ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年11月01日 18:48登山全体に公開

山に浸りたい日 神室山

もう明日から11月となり、登山道のゲートも次々に閉まる時期です。
何か寂しい感じがして山に浸りたい気持ちになり、昨日は神室山に登ってみました。
神室山は豪雪で削られた急峻な山容が素晴らしく、前から登ってみたいと思っていた山です。
何より山が深くて山に浸れそうな予感がしたので、昨日は迷わずこの山に登ることにしました。
林道を役内口に向うと鳥居があり、この山が信仰の山であることを知らせてくれます。
奥で治山ダムを建設しているためか林道は意外に荒れておらず、普通車で奥までアクセスできました。
紅葉は山頂から里に降り、黄色く色づいたブナ林と渓流の音を聞きながら進むと、山に浸っている感じがします。
三十三尋ノ滝に着くと、丁度、滝の上部から日が差し込んで、とても神々しく感じます。
さらに不動明王の祠を拝んで進むと、今度は凄い急登になり「胸突八丁坂」命名されていて、これは笑ってしまいました。
この後も急登は続き、やっと御田の神があるミヤマ平で視界が開けましたが、笹帯はうっすら雪景色になっています。
よく見ると先行した登山者の足跡を追うように、雪面には新しい熊らしき足跡がありまます。
まだ熊が活動しているのかと思い、周囲に気をつけながらミヤマ平を通過し、
「窓くぐり」と書かれた尾根を越えると、目の前に神室山が姿を現しました。
山頂に到着して周りの山々を見見渡すと、険しい登山道だったせいか「山に登った」という気分が湧いてきます。
周りの山々の急峻な尾根を見ると、「みちのくの小アルプス」と呼ばれる理由が分かります。
前神室山にも行きたいと思い、下山はパノラマコースを選びましたが、前神室山まで稜線を進む大展望のコースでした。
有屋口分岐を過ぎると雪面から登山者の足跡がなくなり、この先を今日歩くのは、自分が最初のようです。
前神室山を過ぎるとアップダウンとなり、途中に急坂がいくつかあり、
特に第一ピークから登山口まで続く長い急坂は下るのも一苦労で、このコースを登りに使わなくて良かったと思いました。
昨日は待ちに待った晴天と、思ったとおりのいい山で、十分山に浸ることができたとてもいい山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:218人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する