ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2020年12月12日 21:51登山全体に公開

ところ変われば季節も変わる 蛤山 傾城森

東北地方もコロナ感染者が毎日発生し、遠くの山に行くことに臆病になってしまいます。
登山のリスクにコロナのリスクと油断できない状況となりました。
来週は師走で山行ができないと思い、遠征して宮城の蛤山に登りました。
この「蛤山」という山名が印象に残り、ハマグリ山と呼ばず個人的に「グリ山」と呼んでいました。
高速道路で宮城に向う途中、長者ケ原の辺りで、渡り鳥が次々に飛んで行くのが見え、
季節がどんどん冬に向っている感じがします。
白石インターを下りて登山口がある南蔵王青少年旅行村に向うと、不忘山の山頂は雪景色。
けれども麓の方は、まだ晩秋といった感じの風景で、蛤山の山中も晩秋の風景でした。
雪のある岩手仕様の服装だとオーパースペックで熱いので、脱いだ服を背負って山頂を目指します。
先週登った奥中山の西岳は雪山で、今週は雪のない山に登ろうと思ったのですが、気温のことまで考えませんでした。
地形図のコースは普通の登山道ですが、地形図にない国体コースは結構急坂で、
岩場が少しあり、こちら側から登ると大変そうな印象を受けました。
国体コースは下山後、舗装道路を歩いて登山口まで戻るのですが、距離的に丁度いい感じでした。
午前中でグリ山登山が終了したので、近くの傾城森にも登ることにしました。
吊橋が掛かった登山口から見える山伏森は、観光名所といった感じの山容で、
悲恋伝説の説明板を読むと、何やら意味深な岩山みたいです。
吊橋を渡り少し山中に入ると、突然、鹿が前を横切り一瞬ビックリさせられました。
鹿は岩場に姿を消し、警戒音の鳴き声を発していますが、他に鹿の気配はありませんでした。
傾城森、山伏森の順に登り、傾城森から午前中に登った蛤山が見え、確かにハマグリの山容に見えました。
どちらの山頂にも祠がありましたが、悲恋の二人を哀れんだ祠なのか、元々山頂にあった祠なのは不明でした。
吊橋を渡った脇の方にも登山道らしきものがあり、旧登山道かと思ったのですが、これは待婢山への登山道で、
今は立ち入り禁止であることを後で知りました。
帰りは道の駅をサクッと見て、後は高速で岩手まで引き揚げましたが、
早くコロナが終息し、地元の温泉や仙台にも寄りたいものです。
しかし、ところが変わると季節も変わる、今日はそんな感じがした丁度良い山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する