ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2021年05月05日 19:59登山全体に公開

どれが本当なの? 日光山(山田)

ゴールデンウィークですが、コロナの影響と高速道路の混雑で、どうも遠くの山には行く気が起きません。
でも昨日は天気が良かったので、岩手の山150の続きということで、山田町の日光山に登りました。
この山は「大沢山」、「光山」、さらに今の「日光山」と次々と山名が変えられた山です。
地元の山友に日光山を聞くと、大沢山は知っているが日光山は知らないとの返事。
もしかすると、地元では日光山でなく大沢山のイメージが強いのかもしれません。
日光山は藪山のイメージが強かったのですが、あまりコースを考えず、まずは光山温泉からスタートです。
記録では、林道を少し進んで沢を渡り、尾根に取り付くようなのですが、
この取り付きの位置がよく分からず林道を右往左往し、仕方なく、人が登ったような斜面から登り始めました。
尾根まで上がると藪の中に踏み跡がありましたが、
獣道かもしれないと思いながら、間伐された尾根沿いの踏み跡を辿って進んで行きます。
すると途中に道標があったので、これは登山道だと確信しましたが、何故か表示は「大沢山」です。
恐らくこれは「日光山」のことだろうと思い、迷わずそのまま進んで行きます。
この登山道の状況から山頂まで楽勝と思われたのですが、登山道は途中で不明瞭になり、
ルートに疑問を感じたので、ルート修正のため山頂に続く尾根まで登ってみることにしました。
幸い、尾根まで上がると踏み跡があり、これを辿って藪と岩場を越え、
さらに進むと岩場から山田湾を一望でき、予想しなかった素晴らしい風景に驚きました。
その後はさらに偽ピークをいくつか越え、ようやく日光山の山頂に到着しました。
後で知ったのですが、山頂から進んだ722mピークが大沢山だったらしく、
途中にあった道標の「大沢山」という表示は、これを指していたのかもしれません。
最初に大沢山を知っていればそこまで登ったので、次回は奥の大沢山まで登りたいと思います。
藪山と思っていた日光山、変化に富んだコースと山田湾を一望できる風景で、満足できた山行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:219人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する