ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2022年04月24日 18:54登山全体に公開

西遊記を感じに藪山へ 天竺山

今日はヤマップでお馴染みのG氏に誘われ、
アルパインウーマンのTさん、T氏と健脚揃いで天竺山に登りました。
経塚山に天竺山と仏教系の山名に、なんか登頂意欲をそそられます。
過去の話ですが、初めて焼石岳に登った時は丁度山の日でした。
この時、股が得て金明水避難小屋に向うコースを進んでしまい、同行者の一人が疲労で倒れ、下山が夜中の11時30分なったことがありました。
その道中、登山道がないのを知らずにパーティーの一人が、天竺山に登ると言っていたのを鮮明に覚えています。
そんなことから個人的に、前からこの山のピークが欲しいと思っていました。
しかし経塚山を越えていく天竺山、約23キロを歩く長丁場、果たして辿りつけるでしょうか。
今日は朝5時に集合して登山口までの車道を歩き、一座目の金ヶ崎駒ヶ岳山頂を目指します。
早朝なので雪は締まり、つぼ足で雪庇の回廊を登って最初のピーク、金ヶ崎駒ヶ岳に到着。
山頂から次の経塚山を望むと結構遠くに見え、さらに目的地の天竺山は頭が少しだけ見える程度です。
駒形神社から少しだけ夏道を辿り、次の経塚山に向う雪庇まで下りましたが、
雪庇の雪も締まっていて、問題なく歩けました。
初めて駒ケ岳から雪庇伝いに経塚山に登った際、藪で夏道を探すのに苦労した記憶がありましたが、
今回は夏道の位置も分かるので山頂手前の藪帯も問題なく突破し、経塚山に到着しました。
経塚山から目的地の天竺山を望むと、山頂付近は雪が融けて藪が出現して黒く見えています。
他の人のレコを読むと猛藪と書かれていたので、この状況に藪漕ぎに不安が募りますが、
山自体は見た感じ斜度は緩い感じです。
天竺山は縦走路の近くなので、この道を辿りますが、崩壊しているところや、雪に埋もれた部分がありました。
天竺山は尾根の緩そうなところから登り、登りきった藪帯をピークだと思っていると藪山プレートが見当たらず、
GPSで確認すると、何と猛藪の先にあるピークが山頂のようです。
ここからが猛藪との格闘となり、これに備えて持参した剪定バサミが大活躍し、猛藪に隙間を開けて進み、
なんとか念願の山頂に到達し、藪山プレートを拝むことができました。
長距離で藪漕ぎを強いられ、苦労して辿り着いたピークでしたが、西遊記の天竺を感じるようなピークでした。
久しぶりに藪と格闘しましたが、これまでの中で一番遠かった藪山でしたが、
長丁場の山行を無事終えることができ、充実した山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:175人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する