山でした。
しかし、調べてみると残雪期に「真の山頂」到達できるみたいです。
丁度、今日は気温が上がらないようなので、雪が腐らないと思い早速須金岳へGOとなりました。
今年は雪融けが早いようで、三月なのにもう山は残雪期の状況です。
今日は寒湯コースを選んだのですが、何故か登山口から登らずにスルーして、
沢沿いに進むという大失敗をしてしまいました。
途中で気が付いたのですが、今更登山口まで引き返すのも面倒なので、
そのまま斜面を直登して尾根まで登り、無理やり登山道に復帰しました。
登山道は途中のやせ尾根の上部までは雪がなく、標柱が所々に立っています。
しかし読み取れるのは三合目だけで、他の標柱は熊に破壊されたのか、表示版がありませんでした。
地形図から急峻なコースを予想していましたが、登るに従って雪のせいか傾斜がきつくなり、
吹きさらしの斜面は固雪なのでスパイクの爪が良く効きます。
想像以上に斜度がキツイので、緩そうな横に逃げてコースを取ろうとしました。
すると、パウダースノーのため股下までかなり深く踏み抜いてしまうので、
仕方なく、斜面にステップを切りながら慎重に急斜面を登りました。
尾根まで登ると「真の山頂」らしきピークが見えてきました。
ありがたいことに雪は積もっていましたが、ワカンを付けなくても足が沈まず、難なく樹林帯を突破し、
雪の吹き溜まりを越えて「真の山頂」1,253メートルピークに到達できました。
「真の山頂」には、当然山頂標識はありませんが、虎毛山や船形山などを見渡せて眺望良い場所でした。
下山の頃には気温が上がり、雪が腐って松の木のツリーホールをワカンで踏み抜いて、ヒャっとする場面もありました。
全体的な雪の状態を見ると、気温が上がらない今日を選んで正解だったようです。
今日は「真の山頂」に到達でき、この山に対する不満が解消できたような気がします。
今日は山頂にこだわった、とてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する