ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年03月29日 14:40登山全体に公開

遠野物語を感じに 仙盤山 犬頭山 カモメ森山

昨日は登山日和がようやく訪れた感じの天気。
そんな天気に誘われ、遠野物語に出てくる釜石の仙盤山に登ってみました。
遠野物語32話に、猟師が追った白鹿がこの山に逃げ込んだので、
愛犬とともに千日山に籠もり、白鹿を撃ったことからこの山名になったようです。
物語では「仙盤山」ではなく、「千晩ヶ嶽」という山名で語られています。
また物語の冒頭に、山中の不思議な沼から流れる水のせいで谷が生臭く、
この山に入って帰って来た人は少ないと書かれています。
物語では怪しい山のように書かれていますが、実際は明るい山で、沢の流れも綺麗でした。
不法投棄を防ぐゲートを進むと、台風で破壊された林道を修復しているところでした。
この道を進んで行くと、熊鈴に驚いたのか鹿が二頭逃げて行くのが見えます。
尻が白いのでニホンジカなのでしょう、これが二頭登山道の先の方に逃げて行きます。
この二頭は時々現れて道の先に逃げいくので、まるでシカを追いながら登る感じです。
本物の鹿が出現すると、何か雰囲気が遠野物語の一場面みたいです。
登山道は途中から、地形図にない作業道を利用した道を登り、仙盤山と犬頭山の分岐がある広い尾根に出ました。
そこから山頂までは単調な林で、道迷いが心配なのでピンクテープを付け足しながら進みます。
山頂の手前には凄くオーラを感じる大岩があり、とても気になりました。
山頂に到着すると藪山プレートがあり、プレートには遠野物語と同じ「千晩ヶ嶽」の山名が書かれていました。
「千晩ヶ嶽」と「仙盤山」、山名からすれば「千晩ヶ嶽」の方がふさわしいような感じがします。
林の隙間から青空が見え、朝御飯を食べに寄った「すき家」で山好きのYさんにお会いしましたが、
Yさんの向った八幡平方面も天気が良さそうな感じです。
下山時に気になった大岩を見直すと鳥居があり、この岩は千盤神社の奥の宮でした。
猟師はこの岩の近くに千日籠もったのでしょうか。
この岩は、とても遠野物語を感じさせる岩です。
当初の計画では、午前中に仙盤山をピストンし、午後からカモメ森山に登る予定でした。
しかし、白鹿と戦って死んだ猟師の愛犬を葬った犬頭山に興味が湧き、誘惑に負けて登ることにしました。
山自体は普通の山でしたが、猟師はこの山を見て愛犬を思い出したのではないでしょうか。
この山は「忠義のワンコ」を葬った、大きな墓標のような気がします。
仙盤山に登るのであれば、やはり遠野物語を読むことをお勧めします。
他の山の話や山の怪異の話があるので、山好きの方なら結構楽しめると思います。
次のカモメ森山は、白沢遺跡駐車場からお気軽登山の予定でした。
しかし、現地に着いてみると、崖崩れで林道は通行止になっています。
道標を見ると白沢遺跡まで2.6キロ、時間は既に午後3時、本日の日没時間は午後5時52分です。
犬頭山に登らなければ、時間的に余裕があったかも知れませんが。
結局、日没時間を気にしながら山行となりましたが、何とか日没前に下山できました。
この山はコースに笹薮があるので、ダニの少ないこの時期を選んだのですが、
衣服を点検すると、やはりズボンに何匹かダニが付いていました。
結果的に昨日は三座登ることができましたが、最後のカモメ森山は急ぎの山行となりました。
けれども昨日は遠野物語の雰囲気を楽しめた、とてもいい山行となったと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する