ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2021年08月27日 22:29登山全体に公開

急登にしごかれて 花渕山 大柴山

同行者の都合で延期した花渕山から大柴山までの縦走を土曜日予定したのですが、
いつもの同行者からコロナ感染リスクを考慮して、登山者の少ない平日に日程シフトの要請です。
そこで急遽予定を変更して、今日登ることに決定しました。
当初は、スキー場のテレキャビンを利用したお気軽登山のはずでしたが、平日はテレキャビンは運休です。
一応、テレキャビンの運行状況をスキー場に聞いてみると、コロナ感染対策で土日もテレキャビンは運休でした。
結果的に、土日でもテレキャビンは利用できなかったことなので、普通に麓から登ることにしました。
花渕山は旧鳴子スキー場があった山ですが、こけし館から見上げた花渕山は、いかにも険しそうな雰囲気。
登山道を進んで行くと所々にスキー場の廃墟があり、意外に登山道は急斜面が多い感じです。
特に「鳴子の壁」の急登は足の置き場に困ほどの急登で、これに同行者はすっかり消耗してしまったようです。
何とか花渕山まで到達しましたが、同行者はその先を諦め下山することになり、
その先の大柴山は、私だけが縦走することに。
大柴山までの縦走路は綺麗に整備され、当初計画どおりであれば問題なく縦走できたはずです。
大柴山に到着すると山頂標識はなく、登山道に三角点があるだけで、まるで通過点のような山でした。
そして下山に入ると、同行者から「水を飲み尽くしてしまった」とのメールが入り、これは大変と先を急ぎました。
水の消費を考えてハラハラの下山となりましたが、途中で「無事下山し、水分も確保」のメールがありまずは一安心。
ここでようやく普通に水分補給し、ようやく生き返った気分になりました。
途中で「鳴子の壁」の看板を見ましたが、なんと最大斜度38度と書かれていました。
当時、このコースを人が滑っていたとはとても信じられない感じがします。
下山後はコロナ感染を考慮し、小さな宿で貸切状態で温泉を楽しんで帰りました。
今日はテレキャビンを利用したお手軽登山から、「鳴子の壁」を体験するガチ登山になり、同行者には残念な結果でした。
今日は急斜面にしぼられましたが、久しぶりに宮城の山を満喫できた、とてもいい山行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する