ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年05月05日 22:42登山全体に公開

到達できなくても大満足 沢尻岳 大荒沢岳

初めて「羽後朝日岳」という山名を聞いた時、この「朝日岳」という名前の魔力で、
この山に異常に登りたくなってしまいました。
しかしこの羽後朝日岳には登山道はなく、残雪期か沢伝いでしか登れず、
しかも距離も結構ありそうです。
意を決して、羽後朝日岳に登ると決めたのですが、名前に興奮したのか午前4時に目が覚めてしまい、
何故かその後眠ることができず、登山口に向う車を運転中に、異常な睡魔が襲ってきました。
これでは駄目だと思い、羽後朝日岳から別の山に変更するか迷ったのですが、
車窓から見える雪の岩手山から「行かないのか」と言われているような気がして、
計画を変更せず、羽後朝日岳に向いました。
林道に車を停めて登山口に向って歩き始めると、最初の沢に橋がなく、
雪解け水で川が増水し、登山靴だったので渡渉点を探すのに苦労して、
意外に時間をロスしてしまいました。
ようやく渡渉して登山道を進むと、郡界分岐のあたりから雪が現れ、
根開けを見ると1メートル近く積雪がありそうです。
雪融けが進んでいると思っていたので、これは意外でした。
最初の沢尻岳までは急登でしたが、次の大荒沢岳は山頂直下がもっと急登で、
久しぶりの和賀山塊の急登に消耗してしまいました。
今日は歩行ピッチが上がらず、羽後朝日岳手前の大荒沢岳に到着したのが12時近く、
このペースで羽後朝日岳を往復すると、2時間程度は掛かりそうな気がします。
下山の時間と体力を考えれば、羽後朝日岳の登頂は無理だと判断し、
今日のところは手前の大荒沢岳で諦めることにしました。
結局、羽後朝日岳に到達できませんでしたが、沢尻岳も大荒沢岳も眺望が良く、
特に沢尻岳から大荒沢岳に向う稜線から、
岩手山と秋田駒ケ岳の2ショットが見れるとは思っていませんでした。
さらに雪景色の和賀山塊はうっとりする風景で、これを見れただけで大満足でした。
下山時に、登る時に追い越された登山者とスライドしたので話をすると、
羽後朝日岳とモッコ岳、両方に登頂してきたとのお話で、その登頂スピードに驚いてしまいました。
今日は、目標の羽後朝日岳に到達できませんでしたが、
和賀山塊を満喫でき、大満足のいい山行となりました。
これで少し山行もお休みに入れる気がします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する