ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年11月14日 21:38登山全体に公開

遠すぎた山頂 御大堂山

今日は新車(中古です)に乗り換えて初めての登山です。
今まで色々な山に付き合ってくれた旧愛車も走行距離が既に20万キロ達し。
岩手20名山、分県ガイド第2版60座、そして岩手の山150と、
県内と県外の山にも、本当に良く活躍してくれた愛車です。
今度の愛車も、納車されたその日から山行に付き合ってもらいます。
今回の御大堂山は、地形図で見ると傾斜がなだらかで、簡単に登れそうな山に見えます。
しかし話では、藪が濃密で登頂に苦労すると聞いていました。
アクセスする県道の冬季ゲートは、11月22日に閉鎖されるのですが、
この時期であれば笹薮もいくらかましになっているかと思い、時期を待っての挑戦です。
ふるさと林道を走り、麓の放牧地から登り始め、突き当りの笹薮を迂回して進むと、
牧柵跡の土塁があり、その上を歩いて行くと丁度、盛岡市と宮古市の境界の屈曲部に到着しました。
山行記録にあったように、笹薮の中にある土塁がかろうじて歩ける程度で、脇の方は背丈以上の笹薮に阻まれ、
とても歩けそうにありません。
さらに屈曲部で土塁がなくなり、ここから先は、山頂まで背丈以上の笹薮を漕ぐことになりそうで、
期待した晩秋だから笹薮が薄くなる、というわけには行きそうにありませんでした。
地形図を見ると、境界の屈曲部から山頂までは距離的にそんなに遠くなく、
丁度、並んだ木に沿って進めば山頂に到達できそうな気がします。
早速、コンパスで方向を定めて笹薮に突入してみると、笹がしなって進むのが意外に大変です。
さらに、掻き分けた笹が元に戻って囲まれてしまい、コンパスだけを頼りに進むのは、非常に心細い感じがします。
今日の日の入りは午後4時20分ころ、運良く笹薮を抜けて山頂に到達できても、果たして日没前に戻れるのか。
ふとそんな不安が心によぎり、既に時間は午後2時20分。
もしも、往復に1時間も掛かるようでは危ないと思い、二本目の木から少し進んだところで引き返しました。
御大堂山の藪は凄いと聞いていましたが、頭上の風景がほとんど見えない藪山に、恐怖を感じました。
残念ながら新愛車との初登山は敗退となりましたが、藪山の原点を見たような気がして、これもいい経験でした。
来週も時間があればこの山に、再度挑戦したいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:173人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する